2011/05/01

タール退治・続き

お酢はそのまま床に流すんじゃなくって、水と1対3の割合で沸騰させて使うのでした。何せものすごい量が必要だったからパスタ用のでっかい鍋で。キッチンが1日中すっぱい匂いになりました。
2011_05010010.jpg

タール紙が全部剥がれたところ。床が真っ黒なのはこれが全部タールだからです。
 2011_05010012.jpg

沸騰しさせたお湯とお酢をどうするかというと、1カップずつ私がキッチンからダッシュで運んで速攻でタールに流してタールが溶け出してきたところを旦那がスクレーパーでガリガリする。
2011_05010015.jpg 

これを朝から夕方まで3日間(すごい週末の過ごし方)

おかげさまで今日、ようやくここまでタールが取れました
DSCN0794.jpg 
沸騰したお湯とお酢でここまで取れるとは。。。まだ細かいのは残ってるけど、もうこれだけ取れたからあとちょっとスクレーパーでガリガリしたらタール退治終了にします。この後まだコンクリートを平らにする作業が残ってるし。。。(これがまた面倒)

オフィスが一段落したのでゲストルームの様子を見ることに。オフィスのタール紙でひどい目にあったからこっちももしかしたら、、、って思ってたんだけど
2011_05010008.jpg 

予感的中。