2011/06/05

糊にやられました

まだ終わらないです、床。糊が乾いたらさっそくパームサンダーでサンディング。ものすごいおがくずが出るから部屋は完全密封して、マスク着用。
2011_06040009.jpg

約2時間後。。。(一部屋を、です)
2011_06040013.jpg
たくさん残ってたスニーカーの足跡とすぐふき取らなかったから残っちゃった糊の跡がぜーんぶ綺麗に消えました。よかったー。

次は数十箇所ってできてしまった隙間をwood fillerで埋めます。
2011_06040017.jpg 

2011_06040015.jpg

Wood fillerが完全に乾いたらまたサンディング。(これまた一部屋1時間半近くかけて)

これで待ちに待ったウレタン塗装!!!まずは壁についたおがくずを拭いて、床も掃除機で念入りに掃除して、最後に湿らせたペーパータオルでふき取り。ウレタン塗装の場合、ちょっとでも埃やおがくずが残ってるといけないのです。

とその時目に飛び込んできたのがこれ。
DSCN0878.jpg 

糊のしみがぼつぼつ見えてるのわかります?サンディングした直後は綺麗に消えてたのに、どういうわけか湿ったペーパータオルで掃除したら再浮上。しかもここ一箇所だけじゃなく、ゲストルームもオフィスも部屋中に糊の跡が再浮上。。。
またサンディングすれば消えるんだろうけど、どうせまたふき取る段階で再浮上しちゃうんだったら意味がない。こんなにがんばってここまで下準備してきて最後の最後でこんなことになるなんて超むかつくー!でも、、、所詮「たかが床」。もうとっととウレタン塗装始めます。

Whittierの本棚に使ったのと同じMinwaxのウレタン。
2011_06040019.jpg

まずはよーく混ぜます。超シンナーくさいです。
2011_06040033.jpg

ダイニングルームをrefinishしてもらった時プロがやってたみたいに、柄のついたパッドで。
DSCN0862.jpg

あんまり糊の跡が目立つとこには家具とかラグ置こーっと。

あー、でもやっぱりショック。

コメント

非公開コメント

Re: 糊にやられました

本当にご苦労様。。。凄い動力です^^
好きじゃ無いと出来無いなぁ~~~こんな時間掛けて手間隙掛けてぇ~~~(^^;汗ぇ~~~

Re: 糊にやられました

MIHOさん

床のプロジェクトって下準備をちゃんとしないといけないのでかなり時間がかかるんですけど、木はもっと手間がかかるなーって思いました。二度とやりたくありません。(でも糊じゃなかったら全然楽だったと思いますけど。)

Re: 糊にやられました

ノリの跡?言われても写真では全く分からないです。

床が終了して、家具を置いた時の写真を楽しみにしてまーす♪

Re: 糊にやられました

Motoko さん

今日、2度目のウレタン塗装が終わりました!嬉しいことに、部屋中に再浮上してた糊の跡がウレタンを塗ったら不思議と消えたんです。何だったんだろ?とにかくあまりに素敵な仕上がりで家具とか置きたくないくらい。ほんとにお手伝いありがとう!

Re: 糊にやられました

ウレタン塗装すると綺麗になるねーーー^^
素敵素敵♪
しかも糊の跡も綺麗に消えて良かった!

Re: 糊にやられました

ゆかちゃん

あ、この最後の写真だけでもウレタン塗装した感じわかった?まだベースモールディングと敷居つけたり壁塗ったりしなきゃならないけど、とりあえず床自体は終わったからこれからbefore & after載せるね!

Re: 糊にやられました

すごい労力です!!丁寧な作業頭がさがります。これでモールディングつけたらバチっときまりそうですね!ビフォーアフター楽しみにしています!! 

Re: 糊にやられました

ともさん

こんにちは。ほんとに今回は大変でした。。。二部屋同時にやったから、次から次へと出てきた問題もx2だったし。これからビフォーアフター載せますね。