2011/04/21

キッチンリモデル-カウンタートップ問題

続き。問題とはこれです。
2011_04210013.jpg 

同じslab(石板)からのサンプルとこうして比べてみると、カウンタートップが黄色っぽくなってるのわかりますか?サンプルはシーラーを塗ってないからシーラーのせいかと思ったんだけど、カウンタートップ全体が黄色っぽくなってるわけじゃない。

さっそくリサーチしてみたら、どうやらmarbleの中の鉄分が酸化している可能性大。でも、浸水などが原因で大抵は床がこういう状態になることが多いらしし、カウンタートップのお掃除は水で拭いてるけどびちょびちょになるまで濡らしたことはないからどうしてこんなに早く酸化が始まったのか不思議。同じ記事には、ボンドが原因の可能性もあるって書いてあったけど、取り付けの時の写真を見る限りそこまでたくさんボンドついてないし、ボンドからの水分でこんなに早く酸化するのかなー。

まあ、酸化は自然現象だからどうすることもできないです。天然石の味ってことで、カウンタートップと共に年をとっていくことにします。

ボンドと言えば、取り付けられてから1週間ちょっとして表面に染み出てきました。
2011_04100024.jpg 
2011_04100025.jpg 

これはリサーチした時点でこうなるってわかってました。いつか消えるはずです。 

リサーチしていてmarbleカウンタートップの持ち主がみな同意していたのは、シーラーを塗布すればシミの心配は一切ないけど、どんなに気をつけても必ずetchingはするということ。Etchingって光の加減で見えるときと見えないときがあって写真でもすごく写りにくいんだけど、私のカウンタートップもすでにたくさんetchingしています。特に光沢のあるフィニッシュだと目立つと聞いていたから光沢無しのフィニッシュにしてよかったー。

最後に、カウンタートップじゃないけどair gapを取り替えたので。
2011_04100013.jpg
水栓と同じブランドのを買ったんだけど、微妙にフィニッシュが違う気が。。。白のほうが逆に目立たなくてよかったかも。

コメント

非公開コメント

Re: キッチンリモデル-カウンタートップ問題

なぁ~~~る程、此れだったのねぇ~~~(^^;
家も床は、直ぐに拭かないとと。。。気を付けていますわぁ~~~(^^;

Re: キッチンリモデル-カウンタートップ問題

変色かぁ!!!ほんとだ、黄色っぽく見えるね。
でも、購入してどれくらい経つ?すぐに変わるんだね(・・)!?
下のボンドの痕が出てくるのにもビックリ。しかも、いつか消えるの?不思議~~~。
でも、酸化とかボンドの染みとかって天然石に必ず起こる自然現象なら仕方ないね。味だね☆

そう言えば、キッチン(マンションの)のクッションフロア材、何年かしたら下から文字がピンクっぽく浮き出てきた。読めないけど、職人さんが書いた印みたいな感じ。下から出てくるもんなんだねぇ。。。

air gap、画像で見た限りでは同じシルバーで問題ない様に見える。
実際に良く見ると、蛇口とちょっと違うのかな?でも、これくらいなら許せる範囲内でしょ♪

Re: キッチンリモデル-カウンタートップ問題

使っているうちに味が出てくるでしょう。
色の感じもわりと明るく見えていいと思います。

Re: キッチンリモデル-カウンタートップ問題

シミがでるとは・・・。
でも天然石なら自然に任せましょう。今日はEarth Day ですしね。

Re: キッチンリモデル-カウンタートップ問題

MIHO さん

そうなんです、こういうことだったんです。

ゆかちゃん

でしょ?黄色っぽく見えるでしょ?取り付けてから実はまだ1ヶ月もしてない。。。ボンドの痕が出てくるってのは知ってたんだけどね。クッションフロアに文字が浮き出てきたってのは初めて聞いた!それってすごくない?数年後でしょ?よっぽど濃いマジックかなんかで書いてあったとか?

Kさん

そうそう、みんなmarbleは使ってるうちに味が出てきて、そういうのが嫌な人には向いていない素材だって言ってた。私にはぴったりの素材だと思う。

Motoko さん

シミというかmarbleに含まれているiron oxidesの酸化が原因だと思います。今日Earth Dayだったんですね。知りませんでした。。。

Re: キッチンリモデル-カウンタートップ問題

マーブルのキッチンって日本のもので言うと、ヒノキのお風呂とか本畳とか漆のおわんとかそんな感じですかね??手間はかかるけど、大量生産にはない品質とオーラがあるみたいな。。手間がかかった分だけ時間がたつと味が出てくるんでしょうね、、 あさみさんのおうちみたいな歴史があるおうちはやっぱり味のあるものの方が似合いますね。

Re: Re: キッチンリモデル-カウンタートップ問題

ともさん

なるほど!まさにそんな感じかもしれません。カウンタートップがずーっと新品同様の状態じゃなきゃ嫌だっていう人には絶対向いてないですけど、私はすごーく気に入ってます。