2011/08/13

コートヤード・掘り終わり

金曜日、仕事から帰ってきたら、、、

2011_08130006.jpg

 2011_08130003.jpg

2011_08130002.jpg

こんなになってました。すっごーい。でもどうやら予想外に土が固かったらしくて、これ使わなきゃならなかったみたい。思いっきりご近所迷惑、でもしょうがないよね。

 DSCN1080.jpg

土曜日はちょっとだけ作業見学できました。つるはしも使ってたな。

DSCN1082.jpg

掘った土とか砂利は、手押し車からボブキャット、そしてトラックへと移してどこかに持ってったみたいです。

DSCN1083.jpg 

掘り終わったら次は砂利の混ざったベースを敷く。

DSCN1099.jpg 

うちにあった砂利も使ってくれたけど、全然足りないからトラックからドバーっと。

DSCN1101.jpg 

ベースを6インチ(15センチくらい)敷いたら圧縮機で固めて終わり。

DSCN1106.jpg

2011_08130009.jpg

2011_08130011.jpg

ということで、たったの2日で下準備が終わり。ほんとやってもらってよかった。。。しっかり固めてあるから歩いても全然平気らしいんだけど、だからって何週間もこのままにしとくわけにはいかない。明日なにがなんでもレンガオーダーしてこないと。でも届くまで数週間かかるとか言われたらどうしよ。

コメント

非公開コメント

Re: コートヤード・掘り終わり

お家の庭の工事見て無いから。。。こんな風にしてたのかなぁ~~~と、見入ってしまいましたぁ~~~(^^;

意外と早く進んでますねぇ~~~♪

Re: コートヤード・掘り終わり

お~~~、プロはやっぱり早いね!って当り前だけど。
そう言えば実家の家の前をタイル敷いた時もこういう風に掘ってたっけ。(私は写真でしか見た事ないんだけど)

駐車場コンクリの上にタイル貼るってアイディア、昨日の夜は絶対出来そうって張り切ってかなり喜んでたんだけど、今日実際に駐車場を見て無理ってわかった。。。だって、コンクリ面だけならなんとか出来そうだけど、あっちこっちに水道のメーターとか配管の蓋とかがあって、その上にタイル貼るわけにいかないし、そこを避けて貼ったら蓋部分だけ低くなってオカシイし、綺麗にフラットに仕上げるにはコンクリをハツってからタイル施工しないとって感じで、そんなの素人じゃ無理だし・・・超がっかり~0~。。。
せっかく参考になるサイトまで探してくれたのにごめんね。。。う~~~ん、とっても残念;_;かなり残念>0<

Re: コートヤード・掘り終わり

MIHO さん

どうやら来年に持ち越さなくてすみそうです。

ゆかちゃん

そっかー、タイル無理か。もしコンクリの色が嫌なだけだったら、ステインは?うちもペイントが剥がれまくってる裏のパティオ、パワーウォッシャーで全部剥がしてステインするつもり。タイルより全然安いし。いくつかまたグーグルしてみたよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245120902

http://ameblo.jp/outigaitiban/entry-10450590049.html

http://ameblo.jp/outigaitiban/theme2-10016476624.html#main

Re: コートヤード・掘り終わり

あさみちゃ~~~ん!リンク超ありがと!!!
ステインかなりGOODだね♪
昨日はタイル出来なそうってちょっとがっかりしてたけど、ステインで面白くなりそうでまたワクワクしてきたよ~~~(*^^*)/

あさみちゃんは裏のパティオのステインはいつ頃やる予定?あさみちゃんがやったのをお手本にして私もやろうかな^^
庭造り、暑いのとアクセサリー製作依頼があったりでなかなか進まないんだけど、早く本格的に色々やりたい!
あ、インテリアのアップもしなきゃね。リビングが散らかってて(アクセサリー材料)、綺麗な写真が撮れなくて^^;待っててね!

Re: コートヤード・掘り終わり

ゆかちゃん

どういたしまして!!!ステイン、かなりよさそうだよね!まだアイデアだけでいつ頃やるかは全然考えてないんだけど、コートヤードが無事終わって裏庭もその勢いでタックルする気持ちだったら今年中にできるかも。