2011/08/25

コートヤード・噴水のベース

思いっきりブーイングされそうなんですけど、、、


噴水のベースもマットに作ってもらうことにしました。。。全然DIY日記じゃなーい!

あれだけ張り切ってたのにどうしてこうなったかというと、日曜日コートヤードで旦那とあーだこーだもめてるとこへまだ家の前に停めてあったボブキャットを取りにマットがたまたま参上。「噴水のベースをブロックで作りたいんだけどどうやればいいかアドバイスしてくれる?」って聞いたら、「俺だったらブロック使わないでコンクリートを流し込んで作る」って。これには2人とも目からうろこ。考えてもみなかったー。そこで旦那がぼそっと「それってお願いしたらいくらくらいする?」って。あれ?DIYするんじゃなかったの?

まあ確かに時は金なりだから、見積もりによっては頼んじゃったほうがいいのかもと納得したのはよかったんだけど、最初にくれた見積もりは何と2200ドル!これにはかなり落ち込んだー。でもここは交渉上手な旦那。「もし俺が少し手伝ったらいくらくらい下げてくれる?」作戦には「こんなこと言っちゃ悪いけど逆に邪魔になる」って言われちゃったけど、「予算が1000ドルしかない。どこまでやってくれる?」作戦は大成功で、何とか1200ドルでコンクリートを流すところまではやってもらえることに。(それでも高いと思うけど)

で、また急なんだけど明日の早朝から始まるそうです。ということで、今日仕事から帰ってきて速攻でベースの大きさを決めて、マットに言われたとおり糸で囲いました。
2011_08250008.jpg
高さは椅子と同じくらい。(ブロックは使わないけど)

明日仕事から帰ってきたらもうできちゃってるんだろうな。でも、コンクリートは流してもらうとは言えやってもらうのはまさにそれだけ。防水加工、スタッコ、キャップ、などの仕上げはDIYします。(一応「あさみのDIY日記」だし)

今日Home Depotに電話したら、レンガと砂はもうすでに届いてるとのこと。予定としては来週木曜日にデリバリーしてもらっていよいよレンガを敷いていくつもり!有給取ってがんばるぞー。(アメリカではこういうお休みをstaycationといいます。)

砂利の写真だけっていうのも何なので、7ヶ月後ようやく直してもらった塀の写真でも。 
2011_08130004.jpg

まだ完全に直ってなかったりする。