2011/08/11

コートヤード・開始!

何か今日いきなり決まっちゃいました。雇ったのは、また前の家の塀とパティオこの家の塀を作ってもらったマット。(彼のウェブサイトはここ。)最初どこも見積もりが高かったから、旦那が「小さいボブキャットをレンタルして自分で掘る!」なんて言い出したんだけど、(これ
Bobcat_MT55_bucket_i.jpg 
(写真:HGTV pro)

いざ掘れたとしても、掘ったものの処理も大変だし。結局今日再度旦那がマットと交渉して「明日から始められる」って言うからさっそく夕方来てもらって掘るところを確認。

ランドスケープ用蛍光オレンジのスプレーペイントで、掘るところをマーク。
2011_08110012.jpg 
2011_08110013.jpg 
2011_08110014.jpg

2011_08110015.jpg
明日か土曜日には掘り終わって、月曜日にはベースも終わっちゃうみたい。まだ床どれにするか決まってないんだけど。

コメント

非公開コメント

Re: コートヤード・開始!

あはは。。。決める前に始まっちゃうのねぇ~~~早くしなきゃ~~~爆www

どんな風に成るのかなぁ~~~楽しみやなぁ~~~♪

Re: コートヤード・開始!

お~~~~!凄い、いきなり始まった^^♪
どんな風にどれくらい掘るのか、掘った後の処理はどんな風にするのか、レポあったら嬉しい!
床、早く決めないと、掘った後はほったらかしに(あ、ダジャレじゃないよ^^;)しておけないよね!?
ウチの駐車場、少し値段高くなってもコンクリじゃなくてタイル(レンガ?)を全面に敷き詰めるのにすればよかったかもと後悔している今日この頃。。

Re: コートヤード・開始!

おー、始まりましたね。
以前のお約束、覚えてますか?

キープしておく場所がないとか、重機で粉々に破壊されてしまうとか、買ってくれる人がいるとか、そんな場合はもちろん結構ですので、もしもご都合良くキープ可能な場合だけお願いします。

Re: コートヤード・開始!

MIHOさん

もう99%レンガにするとは決めたんですけど、まだどこでオーダーするか決めてません。今週末中にオーダーします。

ゆかちゃん

そうなんだ、かなりいきなりだったんだけど、こうでもしなかったら永遠に床が決まりそうになかったからね。あー、ごめん、今日金曜日の朝7時過ぎにはもう掘り始めてたんだけど、朝時間なくて作業の様子撮れなかった!仕事から帰ってきたらもうみんな帰ったあとだったし。。。それにしてもびっくりだよ、今コートヤードまるで爆弾落とされたみたいになってるから。床はたぶんレンガにすると思うんだけど、どこで買うかまだ決めてないから今週末中にオーダーするつもり。掘ったあとに6インチくらい砂利を敷いてそれを機械で圧縮する作業があるんだけど、そうするとどうやらコンクリートみたい硬くなるらしくて、歩いても大丈夫なんだって。その上に砂を敷いてレンガを並べていくんだけど、砂を敷いちゃうと歩けなくなるらしい。駐車場、コンクリが敷いてあるんだったらその上からタイルできるよね!この際DIYしちゃうとか!

Hidekiさん

すみません、すっかり忘れてました。。。しかも全部掘った土、砂利と一緒に持ってかれました。ごめんなさい!

Re: コートヤード・開始!

コンクリの上からDIYでタイル!!!!!!
なるほど、それ、かなり、イイかも。出来るか調べてみる。
駐車場見る度に、う~ん・・・う~ん・・・って思ってるくらいなら、行動した方が良いよね!
やり方さえわかれば、自分でも出来そうな気がする。
18日に外構の不手際色々追加工事の打ち合わせがあるから、その時にタイル貼りってDIY出来るかちょっと話を出してみよう。
ナイスアイディアありがとう^^

追伸。今日、あさみパパとおばさん(グランマ)が来てくれたよ~♪

Re: コートヤード・開始!

やっぱりプロは早いですね!!!
プロを雇ったほうが結果的に時間と手間とか考えると安い場合もありますよね。。
周りは植物のエリアになるんですね!!!楽しみです。そういえばこのスプレーはじめてみたときは衝撃的でした。でも、便利ですよね。
よいれんがが見つかるといいですね。

Re: コートヤード・開始!

それじゃしょうがないですね。DIYならともかく、プロが一気に剥がしたんじゃ、分けられないですからね。
ついでにAsamiさんのお家を見せてもらおうと思ったのに残念。(むしろそっちがメイン?)
では、またの機会に。

Re: コートヤード・開始!

ゆかちゃん

できるよ絶対!いくつか役に立ちそうなリンクみつけたよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6706994.html
http://mm-diy.meblog.biz/article/558679.html

どんなタイル考えてるの?

追伸:家族がお世話になりました。

ともさん

そうなんですよね、プロを雇ったほうが結果的に安い場合が結構あるんですよね。Time is moneyだし。

周りは植物たくさん植える予定なんですけど、どれだけ土が固いかわかったので、ちょっと恐ろしいです。また雇って植えてもらうことになるかもしれません。

Hidekiさん

うちはいつでもwelcomeです!