2011/07/03

ドア13枚

塗り替えました。というのも、今一週間ほど遊びに来てる旦那のお兄ちゃんが巨大なスプレーガンを持ってきてくれたから。いつもは飛行機でくるからこんなものは持ってこれないんだけど、今回は車だからってことで。これ。
2011_07020003.jpg

お兄ちゃんが来る前に旦那から突然、「スプレーガン持ってきてくれるからドア全部塗るからね」って言われて、さすがの私も驚いたけど、ペイントが剥がれてきちゃってるドアが多かったし、家中のドアの色を統一させたかったからちょうどよかった。

スプレーガンはペイントが霧状態になって飛ぶから、ガラージの中でドアを一枚一枚天井からつるしてスプレーしていきます。ドアノブもテープでカバーするのを忘れずに。色はキッチン、ゲストバス1&2、ブレックファストルームと同じセミグロスの白。
2011_07020004.jpg

スプレーガンでペイントしたのは初めてだったんだけど、信じられないくらい早いです。ドア一枚2-3分で終わり。これブラシで塗ってたらドア一枚15分以上はかかってたと思うし、スプレーガンみたいに決め細かい仕上がりにはならなかったと思います。

この日、超暑かったからあっという間に乾きました。
2011_07020006.jpg

衣裳部屋のドアは裏が鏡になってるから、しっかり紙でカバーしてからペイント。
2011_07020009.jpg

13枚中6枚のドアがある廊下のBEFORE & AFTER。

BEFORE
DSCN5170.jpg

AFTER  
DSCN0962.jpg 
これほど違いの無いBEFORE & AFTER見たことないなー。同じカメラ使ったのに、ドアより壁の色のほうがBEFORE & AFTERみたいになっちゃったし。(壁は全く同じ色)BEFORE のほうがドアがベージュっぽいのわかります?

コメント

非公開コメント

Re: ドア13枚

今年も義理のお兄さんが来たんだね。スプレーガンってはじめて見た!一人で何時間も運転できるのもすごいけれど、スプレーガンを持っている&持ってきたのもすごい。

サンディエゴの湿度と青空がうらやましいなー。こちらは壁の塗り替えを、秋まで待ちます。

Re: ドア13枚

わ、わかんないよ、あさみちゃん・・・(^^;)
写真じゃ全然違いがわからない(笑)
でも、実際は凄く綺麗になったんだろうな!

それにしてもスプレーガンって凄いね~。
スプレーだと刷毛目も付かずに綺麗に塗れるね!

Re: ドア13枚

こんにちわ。コメントありがとうございました。プライマー塗らないとペイントのつきが悪いかな?と思っていたので、安心しました。今週末にするはずがガレージのドア交換にすごく手間取り、一日費やしてしまいました。プレハングドア?かな?自分達で簡単にできると思っていたらもうものすごく大変でした!!鍵ができるようにはなったけれどまだ取っ手のないドアです。スプレーガンですが、そんなに早いんですね!!!ハケで塗るより綺麗なんですか。。気になります。

Re: ドア13枚

う~~~ん、いまいち解らんなぁ~~~^^
そう言われれば。。。かなぁ~~~???

でもぉ~~~あっと言う間に出来上がったって、良かったねぇ~~~♪

Re: ドア13枚

ふみこさん

おはようございます。そうなんです、一週間だけだけど今年も来てるんです。私もこんなでかいスプレーガン持ってるってびっくりしたけど、どうやら家にあるbarnを塗るのに買ったみたい。

ゆかちゃん

やっぱわかんないよね。。。実物見てもあんまりわかんないんだよ、実は。でもオフィスとゲストルームのドアのほうがもっとベージュだったから敷居が終わったら今度そっちのBEFORE & AFTER撮ってみる。

ともさん

どういたしまして。プライマーは家具とかを塗るときは白から白にする場合でも必ず使います。でも壁の場合はペイントのつきが悪いとかはないと思います。

ガレージドアの交換をDIYされたんですね!それはすごい。うちもいつかもっと素敵なのに変えたいんですけど、99%インストールしてもらっちゃうと思います。

スプレーガンは、ドアとか大きな家具なんかを塗る時には便利だなーって思うけど、あとはやっぱりブラシかローラーで十分かと。

MIHOさん

実物もそう大きな違いはないんです。ただゲストルームとオフィスのドアがもっとベージュっぽかったのでそっちのほうが違いが写るかもしれません。

Re: ドア13枚

ご無沙汰してます。
スプレーガン、さすがの威力ですね!
外壁塗るときなんか、とっても効率よさそう!

ドアの色の違い、、、ちょっとわかるような気が、、、します、、?
我が家は、いつまでたっても未完成。
手つかずの庭は草が以上に元気です!

Re: ドア13枚

こちらこそご無沙汰しています。年明けにカード届きました。ありがとうございました。前の家に届いたので今の家の住所で返事を出したんですが届きましたか?

もう新しいおうちに引っ越されて1年ですよね?うちも2年半になろうとしてますが、リモデルのリストが一向に短くなりません。。。