2006/04/22

ちょん切るか、ちょん切らないか、それが問題。。。パート1

何回かお友達ブログでコメントしたんですが、今キッチンのリフォームをしたくてしょうがないんです。

引っ越してきた時からずーっと思っているのが、『コの字型をL+アイランドに!』 そうすれば、アイランドの周りを犬とくるくる回れるし。。。


引越し当時のキッチン


(現在、床は『床タイル』、キャビネットは『靴ずみとかなづちで・・・』で古く見せました。)



MVC-006S.jpg

『ココ』っていうとこでちょん切る。ちょん切った部分でアイランドを作るか、全く一から作るかは未定。


床にくっつけるか、テーブルみたいなのにするか、動かしやすいようにちっちゃいタイヤを付けるか、いろいろ考えてます。


いくつか、こんなのいいなぁっていうのを集めました。


Mesquite20Island.jpg





june_kitchen_island.jpg





island.jpg





drury_SkarzynskiKitchen_e.jpg


今にでもカウンターちょん切りたいけど、ちゃんと計画しないとそのままの状態で1年くらいたっちゃいそうで怖い。。。(パート2も1年後になるかも)


arrow09_s05.gif


ちょん切ったら床もやり直しだし、カウンターのタイルもちょん切ったところ直さなきゃだし。。。



今日の10秒英会話: what am I  gonna do?(gonna=going to)

どうしよ~?




応援してね!      ポチにほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

うほー!広々としたキッチン!
浦山氏・・・じゃなくて羨ましい・・・。(笑)
私がこんなキッチンを手に入れたら、狂喜乱舞して一生を終えそう。
それを「ちょん切る」だなんて・・・、ああぁ・・・。
でもゾクゾクするわー。さすが部長。

ところで、リンクがおかしくなってるような・・・?私だけ・・・?
『床タイル』の記事で出てくる画像が、リビングの『がらーん』だったり、
『靴墨・・・』をクリックすると『おつまみ』の記事に飛びます。
先日のアイコン復旧作業の影響でしょうか?

んんんん確かに考えどこですね。増やすのは比較的簡単ですが、取るのはどうなってるのか確認してからじゃないとできないし、取ってる途中で「えっ!こんなことしてる・・・・」なんてこともあるかもしれないし(以前困ったことがある)・・・・・
でも最後はそのつど考えて対応するしかないし、そのつど計画変更もありだと思う。
とにかく出来上がるまでやり続けたら完成します!!
完成したら困難が多いほど感動するし、愛着もわいてくると思います。
あとは、「よし!」って決めたらOKですね。
たのしみにしてます

あろは、あさみサン☆

先日はブログへのご訪問&コメント、ありがとうございました。
なんてステキな海外ライフでしょうか!!!
でも、あさみサンにとってヮ、海外でヮないですね(笑)

わたしもたった1年ですがカナダに留学していたことがあり
またご存知の通りHulaに夢中なので
海外での生活、またいつかできたらな~って。
それまでヮ、Costcoや、今月できる予定のIKEAなどで
お買い物して楽しもう♪

ステキなブログ、またお邪魔しますね☆


な、なんて大胆な!
でも、住んでる人が住みやすいのが一番ですものね。
それに、とってもステキな見本を見ると、
アイランドキッチン、やっぱりいいな~と思います。
それにしても、あさみさんちのキッチン、
とってもひろぉ~い!!

アイランド型ねえ、憧れ。
相方もこんな感じのキッチンが欲しいみたい。
いつか家を買ったときにはキッチンのデザインはオレがやる!と宣言しています。

>boxizさん

『浦山氏』って誰かと思った。。。でもゾクゾクさせてしまうなんて私ったら。。。(ところで、私がアメリカ本部長だったら、日本本部長は誰???)

リンクがおかしくなってる?今クリックしてみたけど、私からはちゃんと飛ぶんだけど。『靴墨・・・』をクリックすると『おつまみ』の記事確かに上に出るけど、そのすぐ下に実はあるんです。どうやら同じ日に書いたようなので。でも、念のためもう一度直してみます。

>ぴょろーさん

そうなんですよ~。増やすのは簡単だけど、取るのは取ってる段階で『驚き発見!』になりえないんですよねぇ。(以前困ったことって?)でも、どんなDIYプロジェクトもそうですが、『そのつど考えて対応するしかない』んですよね。でも、DIYに関しては性格的に初めに細かく計画立てとかないと気が済まない方なので(その段階がすごく楽しかったりする)、計画だけで1年くらいかかりそうですが。それに、仕事を始めたら週末しかDIYできなくなるし。。。そうすると、ほんと2年がかり?

>*anuenue*さん

アロハ~!さっそく遊びに来ていただいてありがとうございます!

カナダもいい所ですよねぇ。私はバンクーバーにしか行った事ないですが友達がケベックにいます。それに、日本に住んでる友達でHulaをずいぶん長くやってる子もいますよ。(お~い、読んでるかぁ)

そういえば、日本にもCostcoあるんですよねぇ。友達が『コストコ』って言ってたの思い出しました。こっちだと『t』は聞こえないので『コスコ』なんですけど。(読んでたらごめん)IKEAのグッズ、私も家の中で氾濫してます!あの価格には誰もかなわないんじゃないでしょうか??

>オリーブさん

やっぱり大胆すぎますかねぇ?私もアイランドキッチン、ずーっと前から夢なんです。人生一度ですから、やりたいことやっとかないと損な気がして。。。これってまさに私のモットーです。(『???の??』ていうんですよね、こういうの。何ていうのかど忘れしちゃいました。)

>かんさん

そうなんです、アイランド型はずーっと憧れなんです。キッチンのデザインって難しいですよねぇ。使いやすいのは、冷蔵庫・流し台・レンジが三角になってるのってよく聞きます。うちは三角というより、L字型ですが。。。しかもよく見ると、手前のカウンターばかり広くてレンジ周りはカウンターがほんとに少ないので料理しにくいのです。だからアイランドがあればそこも使えるかな、なんて思ったりして。

素敵すぎ~!のキッチンにうらやましー!の言葉&窓からの光がいいんだろうな~!と、ブツブツ独り言の私です。6年前ということですが、ゴチャゴチャ物を置かない感じがキッチンカタログか~!みたいな、なんか一人で舞い上がってます。すいません。。。
アイランドキッチン絶対いいと思います!!私、憧れてます。日本だと、対面キッチンが結構主流なんですが、そちらでは無い(映画とかでも見ないような…)のでは?
テーブルキッチンというか、調理台や流しの周りに大きくテーブルがあるのもいいなと思うのですが、調理の時の油が飛ぶのはどーする?とか思うとLか、I+アイランドがいいな~と、思います。
今後の改装?が楽しみですね。どういう風になるのかな?

>jun.さん

この画像は引っ越して間もない時のなんで、まだ物がなかったんです。まあ、今でもそんなにないですけど。ほんとは今の画像を載せればよかったんですが、片付けるのがおっくうだったんです。。。

やっぱりアイランドですよねぇ。アメリカでも対面キッチンたくさんありますよ。確か対面キッチンが一番効率がいいって聞いたことあるような。。。だからレストランなんかも対面キッチン?(こちらだと、『Galley Kitchen』と言います)アイランドの変わりに大きな古い木のテーブルでもいいと思うんですが、欠点は収納が何もできないって所です。私もどうしようかって考えてるのは楽しいんですが、実際に取り壊しに入るのはいつになることやら。。。

さすがアメリカ!!
映画に出てくるようなキッチンですね~。
こんなキッチンでお料理してみたいわ~。
やっぱりアメリカ合宿参加したいですぅ(笑)
十分素敵だけど、これをちょんぎってアイランドに?
もったいない気もしますが、私もアイランドの方が動線がいいと思う。
靴墨ととんかちでやっちゃったんだったらちょん切るくらいあさみさんならオチャノコサイサイ!!
やっちゃって~~~!
ところで、今のキッチン見たいわ~!

やっぱり床タイルの記事にリビングの写真出てきたよ。
1枚目はタイルが出てきたけど。
私もよくあるんだけど、アップロードする写真が同じファイル名だとすりかわってしまうとがあるよ。

>ほたるさん

いつのまにか、アメリカ合宿計画は本格化してたんですね。。。そうなんです、アイランドの方が動線がいいと思うんです。特にこの右側に庭に出るドアがあるのでアイランドにするとすごく動きやすくなると思うんです。オチャノコサイサイかどうかはわかりませんが。。。

う~ん、やっぱりリンクおかしいですかぁ。。。これは、誰かの陰謀では。。。でも、もしかしたらファイル名が同じなのかも。今すぐチェックしてみます!ご報告、ありがとうございます!

今のキッチンはどんなのですか???
いいなーーー。
私もキッチンはすごく大切ですが
自分のキッチンを確率するのはかなり後になりそうです。(涙)

何このキッチン!(笑)すっごいいいじゃない?!広いし明るいし。贅沢ーーーぅ。
しかし使っている本人はご不満なのですね。ああうちにもこんなキッチン欲しいっす。

インテリアに惹かれて遊びにきました。
が、10秒英会話!かなりハマりましたーーー(^^)
ちょうど英会話に興味興味の月間だったので
出会えてうれしいです。
またチョクチョク遊びにきますね!

>boxizさん & ほたるさん

リンクに関するご報告、ありがとうございました。さっそく直しました。ご迷惑おかけしてすみませんでした。

ほたるさん、おっしゃったとおり画像のファイル名が同じで知らない間にすりかわってたみたいです。これから要注意ですね。ありがとうございました。

>和さん

今は壁に色がついてほんのちょっとだけ飾りがしてあるくらいで、ほとんど一緒でございます。なので、今の画像を載せてもあまり変わりはないかと。。。私も実際に解体作業を始めるには、まず旦那さんの了解を得ませんと大変なことになりますので、それからでございます。。。

>Makiさん

画像で見ると実物よりおっきく見えてます。Makiさんのキッチンだって、ものすごく素敵じゃないですか!このプロジェクトは、不満というよりも『家のどこかをぶち壊してみたい』と言う理由の方が大きかったりするのです。。。(旦那さんには内緒)

>オアノアンさん

ようこそ!10秒英会話、ハマっていただけました?なるべく普段使えるような言葉を選んでおります。あと、ご存知かもしれませんが、『あさみと英会話』というブログもやっております。 (ほんとに英会話のみですが。。。)もしよかったら遊びに行ってやって下さい。

キャーー!すてきなキッチン。
でもでも、ぶった切り計画、楽しそう。笑
犬とぐるぐるやりたいですよね!すごくよくわかる!!
実家のゴン太と、ダイニングテーブルの周りをぐるぐる・・・
よくやりますよー。
「こんなのがいいなぁー」の一番最初の写真がグっときました!
我が家のキッチンカウンターもちょっとずらしてぐるぐるできるようにしよっと☆

>まきさん

やっぱり、『ぶった切り計画』いいですよねぇ!一番最初の、うちにはこんなに大きなのは無理だし、あと水道もつけられないけど、こんな感じのだったらなんとか作れそうな気が。。。まきさんのDIYしたカウンターみたいにサイドを、Bead Boardみたいにしたいんです。あのカウンターは簡単に動かせるんですね。私も床にくっつけず動かせるようにした方がいいかなぁって考えてます。ア~、誰かに手伝って欲しい。。。

PS.あさりのパエイア、昨日のパーティーで作ったら私が一口も食べる前になくなっちゃいました!大成功!ありがとうございます!(ただ、レシピより少し水を多くしました。)今度自分用に作ろ~っと。

切るとは、凄い発想ですね。
切り取ったほうは最悪新しく作るとしても、L型の切り取った部分の補修が面倒そうですね。切り取った部分の扉をつける?とか。
ん?説明がおかしくなってるかな?
とりあえず、ガスや水道などの設備はなさそうなので、そこらへんは支障はなさそうですけど。床タイルの斜め貼りがまた大変そうですね。

我が家のキッチンはアイランドではないのですが、市販のキッチンカウンターに気に入るものが無かったので、最初から作らないでもらってそのスペースに自分でカウンターを作りました。
やはり市販品って万人受けのものしかないんですかねぇ。

>stuさん

そうなんですよ、切り取った部分の補修の方が問題出てくると思うんです。でも、ぶち壊してから様子を見て考えようかなぁ?なんて気長だったりもするんですけど。もちろん、私のことですから切り取った部分はできるだけ取っておいて使えれば使いたいです。

あと、おっしゃるとおり、ガスや水道の設備はないです。ただ、Lのぶぶんにひとつコンセントがついてるので、それをどうにかしなきゃですが、それもいきあたりばったりになりそうです。(もうばれてると思いますが、私日本人のくせにものすごくおおざっぱなんです)床タイルはあまり心配してないです。余りがたくさんあるし、空いた所をぽこぽこって埋めればいいかなぁなんて甘く考えてます。

Stuさん、ご自分でカウンターを作った!ちょっと、それはこのプロジェクトのアドバイザーになっていただきたい。。。それに、Mixiの方で画像も見たいです!

いやぁ~、そうは言ったものの見せれるような代物じゃぁ無いですよ。
我が家のカウンタ。
ただ、自分が持っている家電や、ゴミ箱がうまく納まるように設計して木で組んだだけですから。
mixiにアップだなんて(@o@)
後々ブログ始めたら載せますんで・・・・・。

首を長~くして待っていてください。

>stuさん

また、そんなご謙遜を!では、ブログ開始まで、ほんとに首を長~くして待ってますよ~。そしたら、このブログでも大々的にご紹介してもいいですかぁ?ここには、DIY命!のお友達がいっぱいいますので、Stuさんのプロジェクトには目からうろこだと思います。