2011/07/16

リビングルーム塗り替え

この家でまだ壁を塗り直してなかったのは、リビングルーム、マスターバス、そしてクローゼットとして使ってる部屋の3つだけ。それにしてもこの家、ずいぶんカラフルだったよなー。
 
ゲストルームとバスルーム、元キッチン#2、廊下、マスターベッドルームはオレンジ

front room ba
BA1.jpg
beforeafter2.jpg
Hallway.jpg
master bedroom ba 

キッチンとキッチンの隣のmudroomはグレー。 

2008_12020023.jpg

mudroom ba

ブレックファストルームはピンク

breakfast room ba
 

てっきり白だと思ってたダイニングルームも、塗ってみたら薄いベージュだったし。
 2009_10130023.jpg  

とまあ前置きがかなり長くなりましたけど、とうとうリビングルームを塗りました。もちろん白です。

たかがペイントと言っても、やっぱり下準備が大事です。一番ダメージのあったのがここ。以前雨漏りでもしたんでしょう、ペイントがかなりはがれてて、壁も少しぼろぼろになっていました。こういう場合は、ペイントがはがれないところまではがして、壁を修復してからペイントします。

2011_07160001.jpg

天井を同じ色で塗る場合はお構いなしなんだけど、天井を塗らない場合、天井にペイントがつかないようにしなきゃなりません。天井にテープを貼って壁を塗るっていう手もあるんだけど、ある程度質がいい先が斜めになってるブラシでゆっくり塗っていけばかなりまっすぐ塗れます。

2011_07160012.jpg

ドア13枚塗ったときみたいに違いのないBEFORE & AFTERになりそうだと思ったので、塗ってる最中に写真を撮りました。 

2011_07160015.jpg
 

ダイニングルームと同じく、やっぱり白だと思ってたのが白じゃなかったのね。。。

残るは極めつけターコイズ。。。

turquoise.jpg