2011/05/01

タール退治・続き

お酢はそのまま床に流すんじゃなくって、水と1対3の割合で沸騰させて使うのでした。何せものすごい量が必要だったからパスタ用のでっかい鍋で。キッチンが1日中すっぱい匂いになりました。
2011_05010010.jpg

タール紙が全部剥がれたところ。床が真っ黒なのはこれが全部タールだからです。
 2011_05010012.jpg

沸騰しさせたお湯とお酢をどうするかというと、1カップずつ私がキッチンからダッシュで運んで速攻でタールに流してタールが溶け出してきたところを旦那がスクレーパーでガリガリする。
2011_05010015.jpg 

これを朝から夕方まで3日間(すごい週末の過ごし方)

おかげさまで今日、ようやくここまでタールが取れました
DSCN0794.jpg 
沸騰したお湯とお酢でここまで取れるとは。。。まだ細かいのは残ってるけど、もうこれだけ取れたからあとちょっとスクレーパーでガリガリしたらタール退治終了にします。この後まだコンクリートを平らにする作業が残ってるし。。。(これがまた面倒)

オフィスが一段落したのでゲストルームの様子を見ることに。オフィスのタール紙でひどい目にあったからこっちももしかしたら、、、って思ってたんだけど
2011_05010008.jpg 

予感的中。

コメント

非公開コメント

Re: タール退治・続き

まぁ~~~何とか成ったのねぇ~~~(^^;
良かったですぅ~~~♪

しかし3日間も掛かったのねぇ~~~><
お疲れ様でしたぁ~~~

Re: タール退治・続き

はがすのって本当に大変ですね。3日間もかかったとは。
最近見に行った家はタイルが多くて、フロアプランが気に入ってもウッドフロアーに変えるとなるともの凄い時間と労力、もちろんお金もかかるんだろうなぁって思ったりしてます。タイルの場合はあの「ドドドドーッ」マシーンを使って壊すんですよねぇ?

次の平らにする作業、どうやって進めるのか楽しみです。まっさらな状態からのレベル作業は実家の父がやってるのを見た経験がありますが、きっと他にも方法がありそうだし、DIYとしては見た事ないので気になります。

Re: タール退治・続き

MIHOさん

オフィスは何とかなりそうなんですが、ゲストルームが。。。丸二日がんばったけどまだ半分です。

Motoko さん

リノリアムだけだったらまだ楽だったんですけどね。。。ゲストルームのほうはまだtarを取り除くだけでもあと数日かかりそうです。もうほんと嫌。

タイルって家の全部がタイルだったんですか?それを全部取り替えるのであれば、確実にプロに頼むと思います。タイルを取っ払うの、思い出しただけで二度とやりたくないし。。。

コンクリートを平らにするにはself-leveling compoundを使う予定です。キッチンリモデルした時に初めて使ったんだけど、その名の通り自然に低いところに流れていってくれるから簡単でした。問題はそのステップにたどり着くまでどれだけ時間がかかるか、です。

Re: タール退治・続き

あさみさんこんばんわ!タールって酢で取れるんですね!すごい!!
だんな様との餅つきのようなチームプレーが必要そうですね。笑
業務用の掃除機はやはりあると便利ですか??うちはまだ初心者なのでおがくず等もほうきでがんばってはわいているんですが、、。

Re: タール退治・続き

凄い大変な作業だったねーーー!お疲れ様!
ちょっと違うけど、私も浜で初めて土嚢袋に津波の砂を入れて運ぶ作業をしたけど、想像以上に重たくて大変だったよ!残ってた少しを手伝っただけだけど、私が帰省できないでいる間に、庭中のヘドロを片付けるのはかなり大変だっただろうなって容易に想像できた!
あ、話がそれた~^^;
本当にお酢で剥がれたんだね~!剥がれたと言うより溶けたって感じなのかな?
そして・・・ゲストルームも・・・想像した通りだったか・・・
ガンバレ~~~!

Re: タール退治・続き

ともさん

私もびっくりしました。でも昨日お酢がなくなっちゃってただの沸騰したお湯でやってみたらそれでもちゃんと取れました。。。

業務用の掃除機は便利だけど、なかったらなかったで困りはしないかも。うちもごみが少しの時はほうきとちりとりを使ってるし。

ゆかちゃん

ほんとに大変だった。。。2人とも超筋肉痛だよ。お酢ね、実は沸騰したお湯だけでも十分取れたの。そうそう、まさに沸騰したお湯をかけた瞬間に溶けていくって感じ。それを大きなスポンジで洗っていくの。何十回ってスポンジきつく絞ったから手と手首が筋肉痛!