2011/06/27

敷居

これがまた面倒。。。敷居と一言で言ってもいろいろ種類があるんです。

ゲストルームの入り口。タイルとハードウッドフロアの高さが同じで平らだから、ここにはT-moldingっていう敷居が必要。

2011_06270011.jpg
 
ゲストバス1の入り口。ここはハードウッドフロアのほうが1センチほどタイルより高くなっちゃったから、overlap reducerっていう敷居。 

2011_06270001.jpg
 

ゲストバス2の入り口。こっちも同じくoverlap reducer。 

2011_06270018.jpg
 

種類や寸法もさることながら、今回必要なのはハードウッドフロアと同じレッドオークでしかも無垢の敷居。もちろんホームセンターでぴったり条件にあった敷居が見つかるはずがなく、さっそくネットで探してみたらChicago Hardwood Flooringで無垢のレッドオークの敷居がたくさん売ってるじゃないですか!寸法がぴったりっていうのは無かったけど、カスタマイズすればぴったりにできそうだし、なんてったって送料込みでたったの19ドル!1週間もしないうちに筒に入って届きました。

2011_06270002.jpg

 
左がT-molding。右がoverlap reducer。

2011_06270004.jpg

ラウターでカスタマイズ中。。。

2011_06270005.jpg

問題はオフィスの入り口。ここは何と段差が2センチ強。Chicago Hardwood Flooringじゃそんなに高い敷居が売ってなくて、っていうか普通2センチ強の敷居ってあり得ないんだろうな、きっと。

DSCN0898.jpg

ということで、ここだけは自分達で作る羽目になったんだけど、厚み2センチ強の無垢のレッドオークってそう簡単に見つからないんだよね。。。

コメント

非公開コメント

Re: 敷居

おお、敷居だ!敷居にも色々種類があるんだね~。
段差用のって面白い。断面見るとなるほどって思うよ。
段差が2センチ強の所も、なんとか材料が見つかってDIYで作れるといいね~。
早く設置したところが見た~い^^♪

Re: 敷居

次から次へと、難題がぁ~~~(^^;
本当に、面倒やなぁ~~~><

私には絶対無理ぃ~~~

Re: 敷居

ゆかちゃん

そう、いろんな種類があるんだよー。段差が2センチのとこは多分レッドオークの端材を二枚貼り付けて分厚くしてからラウターでカスタマイズする羽目になると思う。超面倒!あとの3つはもうできてるんだけど、最後の1つができるまでウレタン塗装するの待ってるの。明日から数日旦那のお兄ちゃんが遊びにくるから彼の知恵も借りて何とか終わらせるつもり。(って、すでにもう1つ大きなプロジェクト頼んであるんだけど。)

MIHOさん

新しい家と違って、古い家は根性がないとリモデルできないなーってつくづく思う今日この頃。。。

Re: 敷居

7枚目の写真、オリジナルのフロアーとそっくりそのままの色じゃないですか!さすが。感動!

Shortsaleのオファーを出してから2ヶ月弱経ち、やっとアクセプトされました~。でもまだまだ山あり谷ありなんですよね?経験ないので分かりませんが、とりあえず頑張りまーす。

Re: 敷居

Motokoさん

おめでとー!!!!私まで超どきどきしてきた!インスペクション緊張するかと思うけど何も大きな問題が見つかりませんように。。。ますます忙しくなると思うけど、いろいろ話聞きたいので近いうちにランチかお茶しましょう。とにかくおめでとう!

Re: 敷居

敷居もいろいろあるんですね。。ラウラーっていうものもみてるだけで難しそう。。こういうの使いこなすには出来上がりのイメージが頭に入ってないといけないですよね~私だったらもうどうしたらいいかわからずにウッドパテとかで埋めてそうです、、笑 連休なので部屋の壁でも塗ろうか計画中です。あさみさんは、元の壁が白のときはプライマー使いますか?よろしければ教えてください。

Re: 敷居

ともさん

ラウターってしょっちゅう使うものじゃないけどあると便利です。モールディングなんかも作れちゃうし。ただ、おがくずがものすごい勢いで飛びまくるのでメガネは必ずかけないと危険です。

白い壁をペイントする場合、私は最終的に何色にするのかで決めます。赤とか濃い色の場合はプライマーにペイントを少し混ぜたものでプライムして、それからペイントすると塗る回数が少なくて済みます。ベージュとか違うシェードの白にする場合はプライムせずにそのままペイントするかな?

(実は今日インテリアのドア13枚をくすんだ白から真っ白に塗り替えたんですけど、プライムせずにそのままペイントしちゃいました。壁はそうでもないけど、ドアとかの場合、ほんとはプライムしないとペイントが剥がれやすいんですけどね。。。)