2011/06/13

床は終わったけど、、、

仕上げが結構面倒だったりする。。。まずは壁をペイント。床をペイントとかから守るための紙がホームセンターに売ってるのでそれを今回初めて使用。オフィスもゲストルームも前に一度塗ったんだけど、タール退治や床のサンディング、糊なんかですごく汚れたのでまた同じ色で塗りなおし。

2011_06120002.jpg

次はベースモールディング。他の部屋についてるのと同じ3/4 インチのquarter round。一番長いのが5m近くあったから扱いにくかったー。 
 
2011_06120011.jpg

ネイルガンでパンパンつけていきます。そう言えば、前の家でラミネートフローリングやった時ベースモールディングはかなずちで釘一本ずつ打ってったんだっけ。。。なんであの時これ買っとかなかったんだろ。釘をうったところはコーキングで埋めます。

2011_06120015.jpg
 

ベースモールディングが終わったら次はthreshold(敷居)をつけるんだけど、いざドアを付け直してみたら部分的に新しい床が高すぎてドアが完全に閉まらないじゃあないですか!(まあこうなるんじゃないかとは思ってたけど) 

2011_06120036.jpg

オフィスにあるバスルームのドアも。こっちはぎりぎり閉まるんだけど、敷居をつけたら閉まらないんだよなー。 

2011_06120038.jpg
 

こういう場合どうするかというと、敷居をつけた後にドアを切ればいいんです。

敷居といえば、バスルームとの間もつけなきゃならないんだけど、実はまだ床をタイルにしてなくて、ってことは敷居をつける前にバスルームの床をタイルにするのが先ってことに気がつき。。。

2011_06120043.jpg

ものすごく狭いから、毎晩少しずつ進めれば今週末までには終わるかなー。