2011/05/16

まだまだ先の長い床・1-3

タール紙を発見した時、絶対こんなの元のコンクリートに戻せるわけない!って泣きそうになった二人だけど、スクレーパー+熱湯+お酢+スポンジ+バッファー+ものすごい筋肉痛のおかげで、ここまで綺麗にすることができました。

2011_05160021.jpg

 2011_05160017.jpg 

2011_05160019.jpg 

次は水をばらまいてみてはじけてしまうかテスト。完全にはじけたらまだ油分がたくさん残っている証拠なんだけど、おかげさまですぐに全部しみこんでいきました。

2011_05160011.jpg 

今度は水分測定。一番簡単なのは四角いビニールをテープで貼り付けて1-2日様子を見る方法。これでもし水滴がビニールについたりコンクリートの色が変わったら問題あり。月曜日の夕方にくっつけたので、水曜日の夜まで待ちます。

2011_05160005.jpg 

2日間待ってるだけなのもなんなので、コンクリートの平らさをチェック。古い家だから覚悟してたけどやっぱり。 

2011_05160035.jpg 

2011_05160025.jpg 

水分測定をクリアしたら、へっこんでいるところを全部マークしてさっそく直していきます。

ということで、アップデートしたリスト。

  1. ゲストルームをバッファーと油性洗浄剤で洗浄。クローゼットは2回洗浄。
  2. オフィスとゲストルームを最後にもう一度バッファーで洗浄。
  3. コンクリートが完全に乾いたら(2-3日)、水をばらまいてみて、油分が完全に抜けたかテスト。クリアしなかった部分はまたバッファーと油性洗浄剤で洗浄。
  4. またコンクリートを完全に乾かして(2-3日)、コンクリートの水分測定をする。クリアしなかったら原因を突き止めて解決する。
  5. コンクリートが平らかどうか調べて、平らでないところはself-leveling compoundで平らにする。
  6. コンクリートが完全に乾いたら、フローリングを部屋の湿度になじませるため両方の部屋にフローリングを移動させ、最低1週間寝かせる。(7-10日)
  7. フローリングを一時どけてコンクリートに一切ごみがないように掃除。
  8. フローリングをどんな風に並べるかドライフィット。
  9. 糊でフローリング施工開始。
  10. 糊が完全に乾いたらウレタンを塗装開始。(もしウレタンだけで色が既存のフローリングと合わなかったら、ウレタン塗装の前にステイン塗装。)
  11. 最初のウレタンが完全に乾いたら軽くサンディング。
  12. #10と#11を3度繰り返す。
  13. Threshold(敷居)をつける。
  14. ベースモールディングをつける。
  15. 完成!

コメント

非公開コメント

Re: まだまだ先の長い床・1-3

おお!進んでる進んでる♪
リスト作って出来た所消していくのって、どんどん消されて行くと進み具合が目に見えるからやる気がでるよね!

『平らでないところはself-leveling compoundで平らにする』っていうの、どうやるのか早く見た~い!

Re: まだまだ先の長い床・1-3

本当に感服^^
凄い根気と努力の賜物ですねぇ~~~♪

きっと素敵なお部屋に変わる事と、思います^^

Re: まだまだ先の長い床・1-3

ゆかちゃん

私実はリスト魔なんだー。何でもすぐリスト作っちゃう。

『平らでないところはself-leveling compoundで平らにする』ってキッチンにタイル貼った時もやったんだけど、写真載せるの忘れたみたい。今回はちゃんと載せるね!

MIHOさん

やってる自分たちも「よくやるよなー」って思うときあります。

まだフローリングのことで精一杯で素敵になった部屋を想像できないんですけど、気長にがんばります。

Re: まだまだ先の長い床・1-3

初めまして。いつも楽しみに読ませていただいてます。
フローリングにするのはこんなに大変な作業なのですね(汗)
私も旦那と一緒にやろうかな?なんて思っていましたが、
却下(笑)です。うちの旦那は日曜大工全く駄目なので、こんな大変な作業はクリアできそうにありません。
これからも楽しみに読ませていただきます。
頑張ってください。

Re: まだまだ先の長い床・1-3

クマ子さん

こちらこそ初めまして。いつも遊びにきていただいててありがとうございます。

フローリングはこれで確か5-6回目なんですが、こんなに下準備が大変だったのは初めてです。あ、でも前の家で玄関先のタイルをぶち壊した時もかなり大変だった思い出が。。。フローリングって、タイルであろうが木であろうがカーペットであろうが、下地のコンディションが一番大事な点だと思うので、コンディションさえ悪くなければそんなに大変ではないと思いますよ。とは言ったものの、木のフローリングは二人とも初体験なのでちょっとどきどきです。

Re: まだまだ先の長い床・1-3

フローリングのプロセスって長いですね。でもちゃくちゃくと進んでて素晴らしい!

Re: まだまだ先の長い床・1-3

Motoko さん

さっきメールしました。今週末ようやく貼り付け開始です!