2011/09/09

コートヤード・砂まき

おかげさまでものすごい量余っちゃった砂とレンガが月曜日に全部なくなりました。砂はただにしたからすぐに取りにきてくれる人が見つかったし、レンガも余ったの全部で150ドルって出したらすぐ売れました。しかも捨てようと思ってた切り余りのレンガも全部持ってってくれたし。(そうそう、たった4ピース終わらなかった玄関のところは、切り余りのピースを使って終わらせることができました。ラッキー。)

木曜日の午後から夜遅くにかけて停電がありました。ものすごい規模だったみたいだけど、冷蔵庫・冷凍庫はできるだけ開けないようにして、キャンドルたくさんつけて過ごしました。ただ、30度半ばとものすごく暑い日だったので家の中は蒸し風呂状態(エアコンがないので)。逆に夕方は外のほうが過ごしやすかったから、砂まきにはもってこいでした。

使ったのはQuikrete PowerLoc Jointing Sand。これを15袋。
2011_09090001.jpg 
まさにばら撒いてブラシでレンガの隙間にいれていくだけ。この時点では普通の砂と変わりないです。
この作業を2人で黙々と約2時間。終わったのは夜7時半ごろ。薄暗くてなんだかよく見えなかったんだけど。
2011_09090005.jpg 
レンガとレンガの隙間にちゃんと砂がはいったら、ホースで霧状の水をまきます。そうするとセメントみたいに固まるらしいんだけど、終わってみたらレンガの色が変わってるんですけどー。って実はグーグルしててこうなるってことは知ってました。タイルの目地をちゃんとタイルの表面からふき取らないとうっすら目地がタイルに残っちゃうのと同じで、表面に粉末上の砂が残ったまま水をまくとこうなります。それにまだ端っこのほう隙間あいてるし。
2011_09090004.jpg

今日夕方どれくらい隙間に入れた砂が固まってるのか確かめてみたら、ほんとにカチカチになってました。問題は色を元の鮮やかな赤に戻せるか。。。何か無理そうな予感。

でもそんなことにはめげず、明日あさってには噴水終わらせる予定です。

コメント

非公開コメント

Re: コートヤード・砂まき

あはは。。。小さな事は気にせずに(^^;
。。。ですかねぇ~~~♪

ドンドン進む。。。早いなぁ~~~今回は!!

Re: コートヤード・砂まき

砂入れるのは簡単じゃんと思ってたら、範囲が広いから二人で2時間もかかったんだねー!
お疲れ様!!!
で、ほんとにタイルの色が変わってる。。。
硬いブラシとかでゴシゴシやったら取れるのかなぁ???
元の色に戻せるのが一番だけど、でも、これはこれで柔らかい色合いで悪くないと思うよ☆

私はバードバスの周りのレンガを切るのにタガネ買ってきた所。約40個のレンガの両サイドをカットするから、約80箇所カットする。大変かも^^;
ディスクグラインダーとダイヤモンドカッターを買おうかなとも思ったけど、操作が怖いから止めちゃった。
タガネは、カンカンカンカン、レンガを叩く音がうるさくて近所迷惑にならないかドキドキ。
あさみちゃんの時(ご近所さんにうるさいって言われたのね)を参考に、土・日はガマンして平日の昼間やることにしたよ^^;

Re: コートヤード・砂まき

MIHO さん

おかげさまでお約束どおり9月末には終わりそうです。

ゆかちゃん

私も楽勝!って思ってたんだけど、入れても入れてもどんどん砂が入っていくから2時間もかかっちゃった。ね、色変わってるでしょ?確かに柔らかい色合いにはなってるけどもう少し鮮やかな赤のほうがいいから今日もう一度ホースで水まいてこすってみる。

タガネも少しだけ使ったんだけど、確かにうるさいよね。日本だとパワーツールのレンタルってないのかな?80かー、がんばってね!

Re: コートヤード・砂まき

レンガを敷いて終わりかと思ったら、こうしてカッチリさせるんですね。なるほど~。
色は、逆に新品ピカピカな感じがしなくて好きだな~。でも砂まき前は屋根と色が揃ってたから、それもステキだった。どっちも捨てがたい♪

Re: コートヤード・砂まき

Motokoさん

そうなんです、これだと雑草も生えにくいみたいです。確かに真っ赤よりは良い気もするけど、常に汚れてる感じなのが気に入らないのでいろいろ試してみます。

それよりクロージングおめでとうございます!うちはrefinanceのクロージング、どうやら金曜日ごろになりそうです。これからお互いリモデルがんばりましょう!