2011/09/04

コートヤード・レンガ敷き終了

木・金で切らなくていいピースは敷き終わってたから、土曜日は朝から晩まで切らなきゃならなかったピースを切る作業。ウェットソーをHome Depotでレンタルしました。1日で70ドル。

2011_09040004.jpg


2011_09040002.jpg

2011_09040001.jpg

 
  2011_09040003.jpg

いろいろあってウェットソーを借りて戻ってきたのが午前10過ぎ。それでもテントを貸してくれているお友達夫婦がこの暑さの中1日お手伝いに来てくれたので、玄関のところあと4ピース以外は終わりました。すっごい助かりました、ありがとう!!!

で、何であと4ピース残して辞めたかというと、、、近所の人からうるさいって言われちゃったから。午後7時10分頃、斜め前に住んでる男の人が歩いてきて、「いつ終わるんだ。ものすごくうるさくてうちのベイビーが寝れない。法律で午後7時過ぎはそういう作業しちゃいけないんだけど。」って。正直言ってそんなきまりがあったことを知らなかった私たち。どうやら月曜日から土曜日は朝7時から夜7時まで、日曜日と祝日は一切大きな音のする作業はしてはいけないらしい。確かにウェットソー、切ってる本人が耳栓するくらいうるさいし、何せ1日中だったから、きっと夜7時まで我慢してのことだったんだろうな。ほんとにごめんなさい。(でもあと20ピースとか残ってるとこでクレームこなくてよかった。。。そしたら完璧ウェットソー来週末またレンタルしなきゃならなかったから。)

とにかくそんなこんなでレンガを切ってるところの写真は撮り忘れ。でも、切った後のドライブウェーはこんな色になりました。旦那はホースで洗えば落ちるって言うんだけど、どうでしょう。

2011_09040005.jpg
 

切り余りのレンガはこれくらい。思ったより少なかったです。玄関のところ4ピース、この中からはまりそうなのを見つける予定。

2011_09040006.jpg
 

砂とレンガはこれだけ余りました。レンガは1パレットが500個で5パレットオーダーしたから、2000個ちょっと使ったんだなー。レンガ1つ2.5キロくらいあるから、どうりで腕が筋肉痛なわけだ。。。これはさすがにトラックに載せて返品ってわけにはいかないから、さっそくネットで売りにだしました。月曜日の夜までに誰かが持ってってくれないと、車出せなくて私火曜日仕事行けないんですけど。

2011_09040007.jpg
 

実はこれで終わりではなくて、まだレンガとレンガの隙間を違う種類の砂で埋める作業が残っています。ほんとは今日日曜日にその作業をするつもりだったんだけど、何せ日曜・祝日はうるさい作業をしてはいけないということを学んだので、(この作業に使うパワーツールもたぶんうるさい)早くてもできるのは火曜日の夕方。

まあ、2人とも3日間暑い中作業し続けてかなり疲れてるからちょうどよかったのかも。でも噴水の防水加工と設置はできるかな。うるさくなければいいわけだし。

コメント

非公開コメント

Re: コートヤード・レンガ敷き終了

す~~~っごい綺麗に出来てるじゃ~~~ん^^
最初、レンガの色、結構赤が強いの選んだんだなと思ったんだけど、お家の屋根との色が合っててイイ感じだね♪
で、何でたったの4つを残して終わっちゃったの?って思ったら、そういう訳だったんだ!きっとずっとガマンしてたんだろうね(^_^;)。。。
レンガの粉が飛んで色が付いちゃったところ、ホースで流して落ちると良いねぇ。。。色が染みこまないうちに早くやった方がイイかもよ!?
で、余ったレンガ!!!ウチも今、庭の真っ最中じゃん、近所だったらもらいに行ったんですけど~~~!(笑)

Re: コートヤード・レンガ敷き終了

ゆかちゃん

ありがとー!私も赤すぎるか心配だったんだけど、想像以上に大満足だよ。お散歩中立ち止まっていった近所の人達もみんなすごく家のスタイルにあってていいって言ってくれたし。ドライブウェイ、やっぱり早くやったほうがいいかな?旦那が言うには、余ったレンガと砂の周りもなくなったあと掃除しなきゃいけないから同時にやるって言うんだけど、そのせいで色落ちなかったら旦那のせいにするー。ほんと同じ町に住んでたらこんなに楽しいことなかったのにっていつも思うよ。お互いのプロジェクト手伝いあえるしねー。

Re: コートヤード・レンガ敷き終了

ステキ!瓦ともぴったりで、まるでコートヤードは元々レンガだったかのよう。
あとは噴水ですね~。楽しみ♪

Re: コートヤード・レンガ敷き終了

お疲れ様でしたぁ~~~(^^;
メッチャ綺麗ですよぉ~~~♪
頑張った甲斐有りましたねぇ~~~^^

凄いやん!!

しかし、絶対私には出来無いなぁ~~~><
頑張り過ぎて。。。寝込まないようにねぇ~~~笑^^

Re: コートヤード・レンガ敷き終了

綺麗にできましたね。これだけ綺麗になると、失礼ながらドライブウェイのひび割れが気になりますね。余ったレンガは、ドライブウェイプロジェクトに使用すれば、と思いました。
法律の件、前から知っていたので気にはしていました。とは言え、ウィークエンド DIYとしては、それでは仕事にならないので、夕方になったら音は出さないとか、室内なら閉め切ってと言う具合にしています。少々であれば、ご近所さんも許してくれると思うけど、一度クレームが出ちゃうと、少々でもやりにくいですね。

この連休は、私もかなり進みました。(ブログは遅れてます。)

Re: コートヤード・レンガ敷き終了

Motokoさん

こんにちは。赤すぎるかなーと思ったら、想像以上に家にぴったりでほっとしました。噴水は今週末の予定です。

それより、いよいよ今週クロージングですよね?引っ越しお手伝い必要だったら遠慮せずに言ってください。

MIHOさん

ありがとうございます。ハードウッドフロアも大変だったけど、かんかん照りの中のレンガ敷きも過酷でした。。。

Hidekiさん

そうなんです、ドライブウェイからガラージの床全体、ものすごいコンディションなんです。予定としては、全部新しいコンクリートにしてもらいたいんですが、予算の都合で来年以降になりそうです。(余ったレンガはすでに売れました。)

夫婦揃ってフルタイムで仕事をしているとどうしてもリモデルは週末になっちゃうんですよね。まあ、今回みたいに家のまん前で一日中ウェットソーを使うようなプロジェクトはもうないと思うのでクレームの心配はないと思います。ただ、赤ちゃんのいるファミリーに迷惑をかけてしまったことがとっても申し訳なかったです。

ランドリールームのリモデル、コメントはしてませんでしたが拝見してます。続き、楽しみにしています。

Re: コートヤード・レンガ敷き終了

あさみさん
コンクリートは、いずれひび割れしますので、最近はペイバーのドライブウェイも多いですね。うちも購入時よりペイバーですが、気に入っている部分です。
ペイバーも候補にしてみては?

Re: コートヤード・レンガ敷き終了

Hidekiさん

そうなんですよね。近所にも結構ドライブウェイがペイバーまたはタイルの家が多くてすごく素敵なんですけど、予算上、今回一遍にっていうわけにはいきませんでした。でもドライブウェイとガラージのやり直しをやるときがきたらペイバー見当してみます。(Home Depotと Lowe's両方で売っているペイバーなので来年になってもまだ買えるっていうことを前提で。。。)