2011/08/22

コートヤード・レンガにしました

これ。

Lowe's
Home Depotで同じのが売ってたんだけど、Lowe'sは1つ49セント、Home Depotは1つ50セント。1セントでも安いほうがいいってことでLowe'sでオーダーしようとしたら、「今日オーダーしたとしてもいつ届くか保障できないから、僕だったらうちでオーダーしない」なんて正直にお店の人が言ってくれたもんだから、Home Depotでオーダーすることに。

まずLowe'sと値段をマッチしてもらって、さらにミリタリーのID見せて10%引き!おかげで1つ44セントになりました。最終的に1スクエアフィート$1.98で、目標より2セント以下におさえられた!

とは言え、レンガ4.5個で1スクエアフィート、カバーする面積が約530スクエアフィートだから、、、4.5 x 530 = 2385個!!!1つ44セントでも結局合計は1000ドル以上。。。しかも、2000個以上のレンガを地道にひとつひとつ手で並べていくと思うとほんと気が遠くなる。。。

これでまた悩み始めたのがレンガをどんな風に並べるか。想像中は憧れの45度のherringbone(杉綾模様)しか考えられなかったんだけど、、、

The 2 Seasons-brick

このブログを見た瞬間、ものすごい数のレンガを斜めに切らなきゃならないってことに気づき即予定変更
The Art of Landscape Design2
90度のherringboneか running bondかなー。でも、よく考えたらカーブの多いコートヤードだから、どっちにしろ斜めに切るはめになるレンガってかなり多いのかも。。。うわー、切るって言えば、どうやって切るんだろ。


コメント

非公開コメント

Re: コートヤード・レンガにしました

良かったねぇ~~~お安く買えてぇ~~~(^^@

で、又ぁ~悩みがぁ~~~(^^;アハハ

私も、斜めのが好みやなぁ~~~♪
私の好みは。。。聞いて無かったっけェ~~~爆www

Re: コートヤード・レンガにしました

楽しい楽しい!私も今日レンガ見てきたとこ♪
父が庭(←私のウチのね)にバードバス(小鳥が来るやつ)作りたいっぽくて、バードバスの周りを囲むレンガを見てきたの。
いやぁ~、ホームセンター通い、楽しすぎる(≧∇≦*)(*≧∇≦)
車があるから一日何度でもホームセンターに簡単に行けちゃうなんて夢みたいだよ!今日は3回も行っちゃった(笑)
で、レンガを切るのはね、バードバスを作る番組で見たんだけど、大きな”のみ”みたいなやつ(名前忘れちゃった)で、レンガをコンコンやれば切れる(そこから割れる)みたいだよ。簡単そうだった。
きっとレンガ専用の”デカイのみ”が売ってるんじゃないかなぁ?
レンガの並べ方は私は90度のherringboneがいいと思うよ~^^♪

Re: コートヤード・レンガにしました

あさみさん、はじめまして。

コメントは初めてですがDIYの検索でかなり前にあさみさんのBlogを見つけて以来、
ずーっと楽しく読ませていただいてます。

私自身はペンシルバニアで主人と二人、中古の小さな平屋に住んで5年半です。
ど素人ながら、少しでも理想の家に近づけようと、ずいぶん大掛かりなDIYもするチャレンジャーな夫婦です。

あさみさんがFlooringやってるとき、うちも実は家中のじゅうたんをはがし
Wood Flooringやってる真っ最中だったんですョ。

そして今回のレンガの話題。
うちも引っ越してきてすぐ、Walkwayをデモ、コンクリートのベース、
それからレンガのモルタル?(←Motar)はりまでやりました。
私たちもかなりの数のレンガをきりましたが、使ったのはChop Saw。
それにMason用のブレードをつけてきりました。
埃がすごい以外はそんなに大変そうではありませんでしたよ。
旦那がやってくれたので、見た感じですが。笑

では、長くなりましたがまた遊びに来ます。

Re: コートヤード・レンガにしました

プロは、ブリックハンマーの後ろ側(平らな方)で一撃、スパッと割ってしまいます。でもこれを真似しても、なぜか斜めに割れちゃいます。
確実なのは、タイルソーやグラインダー+ダイヤモンドカッターで切っちゃう方法ですね。
後は、並べるだけなんですよね。herringbone 素敵ですけどね。

Re: コートヤード・レンガにしました

はじめましていつも楽しく拝見させてもらっています
建築関係の仕事をしていますが日本の外構業者の職方さんがこんなのを使ってやっていましたね
数が多くなるとダイアモンドカッターでは大変らしいので
上の方も書かれているのみの多きもの
ギロチンみたいなのを使用されています
そちらで点はいるかわかりませんが参考までに
下記にリンクを載せていますが
ttp://jp.made-in-china.com/co_jiarui/product_group_Construction-Machinery_uosossssss_1.html

Re: コートヤード・レンガにしました

MIHO さん

やっぱり斜めいいですよね。。。結局斜めにするかもしれないです。まだ未定。

ゆかちゃん

そうだよね、こないだ裏庭にレンガを使いたいって言ってたよね。で、バードバスうちにもあるんだけど(前のオーナーが置いてったの)レンガで囲むバードバスってどんなのだろう?うちのはコンクリでできてて、コラムの上にボールがのっかってるタイプ。重いけど、いろんな場所に動かせるよ。そっか、これからはホームセンター行きまくれるね!うちも家から4キロもしないとこにHome Depotがあるから超便利!プロジェクト真っ最中何か足りなくなったらすぐ買いに行けるじゃん?(でもさすがに1日3回はまだないかも)

大きな”のみ”みたいなのってたぶんうちにあるやつだと思う。問題はサイズ・形ともぴったりに切れるか、かな。90度のherringboneもかなりいいよね。悩むー。

k-ko.tさん

はじめまして!コメントありがとうございます。いつも遊びに来ていただいて嬉しいです。今日(というかもう東では昨日)そちらのほうで大きな地震がありましたよね?大丈夫でしたか?

k-ko.tさんもhardwood floorをDIYされたんですね!Glue downですか?それともNail/staple?Glue downは、正直言ってもう二度とやりたくないです。なるほど chop sawを使われたんですね。確かにものすごい埃が出てる様子が目に浮かびます。。。

Hidekiさん

こんばんは。一撃でスパッとはさすがにいかないでしょうね。。。数が多いから、やっぱりタイルソーかchop sawですかね。今回モルタルじゃなく砂の上に並べる方法にしたので、切る数が多いっていう以外は結構簡単なはず、です。

せらさん

はじめまして!いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。早速リンクを見てみました。煉瓦カッターなんていうものがあるんですね。初めてみました。これはさすがにうちにはないですね。でもいろんな道具をレンタルできるところは数箇所知っているので1日どれくらいするのかチェックしてみます。これだったらほんとにスパっと切れそうです。

Re: コートヤード・レンガにしました

そう、地震はびっくりしました。
でも私の住んでるあたりでは揺れはたいしたことなく、同じ地域にすんでる友人でも気がつかなった人もいるほど…
それでもこのあたりではかなり珍しいらしく、私の働いてる会社でも地震は初めての人がほとんどで皆それぞれ家族に電話したりと大騒ぎでした。

さて床、私たちはNailerを使いました。
Glueもできる、っていうのはあさみさんのブログで初耳でしたよ。Nailerは慣れてしまえば簡単で、もう私も旦那もプロ級の腕前です。笑

では、コートヤードの経過、楽しみにしています。

Re: コートヤード・レンガにしました

ごめんごめん、『レンガで囲むバードバス』じゃなくって、バードバスは単体であって(あさみちゃんの言う様に色んな場所に動かせる)、バードバスを置いた周りをレンガで(花壇みたいに)囲って、その中に白い砂利でも入れたら綺麗かなって思ったの^^
今、植木とかバードバスとか土の上に敷く瓦チップとか色々と買いまくってる。(まだ届いてないんだけど)
ここんとこ涼しいから、ビバ庭造り♪って感じだよ。

Re: コートヤード・レンガにしました

k-ko.tさん

何も被害がなくてよかったです。

Nailerを使われたんですね。うちもsubfloorが木だったらほんと楽だったんですけどね。。。

ゆかちゃん

あ、ごめん、また私の妙な勘違い。。。日本はもう涼しくなってきたんだね。サンディエゴは今週また暑くてコートヤードじりじりしてるよ。今日は30度くらいまで上がったし、今週末にかけてはもっと暑くなるみたい。

Re: コートヤード・レンガにしました

おぉーーすごいすごい! 進んでますねー。それにしても、必要なレンガの数に唖然としてしまった…。2385個って!!! えぇーーーーー!(笑)

45℃の模様、ステキだなぁ。45℃のじゃなかったら、90℃のが個人的には好きです♪

手が必要だったら喜んでお手伝いしますよーー!(←ほんとほんと)

Re: コートヤード・レンガにしました

あやちゃん

久しぶりー。コンド探しは進んでる?来週からいよいよ新学期始まっちゃうね。。。

2385個って自分でも計算してみて驚いた。届いたらどれくらいなのか今から恐怖。。。やっぱりherringboneっていいよね。斜めに切る数むちゃくちゃ多くてもがんばってやってみよっかな。

お手伝いしてくれるなんて嬉しいわー。一応予定としてはLabor Day weekendプラス有給休暇数日を狙ってるんだ。でもその前に噴水工事と電気工事が終わってないといけないし、レンガもまだいつ届くか確認してないから、全て予定通りいったらほんとにお願いしちゃうかも。

Re: コートヤード・レンガにしました

こんにちわ。どしどし進んでいますね。レンガ切るのどうやってやるのか楽しみです。模様は、最終的にどっちにしろレンガを切ることになるのならやっぱりギザギザのがいいのではないでしょうか。全体的なお庭がわからないので、あくまでも私個人の意見ですが、、苦労した分、あとからいつみてもやってよかった~と思いそうです。でもどれにしても結構絵になりそう?ですね。積み方もいろいろあるんですね~

Re: コートヤード・レンガにしました

ともさん

ここ2週間でほんとにどしどし進んでます。レンガはまだどうやって切るか決めてないです。ものすごい数を切ることになるから結局何らかのpower toolを使うことになるとは思いますけど。パターンもまだ決まらないです。まあ、噴水、植物、ベンチ、その他もろもろが入れば床は結局バックグラウンドになると思うのでどのパターンでもOKっていう気はしますけど。一番簡単なのがいいかな。