2011/04/17

キッチンリモデル-カウンタートップ取り付けパート1

福島の親戚が被災しています。当然リモデルのことなどどうでもよくなり、このままブログも終わらせようかと思ったんだけど、やっぱり今までどおり書いていくことにしました。震災のこと、今自分が感じていることなどは書きません。でも、多くの同僚や友達、旦那の家族から日本へprayers(お祈り)を送ってくれと言われていることだけはこの場を借りて伝えさせてください。
 
***

カウンタートップを購入した数日後、早速テンプレートを取りに来ました。特別なツールがあるわけでもなく、地味にshimsとグルーガンで。
Kitchen-template.jpg
 
カウンタートップの取り付けの日。こんな感じで到着。
DSCN0670a.jpg 
まずはベニヤ板の取り付け。
DSCN0673.jpg

シンクはundermountなので、カウンタートップより先につけます。
DSCN0675.jpg  
カウンタートップをくっつけるためのボンド。
DSCN0676.jpg

カウンタートップはめ込み中。ほんとにきつきつだったみたい。
DSCN0680a.jpg 

前のキッチンと同じように、蛇口とair gapの穴はその場でドリルを使って開けます。
DSCN0684.jpg  

コメント

非公開コメント

Re: キッチンリモデル-カウンタートップ取り付けパート1

やっと動き出しましたかぁ~~~!!
確かに凄い惨事でしたが。。。今も余震は続いてて、福島は原発も危険な状態です!!

でもぉ~~~元気出して頑張らないと、復興も無いからと。。。私も、自粛しないで遊んで元気と社会に建託金放出しています(^^;

カウンターってこうして作るんですねぇ~~~♪
私、出来上がりしか知らないからなぁ~~~(^^;

Re: キッチンリモデル-カウンタートップ取り付けパート1

あさみちゃ~ん!お帰りーーー!
ブログが書けるまでになって良かった!!!
日本、これから復興に向けて進んでいかないとね。

カウンタートップ、トラックの二台で毛布とかで包んでないんだね。ちょっとビックリ。
ガタンガタンしたら割れそうで怖ーい。(割れなくて良かった)
キツキツだったの?焦った感じだった?でもキツキツじゃないと隙間少しでも開いたら変だもんね。
ホワイトマーブルの大理石、本当に素敵。流石アメリカ、って感じだね。

Re: キッチンリモデル-カウンタートップ取り付けパート1

MIHOさん

そうですよね、いつまでも悲しんでいるだけじゃ被災された方の助けにならないですもんね。いつか何らかの形で福島の復興のお手伝いがしたいと思っています。

ゆかちゃん

叔母さんの様子をゆかちゃんに聞いたおかげで少し安心したの。ありがとう。

そういえば前の家の御影石もそうだったけど、カウンタートップって大抵包まずに持ってくる気がする。。。ほんとにキツキツだったんだよ。壁とキャビネットがちょっと削れてたもん。まあちょっとタッチアップすれば直る程度だから全然いいんだけど。

Re: キッチンリモデル-カウンタートップ取り付けパート1

あさみさん、おかえりなさい!
心配で、以前親戚だと聞いていたゆかさこんのブログと照らし合わせながら復活を待ってました。実は電話もしたのですが、一切鳴らないまま留守電になってしまい、「近々メールで」と思ったのでメッセージは残しませんでした。
またブログが見れて嬉しいです。

ステキなカウンタートップが入りましたね~。
全体の画像が見たいです♪

Re: キッチンリモデル-カウンタートップ取り付けパート1

あさみさんこんにちわ。
ご親戚があちらのほうにいらっしゃるんですね。私も兄が先日までレスキューにいっており一旦帰ってきています。また、すぐ戻る予定です。
あまり多くは語りたがらなかったけど東北の人は辛抱強い。日本はこれからもっとがんばらんといかん。と言ってました。

リモデルですが、カウンタートップ素敵です。まさに憧れです。ポータリーバーンのおしゃれなカタログに載ってきそうです。
この梱包でフリーウェイとか走ってきたんですね!?笑

うちも今、エントランスドアの付け替えをしています。DIYって特に働いていたりすると時間を見つけるのが大変だけど、無心にペイントとかやっているとちょっとだけ頭が空っぽになってよかったりしますよね。お互いがんばりましょう。

Re: キッチンリモデル-カウンタートップ取り付けパート1

Motoko さん

お久しぶりです。電話は携帯のほうかな?平日の昼間以外は大抵消してあるんだけど、それですぐ留守番になっちゃったのかも。ごめんなさい。今度家の番号も教えますね。

カウンタートップのbefore & after、今から書きます。実はもうすでにいくつか問題があったりします。

ともさん

お兄様、レスキューされているんですね。この場を借りてお礼を言わせてください。本当にありがとうございます。

確かにこの梱包でフリーウェイ走ってきたんですよね。実際私のカウンタートップがこの状態でI-5なんかを走ってるの目撃したらぞっーとしてたかも。。。エントランスドアの付け替えですか!どんなのかなー。うちもいつか塗り替えしないといけません。

確かにプロジェクトに夢中になっている間は、原発のことや悲しいことをあんまり考えないから今の私には良い薬かもしれません。

Re: キッチンリモデル-カウンタートップ取り付けパート1

あさみさん初めまして!
東海岸に住んでる、DIY好きなSuzuと申します。

うちもちょうどキッチンのリモデル中でして、あさみさんのブログを見つけてコメントせずにいられませんでした。
説明が細かくて、これから役にたちそうな情報をありがとうございます。

マーブルのカウンタートップいいですね!私もその色が好きです。うちは予算もあまりなかったので、木のカウンタートップを取り付けたところです。

家も素敵でかわいいですね!カリフォルニアらしい~。うちも以前はサンディエゴ(といってもオーシャンサイドの方ですが)に住んでたんですよ。なつかしいです~。

それでは、またちょくちょく遊びに来させてくださいね。

Re: キッチンリモデル-カウンタートップ取り付けパート1

Suzuさん

はじめまして!コメントありがとうございます。さっそくSuzuさんのブログに遊びにいきました。ノースカロライナにお住みなんですね。以前は沖縄とオーションサイドということで、もしかしたら旦那様はミリタリーの方かな?と思いました。実はうちももうリタイアしたんですが20年ミリタリーでした。

キッチン、オープンで広いですねー。真っ白いキャビネットと木のカウンター、とってもあったかくて素敵です。Subway tileのバックスプラッシュとタイルのカウンターも楽しみにしています。Subway tileはうちもマスターバスにたくさん使う予定なので。

それではまた。