2011/08/26

コートヤード・噴水のベース2

今日仕事から帰ってきたらもうできてました。

2011_08260001.jpg
 

最初の感想:何かお風呂みたい。いやこれほんとお風呂だよ。水入れて飛び込みたーい。(今日また暑くて32度くらいあったから)

糸で大きさを囲ったときはすごく大きく見えたんだけど、こうやってみると結構小さめに見えるかも。形は正方形、端から端まで約158cm、高さはおよそ50cm、底の厚さはコンクリートの噴水と水の重さに耐えられるようにと25cm。かなり掘ったんだなー。どうりで朝7時半からジャックハマーでがんばってたわけだ。(再度近所迷惑)

で、頼んだのはここまで。これをどう仕上げるのかというと、
  • 内側を防水加工
  • 表面を家の壁と同じようなスタッコにする
  • 噴水のコードを通すための穴をあける
  • 淵にキャップとなるタイルかペイバーをつける(何を使うかは未定)
  • 噴水を入れる
です。まあベースを仕上げるのはレンガを全部敷き終わってからにすると思うのでまだまだ先になるけど、雰囲気としてはこんな感じに仕上げる予定。

thenatureofaman-fountain2.jpg

それにしてもブログ追いつくのが精一杯ってくらい勢いついてきたな。

コメント

非公開コメント

Re: コートヤード・噴水のベース2

そっか、コンクリ、立ち上がりもあってお風呂みたいに仕上げるんだったら値段かかっても仕方なかったかも!私、下の部分だけコンクリにして、立ち上がりはレンガとかで自分でDIYするのかと思ってた。

仕上がりイメージ、超素敵なんですけど~~~♪

Re: コートヤード・噴水のベース2

う~~~~~ん、やっぱり四角はなぁ~~~(^^;
お風呂よねぇ~~~爆www

出来上がり見ないと解らんけど。。。

Re: コートヤード・噴水のベース2

ゆかちゃん

そうなの、立ち上がりも床の部分も全部コンクリート流してもらったの。最初DIYしようって思ってたときは、下だけコンクリート流して立ち上がりはブロック積んでやろうかと思ってたんだけど、マットがそれより全部コンクリートを流したほうが水漏れしにくいっていうからそうしてもらったんだ。あとはこれをどうやって仕上げるかが問題。。。

MIHOさん

やっぱり水いれて肩までつかりたくなりますよねー。真っ白いスタッコを塗ってキャップにタイルかレンガをつけて噴水をインストールして周りにブーゲンビリアを植えればお風呂っぽさはなくなると思います(多分)。

Re: コートヤード・噴水のベース2

あさみさん、はやい!いつものペースで遊びに来てると乗り遅れる。

噴水、やっぱり防水加工とかやらなくちゃいけないんですね。
それにしても、噴水&レンガ敷きは重労働だー。
引っ越しがなければ、また勉強がてらお手伝い(お邪魔?笑)に行きたいところだけど。

最近は不景気でStaycation率がアップして、自宅でゆっくりと有給を消化する人が多いらしいですよ。(あ、これは前回の記事へのコメントです。)

Re: コートヤード・噴水のベース2

Motoko さん

こんばんは。どうしても9月末にはコートヤード完全に終わらせたいんです。。。でも、途中でどんな問題が出てくるかわからないからあと1ヶ月あるとはいえ終わらない可能性もあるけど。噴水の防水加工というか、噴水のベース(このお風呂みたいなやつ)の内側だけなので簡単だと思います。でも、レンガはモルタルを使わないとはいえ何せ数が数なので体力はかなり使いそう。。。

私の職場もstaycationする人かなり多いです。(私みたいにリモデルするためっていう人は少ないと思うけど)

Re: コートヤード・噴水のベース2

こんにちわ。やっぱりプロにお願いすると早いですね。あさみさんは、お風呂の防水加工とかも自分でやってらっしゃるのでもうあとは手順が見えているんでしょうね。私だったらまた基礎だけでホームデポに10回くらい行きそうです、、。それにしても1000ドルくらい交渉で値引きしたのすごいですね。私もレイバーデイはどっかプロジェクトしたいなあと思ってます。あんまり暑くないといいけど、、。

Re: コートヤード・噴水のベース2

ともさん

こんばんは!うちも同じですよ。書いていないだけで、しょっちゅうHome DepotとLowe'sに行ってます。1000ドル値引き、というか、仕上げは自分達でやることにしたので1000ドル下げてくれたって感じです。スタッコは以前やったことがあるし、キャップをつけるのもタイルの作業とほとんど同じだと思うのでやってもらわなくても大丈夫かなと。先週末からほんとに暑いですよね。木曜日からLabor Dayにかけて少しは気温が下がるようだけど、それでもまだうちのエリアは最高気温が30度を越すみたいです。。。