2011/09/02

コートヤード・レンガ敷き開始

と言ってももう2日目で全部並べ終わったんだけど、昨日に引き続きあまりに疲れ果ててるので、写真多めに文章少な目でいきます。

木曜日午前11時過ぎ、ようやくレンガと砂到着。有給半日無駄にしたじゃん!

2011_09020012.jpg

まずは1インチの砂をひくために、直径1インチのPVCパイプを置く。

2011_09020014.jpg
 

そこにダダーっと砂を敷いて、まっすぐな木材で砂をまっすぐにしていく。

2011_09020016.jpg
 

1インチの厚さに敷かれた砂。

2011_09020017.jpg
 

いよいよレンガ敷き開始。並べ方は90度のherringbone。

2011_09020019.jpg
 

モルタルを使うタイルと違って信じられないほど簡単。開いてるところが切らなきゃならないところ。

2011_09020021.jpg

わかってます、曲がってるの。

2011_09020027.jpg

木曜も金曜も30度以上あってほんと暑かった。。。日射病にならないように2人とも麦藁帽子を購入。水も何リットルって飲んだかな。(いまだに水色好きです) 

2011_09020030.jpg

休憩はお友達が貸してくれてるテントの下で。これなかったらほんと倒れてたかも。ありがとー。

2011_09020035.jpg
   

木曜日、必死でレンガを並べてたら噴水のベースを作ってくれた人達が突然現れてスタッコを塗ってくれました。サービスらしいです。これで1つやらなきゃいけないこと減った。嬉しいー。

2011_09020036.jpg
 

明日土曜日はレンガを切るパワーツールを借りてきて1日中レンガ切り。粘土でできてるレンガだから、切るとものすごいことになるんだろうなー。それより筋肉痛が痛すぎる。。。

コメント

非公開コメント

Re: コートヤード・レンガ敷き開始

凄いすごい、DIY材料って言うか、現場資材だよね。この量!!!
パイプで砂を敷く方法、なるほど~って思った。
暑い中、お疲れ様~♪どんどん仕上がって気持ちいい!

それにしても、スタッコ、自分でDIYで塗るのも楽しいだろうけど、今回は他にやること多いから、一つでもやってもらえて嬉しいね。しかもサービスなんて最高!!!

Re: コートヤード・レンガ敷き開始

おっおぉ~~~頑張ってるなぁ~~~♪

そうそう、ベガスも夏場過ごし易くて、今頃暑くなったって言ってましたぁ~~~~(^^;

Re: コートヤード・レンガ敷き開始

おおーこれでレンガが沈んだりしないんですね。不思議です。
模様は斜めから見るとギザギザですね!!すっごいいいい感じです。家とお庭がきれいにまとまっていっている感じです。

Re: コートヤード・レンガ敷き開始

ゆかちゃん

ほんとすごい量だよね。でも、砂もレンガもオーダーしすぎてものすごい量余っちゃった。。。ちゃんと計算してもらったんだけど。スタッコはほんとに助かっちゃった。見てたけど、あっという間に終わっちゃったんだよ。ほんとに30分くらいで。

MIHOさん

ラスベガスも暑いんですね。でもサンディエゴよりはドライなんでしょうね、きっと。

ともさん

ベースがコンクリートと同じくらいしっかりcompactされていれば大丈夫みたいです。まあところどころでこぼこはしていますけど。Clayのペイバーじゃ赤すぎるかなーってちょっと心配してたんですけど、想像以上に家にぴったりで大満足です。