2011/05/04

やっと見つけたレッドオーク・フローリング

コンクリートの下準備もさることながら、フローリング自体を探すのも苦労しました。というのも、リビング・ダイニング・廊下・ベッドルームのオリジナルの床と同じにしようとしてるから。2インチ幅(5センチ)のレッドオークです。
2009_02030016.jpg

アメリカではレッドオークが一番一般的だと思ったから、Home Depotにでも行けばすぐみつかるだろうと思ったのが大間違い。でも、「妥協できない点リスト」が長すぎたからかもなー。
 
妥協できない点・1:幅2~2 1/4インチ

10軒以上フローリングを売ってるお店へ行ってわかったのが、今幅の広いフローリング(少なくとも3インチ以上)がほとんどだということ。幅3インチ以下ののフローリングなんて買う人滅多にいないらしい。そっか。。。でも、どうしてもオリジナルのフローリングと同じのを見つけたかったからここは妥協できず。

妥協できない点・2:のりで貼れる

床がコンクリートだから、釘やステープルでしかインストールできないものは駄目。あと、コンクリートの上にはソリッドハードウッドではなくエンジニアフローリングが向いているらしい。 私がリサーチした範囲では、ソリッドハードウッドはコンクリートには使えないってことだったんだけど、どうやら最近ソリッドハードウッドでも1/2インチ以下の厚みだったら地下でなければ可能らしい。

妥協できない点・3:既存のフローリングと同じフィニッシュ

オフィスはリビングとくっついてるからフィニッシュが違うのは嫌。ということは、無垢か、すでにフィニッシュが加工してあるもので既存のオークフロアと同じ色合いのを探すことになる。お店で見て色合いが近そうだと思ったサンプルを3つもらってきたんだけど、、、
2011_04210001.jpg
 
家で比べてみたら全部駄目でした。。。1番と2番は赤すぎて3番は白すぎる。真ん中はないの、真ん中は!

妥協できない点・4:端がまっすぐ(square edge)

既存のフロアがsquare edgeだから。(図:Wood floors by designより)
hardwood-flooring-edges.jpg 

妥協できない点・5:木目がまっすぐ(plain sawn)

既存のフロアがplain sawnだから。(図:Artex Flooringより)
wood-flooring-plain-sawn_clip_image001.jpg
 
一度、ネットでかなり近いのを見つけたからよっぽどオーダーしちまおうかと思ったんだけど、フロリダからこんなにたくさんのフローリング送ってもらって何かあった時面倒だなーと思い、再度地元のお店を探しまくったら、とうとう見つけたよ!
2011_04240003.jpg
-レッドオーク
-無垢のソリッドハードウッド
-幅2インチ
-糊OK
-square edge
-plain sewn

こんだけ条件の合ったのを見つけられるとは思わなかったから、倉庫に山済みになってるの見たときはさすが嬉しかったわ。

でも、、、必要な面積分がそこになくて、残りはLong Beachだと。。。買った時「誰か行く用事ある時についでに持ってきてあげる」なんて言ってたんだけど、いつ彼らがLong Beachに行く用事があるのかわかんないし、早く持って帰ってきたい。うちから170キロ弱あるし、ガソリン最近異常に値上がりしてるんだけど、土曜日がんばって行ってきます。

コメント

非公開コメント

Re: やっと見つけたレッドオーク・フローリング

良かったねぇ~~~根性で見付けて(^^;
粘って探してみるものですねぇ~~~

私は、直ぐに面倒臭く成っちゃう方で。。。

Re: やっと見つけたレッドオーク・フローリング

条件が合ったものが見つかって良かったねー!
なくならないうちに行って買ってくるのが良いと思うよ。
お店の人もいつ行くかわからないしね。
なくなっちゃいましたって言われたらガッカリだもんね。
早く施工したところが見た~い!!!ワクワク♪

Re: やっと見つけたレッドオーク・フローリング

Long Beach って家からとても近いじゃないですか。ぜひ、お茶飲みに寄ってください、と言いたかったけど土曜日は用事があった。
もし、予定変更になったら改めてお誘いします。あさみさんも、予定変更になったら教えてください。

Re: やっと見つけたレッドオーク・フローリング

MIHOさん

ほんと粘ってよかったです。

ゆかちゃん

取りに行くぶんも合わせて全部すでに払ってあるからなくなっちゃうってことはないはず。一応金曜日に電話で確認は取る予定だけど。間違えて売っちゃってたら行ってもしょうがないからね。私も早くインストレーションに取り掛かりたいけど、まだコンクリートの下準備が。。。

Hideki さん

ほんとに近くですね。私が初めてお邪魔したのはもう数年前でしたっけ?早いです。またL.A.のほうへ行くことがあったら連絡します。

P.S.調子のほうはいかがですか?