2011/08/29

コートヤード・エッジング

今回コートヤードの床に使うことにしたレンガは、俗に言うレンガと違ってペイバーなのでモルタルを使わずに砂の上に敷いていくもの。でも端っこをどうにかして固定しないと、砂の上に置いてあるだけだから歩いたりしてるうちにどんどんずれてくる。取っ払った前のペイバーは周り一周モルタルで固定してあったから、今回もそうする予定だったんだけど、、、
The 2 Seasons-brick

何この端っこに使ってるやつ???(矢印は全く関係なし)モルタルより全然簡単そうなんですけどー。グーグルしてみたらこれでした。
Barrier-MAIN-1-A-FIX.jpg 
SEK
さっそくLowe'sに行って買ってきました。
2011_08250001.jpg

そんなにお安くないくせに、ついてきたのはプラスチックのスパイク(巨大な釘)。かなづちでガンガン土に打ち込むのに曲がんないのかなーって思ったらやっぱり曲がったので、
2011_08250003.jpg

即Home Depot(Lowe'sより近いから)へ行って鉄のスパイク大量に購入。(箱に入ってるのが鉄のスパイク。)一本48セントなんだけど、何せ100本近く必要だから結構馬鹿にならない。
2011_08250004.jpg
カーブさせたいところはプチっと切るだけ。
2011_08250002.jpg

ところどころくねったけどね。
2011_08250005.jpg
今日も仕事から帰ってきて1時間ほどエッジングを取り付けました。あとレンガが届くまで火曜と水曜しかないからがんばってエッジング終わらせないと。

って、それより早く並べ方決めろって。

コメント

非公開コメント

Re: コートヤード・エッジング

おっおぅぉ~~~早いじゃん^^
言ってる間に完成かなぁ~~~???

楽しみ^^ワクワク^^

Re: コートヤード・エッジング

便利なものがあるんだねー!
施工前に発見して良かったね^^
ウチは・・・外構の手直し工事をしたら、そのせいでまた違う不具合が出てしまって、またか~って感じ>v<
そのうち記事にするけど、気付かなかった私も悪いけど、プロなら気付くだろ~ってトコロだよ。
いつになったら外構落ち着くんだかー。ー
あさみちゃんちは、順調に進んでて何よりだねっ^^♪
進むテンポ早いから見てて気持ちいいよ。
最後の写真、何か鉄道線路の模型を思い出した(笑)

Re: コートヤード・エッジング

MIHOさん

エッジング今日終わりました。木曜日から2人とも5連休なのでランドスケープ以外は終わらせるつもりです。がんばります。

ゆかちゃん

え?!手直し工事のせいで違う不具合?もうこうなったらゆかちゃんが直したほうが間違いないんじゃない?うちは今回珍しく順調といえば順調なんだけど、いつも必ずどっかで問題にぶち当たるから今から覚悟してる。(例えば木曜日に届くって言われてるレンガが届かなかったとか)何もなければないで万々歳だからね。エッジング、確かに模型の線路に見えるね!

Re: コートヤード・エッジング

わーーこんなのあるんですね!!!一気に進みましたね。ペイバーってやっぱりこうやって端っこを固定するんですね。セメントよりこっちのほうがあとのメンテナンスも楽そうですね。私は先日、ランドスケープをどうにかしたくすでにあった古い木を掘り返して抜きましたが、それで力尽き今は放置状態です、、笑 
充実したレイバーデイになりそうですね。がんばってください。

Re: コートヤード・エッジング

ともさん

私も今回ペイバーのやり方をグーグルしてて見つけました。プラスチックなのでくねってなっちゃうとこもあるんですけど、全部終わってみてあまりに動いちゃうようだったらセメントくっつけます。

古い木を抜くのってほんと大変ですよね。。。うちも家の前にあるブーゲンビリアを引っこ抜こうと思って根までは全部切り落としたんですが、根がびくともいわず放置状態にしておいたらあっという間にまた元の大きさまで成長してしまいました。。。ブーゲンビリアってほんと強いです。