2011/07/16

リビングルーム塗り替え

この家でまだ壁を塗り直してなかったのは、リビングルーム、マスターバス、そしてクローゼットとして使ってる部屋の3つだけ。それにしてもこの家、ずいぶんカラフルだったよなー。
 
ゲストルームとバスルーム、元キッチン#2、廊下、マスターベッドルームはオレンジ

front room ba
BA1.jpg
beforeafter2.jpg
Hallway.jpg
master bedroom ba 

キッチンとキッチンの隣のmudroomはグレー。 

2008_12020023.jpg

mudroom ba

ブレックファストルームはピンク

breakfast room ba
 

てっきり白だと思ってたダイニングルームも、塗ってみたら薄いベージュだったし。
 2009_10130023.jpg  

とまあ前置きがかなり長くなりましたけど、とうとうリビングルームを塗りました。もちろん白です。

たかがペイントと言っても、やっぱり下準備が大事です。一番ダメージのあったのがここ。以前雨漏りでもしたんでしょう、ペイントがかなりはがれてて、壁も少しぼろぼろになっていました。こういう場合は、ペイントがはがれないところまではがして、壁を修復してからペイントします。

2011_07160001.jpg

天井を同じ色で塗る場合はお構いなしなんだけど、天井を塗らない場合、天井にペイントがつかないようにしなきゃなりません。天井にテープを貼って壁を塗るっていう手もあるんだけど、ある程度質がいい先が斜めになってるブラシでゆっくり塗っていけばかなりまっすぐ塗れます。

2011_07160012.jpg

ドア13枚塗ったときみたいに違いのないBEFORE & AFTERになりそうだと思ったので、塗ってる最中に写真を撮りました。 

2011_07160015.jpg
 

ダイニングルームと同じく、やっぱり白だと思ってたのが白じゃなかったのね。。。

残るは極めつけターコイズ。。。

turquoise.jpg

コメント

非公開コメント

Re: リビングルーム塗り替え

ペイントは好きだけど、その下準備は面倒で嫌いだったりする^^;
でも下準備をちゃんとしないと後からまた大変な事になるからねぇ。。
白に見えても白じゃないの、ペイント途中の写真だとよくわかるよ。
真っ白にしたら明るくなるだろうね^^
天井の境目はマスキングするより筆でゆっくり塗った方が綺麗に塗れると思う。マスキングって結構間に入り込んで汚くなったりするんだよね。特に壁が凸凹してたりすると!
で、ターコイズの壁は、1部屋くらい残してても結構可愛いんじゃない??アンティーク調の家具とか額とか飾ったら素敵だろうなって思ったよ。

Re: リビングルーム塗り替え

素敵なお家に変身しましたねぇ~~~^^
良いわぁ~~~♪

Re: リビングルーム塗り替え

ゆかちゃん

何かね、昼でも夜でもあんまり違いがわかんないの。。。でも壁直さなきゃならない箇所がいくつかあったし、これで隣のオフィスとダイニングルーム、廊下と全部同じ白になったから見た目すっきりしたよ。ターコイズはね、たぶんクローゼットの部屋だけ残すかも。

MIHOさん

これでようやく一部屋ずつどうやって飾っていこうか妄想できます。で、これがまた難しい。。。

Re: リビングルーム塗り替え

やっぱりスパニッシュはしろ壁とタイルの無機質な感じが素敵に合いますね。
壁ぬり、エッジは筆でいけるのですね!以前何かを塗ったとき、安いマスキングテープでやったらすんごいにじんで手でやったより汚くなった記憶が、、それ以来フロッグテープを使っていましたが、よい筆を使えばいけるのですね。やっぱり道具の品質は重要ですね。いいこと聞きました。ありがとうございます。
今、うちも庭をチョコチョコやっていますが、既存のスプリンクラーの散水エリアに合わせて植物を植えるのが大変です。芝生は水がいっぱいいるけれど、南国の花にもかかってしまって根ぐされしてしまったり、、うーん、、

Re: リビングルーム塗り替え

ともさん

こんばんは。フロッグテープってコマーシャルで見たことありますが、やっぱり普通のブルーテープよりいいですか?

庭ってほんと難しいですよね。うちは芝生のエリアに今のところスプリンクラーがついてないので、ランドスケープをやり直す時にirrigationを全部やり直してもらうつもりです。でも芝生の面積がかなり小さくなると思うので、スプリンクラーでなくてdrip systemのみにするかもしれません。既存のスプリンクラー、違うheadにして南国の花にかからないようにするとか?90度しか回らないのとか、噴水みたいに近距離だけカバーするのとか、いろいろありますよね。

Re: リビングルーム塗り替え

ブルーテープはまだ使ったことないですが、フロッグテープはなかなかいいです。ただ、短くて高かった?記憶があります。ブルーテープわたしもCMで見たことあります。今度試してみます。スプリンクラーヘッド今度ホームデポに行ったときに見てみます。ありがとうございます。今は、レンガで植物に水がかからないようにカバーしてます 笑 原始的ですし、見た目が悪いですが。。

Re: リビングルーム塗り替え

ともさん

フロッグテープのほうが断然質のよい商品だと思うので、ブルーテープのほうがよい仕上がりになる、っていうわけではないと思います。

Irrigationって難しそうなので、うちはそこでつっかえそうです。Landscapeのデザインをしてもらったのはよかったものの、irrigationのデザインは含まれてなかったので。まあ、irrigationまでたどり着くのは来年になりそうな気配ですけど。。。