2011/05/22

平らにならない床

本題に入る前に-flickrに今までのBefore & Afterをアップしました。右コラムの一番上にリンクしてあるので、興味のある方はどうぞ。(まだ前の家のプロジェクトのみだけど、随時アップしていく予定)

さて、水分測定は余裕でクリアしたものの、床が平らにならなーい!!!もうほんと投げ出したい気分。10フィートあたり3/16インチ(約3mあたり0.5cm)以上へこんでいるところは平らにするというのがプロの基準らしいのでそれでマークしていったら、オフィスはなんと30箇所以上。。。 キッチンにタイル貼った時はたったの一箇所で済んだから楽勝だったんだけどなー。
 
使ったのはこれ。Self-leveling compoundと primer。

2011_05220003.jpg
 

古いコンクリートに新しいコンクリートがちゃんとくっつくように、まずはマークしたところにプライマーを塗ります。 

2011_05220012.jpg

20分くらいで乾きます。

2011_05220014.jpg

self-leveling compoundを混ぜます。モルタルと違って、これはミルクシェイクくらいのゆるさ。

2011_05220018.jpg
  

とにかく早く固まっちゃうので、とっととマークしたところに流していって、平らにします。

2011_05220021.jpg
2011_05220024.jpg
 2011_05220027.jpg 

問題はここから。数時間乾かせてさっそく平らかどうか調べてみると、どういうわけかまだへこんでるところがたくさんあるじゃないですか。仕方ないから、また

(1)低いところをマーク
(2)プライマーを塗る
(3)self-leveling compoundを混ぜる
(4)とっとと床に流して平らにしていく
(5)完全に乾かして平らかどうかチェック

を繰り返しましたよ。 これが2度目終わったとこ。

2011_05220038.jpg
 

2011_05220040.jpg

おかげさまでゲストルームは2度目で合格。でも、、、オフィスがまだ平らにならないんです!3度目で平らにならなかったら、この上からもう部屋全体にコンクリート流しちゃおうと思います。ってか、最初からそうすればよかったのかもー。

コメント

非公開コメント

Re: 平らにならない床

前のお家のビフォア・アフター見たよーーー!
懐かしい~^^!そして、やっぱり素敵すぎ♪
プロジェクトが日本のDIYレベルと全く違うもんね。

で、コンクリートなかなか平にならなくて大変そう。。。
ムキーーーーッってなりそうだよね。。
DIYは地味ぃ~な下地作業があってこそ、綺麗な仕上がりになるから、頑張ってね!!!

Re: 平らにならない床

懐かしいよね!自分でも懐かしかった!

ムキーーーーどころかもう怒鳴りあいだよ。お互いいらいらしてたからね。でもね、今日3度目で何とか平らになったの!っていうかもうこれでいいことにした。今週末いよいよ貼り付けるよ!

Re: 平らにならない床

DIYで床を平らにするの、すごく大変そうな気はしていましたがやっぱり、というかんじです。。私もタイルを予定しているところが多々ありますが、その基礎準備でMess upしそうでなかなか手が出ません。
写真も拝見しました。いろんなプロジェクト、見てるだけで楽しくなります!!!

Re: 平らにならない床

ともさん

こんばんは。おかげさまで3度目で何とか平らになりました!結局一箇所はグラインダーで削るはめになりましたけど。ということで今週末ようやくインストレーションに入ります。何せ初めてなのでやり始めてみないことにはわかりませんが、かなり難しいらしいので今からちょっとどきどきです。

タイルあきらめないで欲しいです。このうちは築74年だけに床がこんな状態だったけど、前の家は新築だったから平らにする作業は必要なかったですよ。

Re: 平らにならない床

久しぶりだよー。元気そうだね。私もなんとか生きてるわ―。

相変わらずあちこち手をつけていて感心しちゃうよ。うちなんて前庭からなんにもやってないや。うーん・・・

コンクリートさ、あれって中にどんどんしみこんじゃうんだよね、たぶん。前の家で、壁にタイルのような線の入った模様になっていたのでモルタルかな?を塗って平らにしようと思ったのに、どんどんその溝に入っていっちゃって何回塗ったかな・・・3回に近かったかも。

床だからよけいしみこんでいくような・・・でも何とかなったみたいだね。お見事!

9月には下のチビがやっと幼稚園に入ってくれるので、もしかしたら私も一人でなんかできるかな・・・でもそれよりも昼間きちんと働いて早く夜寝なさいよ、といわれてます。

また続き楽しみにしてるね!

Re: 平らにならない床

今日、アメリカから帰国しました。
少しづつ進んでるんですね(^^;

真っ直ぐ平ら。。。此れが難しい><

Re: 平らにならない床

みーこ

久しぶり!元気そうでよかった。

おかげさまで平らにするのは何とかなったよ。もうここまでくると意地だよね。

みーこも今の家に引っ越してからもうすぐ2年?だっけ。おたがいゆっくりリモデルしていこうよ。うちももうすぐ買ってから2年半になるけどまだ全部やりたいことの50%も終わってないから。

MIHOさん

アメリカにいらしてたんですね。

おかげさまで床平らになりました。もう二度とやりたくないですけど。