2011/05/08

タール退治・終了

土曜日Long Beachから無事残りのフローリングを持って帰ってきました。ひとまず安心。
予感的中したゲストルームは先週末から引っ剥がし開始。オフィスと違って1枚目と2枚目のリノリアムが硬くて硬くて剥がそうとすると片っ端からパキパキ折れていく。まあ小さく引っ剥がれたほうが捨てるのは楽なんだけど。ベージュのがリノリアム、グレーのがタール紙、その下に黒く見えてるのが恐怖のタール。
2011_05010030.jpg
部屋が小さいからリノリアムとタール紙を剥がすのは1日で終わり。タール自体も、びっちりくっ付いてたオフィスとは打って変わってところどころ程度。得意の沸騰させたお湯で(お酢はなくなっちゃったから無し)大体のタールを退治。

でも当然熱湯で溶けたタールはいくらスポンジで拭いたといってもコンクリートにかなりしみ込んでるはず。このままじゃフローリング用の糊がうまくくっつかない恐れがあるので、それを今度はディグリーサー(油性洗浄剤)で取り除く。
2011_05080013.jpg 
これをと熱湯を直接コンクリートに流して、旦那が職場から借りてきたバッファーでクルクル洗っていく。
2011_05080011.jpg
最初旦那がバッファーを試してみたいって言ったとき、思いっきり半信半疑だった私。でも、結果は大成功。
2011_05080012.jpg 

2011_05080009.jpg

タール紙を発見した時、二人とも正直ここまでコンクリートを綺麗にできるとは思ってなかったからかなり嬉しい。
でも、ゲストルームのクローゼットにもタール紙敷いてあったの忘れてました。。。

コメント

非公開コメント

Re: タール退治・終了

フローリング無事ゲットできて良かった♪
それにしても、すっごいコンクリート綺麗になったね~!!!
バッファーってよくマンションの廊下とか業者さんがお掃除する時に使うやつだ。
借りてきちゃうってのが凄い。
あとはクローゼットのタールをやっつけたら、いよいよフローリング施工だね!?
楽しみ楽しみ^^

Re: タール退治・終了

頑張ったねぇ~~~凄いです!!

新しい床材も見付けたし、いよいよですねぇ~~~♪

Re: タール退治・終了

うわーーものすごくきれいに取れましたね!!写真で見るとすぐだけど、ものすごく時間と根気が要る作業ですね!! フローリングもオリジナルに似せたのを探すのは大変ですよね。すごいです。
家も玄関が終わり、ガラスのモザイク入りにしたのでとっても明るくなりました。思いつきでニッチも入れてもらって、お気に入りです。どこかで写真を披露できる機会があればお知らせします。
ひとまず、今月は玄関で予算を使い切ったので週末は小プロジェクトでガレージをちまちま修理していく予定です。。
フローリング張りもがんばってください。

Re: タール退治・終了

ゆかちゃん

すっごいコンクリート綺麗になったでしょ!私もびっくりしたよ。もっと早くバッファー使ってればよかった。。。クローゼットのタールやっつけてから、まだいくつかやらなきゃいけないことあるんだ。フローリングって下準備が一番大事だから超面倒だけどがんばる。

MIHOさん

ありがとうございます。でもまだフローリングを敷き始めるまで数週間かかると思います。

ともさん

こんばんは。おかげさまでここまできれいになりました。一番大変だったのはタールをスクレーパーで地道に削ってた時ですかね。両手と両足が二人ともものすごい筋肉痛になりました。

ガラスのモザイク入りの玄関ですか!素敵そうですねー。ぜひ拝見したいです。うちもフローリングが終わったら即効でコートヤードに取り掛かりたいんですけど、何せ掘るだけで3000ドルなんて言われたのでしばらく無理そうです。

Re: タール退治・終了

うわ~、キレイになってる。すごい!

それにしても、「このままじゃフローリング用の糊がうまくくっつかない恐れがある・・・」とかよく分かりますよね。うちの場合、何も知らずにどんどん前進してしまいそう。そしてもちろん失敗してやり直し、とか。笑

Re: タール退治・終了

Motoko さん

こんばんは。おかげさまでここまで綺麗になりました。私、リサーチ魔なのでどんなプロジェクトでもかなりしつこくリサーチします。ほんと、ネットがなかったらどうやってリモデルしてただろって思います。