2011/09/11

コートヤード・噴水取り付け

レンガ敷きに比べたら噴水はあっという間に終わりました。まずは防水加工。使ったのはDrylok Extreme

2011_09090006.jpg
 

全くペイントと同じようにローラーで塗ります。二度塗りしたところ。塗る前はお風呂に見えたけど、今度は冷やっこに見えるー。

2011_09100001.jpg 

Drylokが乾いたらいよいよ噴水の取り付け!まずはポンプからのチューブを通すスペースを作るためにレンガをいくつか置いてコラムの部分を設置。(この噴水は5ピースからできてるから)

2011_09100002.jpg
 

次は大きなボウルの部分と二つ目のコラム。ボウルがものすごい重さで旦那の腰が抜けるかと思いました。

2011_09100004.jpg

この上に小さめのボウルと一番上の玉を載せてできあがり。のりも釘もネジも何もなし、ただ順番にのっけていくだけなのであっという間に組み立ては終わり。

2011_09100005.jpg
 

問題は噴水についてきたポンプが使えるかどうか。噴水を買ったお店ではベースがない状態で使われてたから、ポンプは大きなボウルの底に置いてあったんだけど、うちみたいに噴水をベースにいれて使う場合、ポンプは一番下に置かなきゃならなくて、「このポンプじゃ弱すぎて水が一番上までいかないかも」って言われました。まあもし駄目だったら新しいポンプを買ってつければよいことなんだけど、何千円ってするから買わなくて済むにこしたことはない。

2011_09100006.jpg

ベースに半分くらい水が入ったところでさっそくコンセントをつないでみると、、、

2011_09100007.jpg 

一番上までしっかり水があがりました。よかったー。

ちょっと離れたところから。

2011_09100008.jpg

ベースの淵を終わらせればほぼ完成なんだけど、これがまたちょうどよいのが見つからない。。。

それにしても噴水の音ってほんと癒されるー。

ところで色の変わっちゃったレンガ、意外なもので効果があることを発見しました。

コメント

非公開コメント

Re: コートヤード・噴水取り付け

いいじゃ~ん、噴水♪
ところでさ、ほんとに不思議だなって思うんだけど、私も買ったバードバスにソーラーパネルの噴水が付いてて、庭でチョロチョロ水の音がすると癒されるな~って思ってたところなの。あさみちゃんも噴水の音でしょ。
で、今はバードバスの周りのレンガをどう積むかを考えてるところ。あさみちゃんは噴水のベースのフチを考えてるところでしょ!?なんかさ、不思議だよね。絶対、何か繋がってるよね!(って血が繋がってるんだけどさ・笑)
ウチの場合ソーラーパネル式だから、曇ると噴水止まるんだけどね^^;
ベースのフチが付いたらかなり良くなると思う、早く探して付けて~~~♪

色が変わったレンガ、意外なもので落ちたんでしょ?なんだろう?金ダワシとかブラシだったら意外じゃないし・・・工具的なものじゃなくて、薬品とかかな?全然思いつかないなぁ(・・?)

Re: コートヤード・噴水取り付け

あはは。。。お風呂も、お豆腐もセッティングが済んだらとっても素敵な噴水じゃ~無い(^^@

でもぉ~~~やっぱ、私的にはアーチ型が良かったよなぁ~~~(^^;スンマソン

Re: コートヤード・噴水取り付け

お~~、もうできちゃいましたね。
9月中にこのプロジェクト完成予定って、無理? と思いましたが、余裕でしたね。
噴水ですが、藻対策は怠りなきよう。夏期は、藻がすごい勢いで繁殖します。
プール用の塩素を入れておけば大丈夫だと思いますが、一度生えるとなかなかしつこいので、最初が肝心です。塩素の錠剤は、沈めちゃうと接した部分が変色するので、気をつけてください。

Re: コートヤード・噴水取り付け

ゆかちゃん

そうだねー、ほんと何か繋がってるよねー。ベースのフチはいくつか候補はあがってはいるんだけど、切らずに済むのにしたいからなかなかぴったりのが見つからなくって。

レンガの色はね、まだ部分的にしか試してないんだけど、思ったよりかなりもとの色に近くなったから今週末にでも全体試してみるつもり。

MIHOさん

私ももともとはアーチ型がよかったんですけど、(1)淵に座った時にアーチ型だと変な方向に向いちゃうということと(2)アーチ型のほうが四角より作るのが高かったというのが主な理由でお豆腐型になりました。淵にタイルかペイバーをつけて、周りに植物を植えて、だだっ広く開いているコートヤードの真ん中に四角いパティオセットでも置けば、お豆腐型のベースもコートヤードに溶け込むと思います。。。

Re: コートヤード・噴水取り付け

Hidekiさん

こんばんは。実はまだランドスケイプと照明とゲート作りが残ってました。。。9月もあと18日しかないので、9月中はやっぱり無理かもしれません。

そうなんですよね、グーグルで藻対策のことはいろいろ読んでいました。全部設置しちゃってから言うのも何なんですが、ベースの内側をプールペイントで違う色にする予定なんです。濃い目の色にすれば(黒とか濃いブルー)ポンプも汚れも目立たなくなるかと。でも藻があまりに繁殖しても困るので、出てくる前に対処します。アドバイスありがとうございました!