2011/04/24

いよいよ床

覚えてますか、オフィスゲストルームの床に一時的に絨毯敷いてたの。よーやく木の床にすることにしました。まずは、古いリノリアムが2枚付いているオフィスの下準備から。

まず、古い家のリノリアムにはアスベストが使われている可能性があると聞いたので、引っ剥がす前に数センチのサンプルを地元のラボラトリーに持っていってテストしてもらいました。もしアスベストが使われてたら専門の業者に取り払ってもらわなきゃならないんだけど、、、、

2011_04240016.jpg 

アスベスト無し。よかったー。でもどうやら2枚じゃなくて3枚だったらしい。モザイク柄のリノリアムの下はてっきり床だと思ってたからびっくり。しかも、3枚目にはtar(タール)が含まれてるって。は???さっそくスクレーパーで削ってみたらやっぱり3枚目ありました。。。タールが含まれてるってことは、どうやらtar paper(タール紙)。どうりで真っ黒なわけだ。。。

2011_04210005.jpg 

アスベストが使われてないってわかったら、さっそく1枚目と2枚目をバリバリバリッと引っ剥がし。拍子が抜けるほど簡単だったー。

2011_04210006.jpg 

タール紙はそう簡単にいかないです。。。その名の通りタールでくっついてるからね。これだけ剥がすのに、ものすごく鋭い刃のついてるスクレーパーで数分。。。

2011_04210007.jpg

何度2人で、「タール紙の上から木のフローリング貼っちゃおうよ」って思ったことか。でも、、、どう考えても糊がタール紙にくっつくとは思えなかったから泣く泣く続行。

でも、先週末と今週末で今日の朝ここまで引っ剥がし終了!

 2011_04240001.jpg

コメント

非公開コメント

Re: いよいよ床-オフィス

床は木目に成るの???
ワクワク^^

Re: いよいよ床-オフィス

タール紙って何~???紙なの?それが床材だった時代があったって事?
まっ黒だし不思議な床だねぇ。
私だったら面倒でタール紙の上からフローリング貼っちゃいそう!
でも、ボンドが付かなくてやり直しとかになったら二度手間になっちゃうもんね。
地道な作業、お疲れ様です。
続きがとっても楽しみ^^

Re: いよいよ床-オフィス

進んでる進んでる♪
早く初の床張り(床並べ?)やりたーい。
このお部屋はそのままオフィスとして使われるんですよね?木になったら更にオフィス感が増しそうで楽しみですね。

Re: いよいよ床-オフィス

MIHOさん

床は他の部屋と同じoakの solid hardwoodです。

ゆかちゃん

タール紙って日本じゃ使わないのかなぁ?こっちだとタールペーパーって屋根とか家の外壁の防水用に使われるんだよ。うちの床も防水用としてまずこれ敷いてその上からモザイクのデザインのリノリアムを敷いたんだと思う。ほんと地道だよー。しかもタールを取るのに効果的な方法をネットで見つけたんだけど、それがまた地道なの。。。

Motoko さん

このタールがまた信じられないくらいしつこいんですけど、私も早く床張りを始めたいのでがんばります!この部屋はオフィスです。今ここにあったデスクとかPCとか全部リビングに移動してあるので、家の中がものすごいことになってますけど。ちなみにゲストルームも同時進行で床を張るつもりなので二部屋お手伝いお願いします。