2011/08/25

コートヤード・噴水のベース

思いっきりブーイングされそうなんですけど、、、


噴水のベースもマットに作ってもらうことにしました。。。全然DIY日記じゃなーい!

あれだけ張り切ってたのにどうしてこうなったかというと、日曜日コートヤードで旦那とあーだこーだもめてるとこへまだ家の前に停めてあったボブキャットを取りにマットがたまたま参上。「噴水のベースをブロックで作りたいんだけどどうやればいいかアドバイスしてくれる?」って聞いたら、「俺だったらブロック使わないでコンクリートを流し込んで作る」って。これには2人とも目からうろこ。考えてもみなかったー。そこで旦那がぼそっと「それってお願いしたらいくらくらいする?」って。あれ?DIYするんじゃなかったの?

まあ確かに時は金なりだから、見積もりによっては頼んじゃったほうがいいのかもと納得したのはよかったんだけど、最初にくれた見積もりは何と2200ドル!これにはかなり落ち込んだー。でもここは交渉上手な旦那。「もし俺が少し手伝ったらいくらくらい下げてくれる?」作戦には「こんなこと言っちゃ悪いけど逆に邪魔になる」って言われちゃったけど、「予算が1000ドルしかない。どこまでやってくれる?」作戦は大成功で、何とか1200ドルでコンクリートを流すところまではやってもらえることに。(それでも高いと思うけど)

で、また急なんだけど明日の早朝から始まるそうです。ということで、今日仕事から帰ってきて速攻でベースの大きさを決めて、マットに言われたとおり糸で囲いました。
2011_08250008.jpg
高さは椅子と同じくらい。(ブロックは使わないけど)

明日仕事から帰ってきたらもうできちゃってるんだろうな。でも、コンクリートは流してもらうとは言えやってもらうのはまさにそれだけ。防水加工、スタッコ、キャップ、などの仕上げはDIYします。(一応「あさみのDIY日記」だし)

今日Home Depotに電話したら、レンガと砂はもうすでに届いてるとのこと。予定としては来週木曜日にデリバリーしてもらっていよいよレンガを敷いていくつもり!有給取ってがんばるぞー。(アメリカではこういうお休みをstaycationといいます。)

砂利の写真だけっていうのも何なので、7ヶ月後ようやく直してもらった塀の写真でも。 
2011_08130004.jpg

まだ完全に直ってなかったりする。

コメント

非公開コメント

Re: コートヤード・噴水のベース

ねえねえ、コンクリ流すだけで2200ドルの見積りって超高くない?1200ドルに決まったけど、それでもちょっと高いかも?って思っちゃう。
と言うのも、庭のコンクリ追加施工(約7㎡強)してもらった部分が大体5万円位だったかな?
でも、アメリカの相場と違うかもしれないし、噴水置くコンクリ施工と、ただの土間コンクリとは違うかもしれないしね。
塀の色もまだ直ってないんだね・・・ウチも塀の汚れの手直し工事を来週(って言ってたけど、ちゃんと来るかな^^;?)してもらう予定!

今日、バードバスが届いたヨ^^
庭造りもupしたいけど、次回からはインテリアを少しずつupしていく予定♪

Re: コートヤード・噴水のベース

ゆかちゃん

ほんと2200ドルには驚いた。まあ、その見積もりにはコンクリート流すだけじゃなくて、防水、スタッコ、キャップなんかも全部含まれて、だったんだけど。コンクリートでベースを作るだけで1200ドルってのも高いって思ったんだけど、来週の連休を利用してどうしてもレンガを敷き始めたかったから、1日で終わっちゃうって言うのが魅力的だったの。塀の修理には何でこんなに時間がかかるのか納得いかないんだけどね。。。(何度も思い出させてはいるんだけど)

バードバス、どんなのだろう?うちのブログに載せたことなかったと思うけど、ゆかちゃんのとすごーく似てたらほんとびっくりだね!待ちに待ったインテリア!楽しみにしてるよー。うちはまだしばらくコートヤードかな。

Re: コートヤード・噴水のベース

あはは。。。ほんまやぁ~~~^^
完全じゃぁ~~~何のねぇ~~~><

あっ!!
でもぉ~~~今回は、進むのが早いやん^^

Re: コートヤード・噴水のベース

MIHOさん

ほんと、すみません。。。でもおかげで進むのが早いんです。年内には終わると思いますよー。