2011/03/02

キッチンリモデル-蛇口

今まで黙ってたんだけど、実は最近まで”水栓”って言葉を聞いたことがなくて、読み方もわからなかったりする。。。確か日本に住んでた時はずーっと普通に”蛇口”って呼んでた気がするんだけどなー。

と、私の常識の無さはさておき、今日は蛇口の話。シンクと同時に買う予定なのですが、シンクもさることながら、蛇口も奥が深いです。

最初の一歩はカウンタートップにつけるか壁につけるか。 
GardenWebFaucet1.jpg
壁につけるタイプってビンテージですごーく好きなんだけど、工事しないとできないからすんなりあきらめた。
個人的には、レバーかハンドル、1つか2つ、レバーならレバーの位置なんかが一番大事だと思う。
ehowuk.jpg 
eHow

こういうハンドルのってまたまたビンテージで素敵なんだけど、実用的じゃない気がする。レバーも1つのと2つの両方経験してみて、完璧に1つのほうが好きだってことがわかった。

でもレバー1つの蛇口って言っても、レバーが上についてるのと、
GardenWebFaucet2.jpg

横についてるのがある。
kit-gra-janeapt7-435.jpg

カウンターにいくつ穴を開けなきゃならないかも大事。すっごくすっきりしてるのから、なんと7つも穴を開けたのまでありました。お掃除大変そう。(私は1つだけがいいんだけど、カリフォルニアではair gapというのをつけなきゃいけないらしいので、最低2つになると思います。)
GardenWebFaucet4.jpg 

あとは、デザイン、フィニッシュ、構造、機能、もちろんお値段と、考慮したい点はきりがないんだけど、とりあえずどんな蛇口を探してるかというと、

-レバー1つ
-スプレー 付き
-brushed nickel/chromeフィニッシュ
-できれば100ドル前後(これがまた難しい)

これから本格的に探します。

コメント

非公開コメント

Re: キッチンリモデル-蛇口

水栓は”すいせん”だよ~!確かに、蛇口って言ってたよね。

レバー1つのは絶対便利。1つのを使ってから2つのには戻れないよね。
レバーが横(スワン型)のはお洒落で素敵なんだけど、やっぱりレバーの操作が慣れるまでちょっと面倒なのと、お値段高かったから私は諦めたよ。。。
レバーが上に付いてるのでもお洒落なのあるんだね。日本には無さそうな気がする・・・

一番下の画像の、超お掃除大変そう!!!やっぱりシンク周りはスッキリしてた方がいいよね。

あさみちゃんがどんなの探し当てるか楽しみにしてるよ~^^

Re: キッチンリモデル-蛇口

7つも穴を開けたのを初めてみました!
うちは手がよごれているときに手の甲でもサッとお水を出せる、ハンドルがひとつだけ横についているものにしました。
(お写真:Atticmagと同じタイプです)
スプレーも下に引っ張る形なので、つかいやすくて、気に入ってます~。

洗剤のディスペンサーは蛇口の左右どちらにつける予定でいらっしゃいますか?私は迷った末、右利きだからという単純な考えで右にしました。

シンク、蛇口ともに、お気に入りのが見つかるといいですねぇ^^

Re: キッチンリモデル-蛇口

ゆかちゃん

レバーが横に付いてるのって日本だとスワン型って呼ばれてるんだ!今日イケアに行ってレバーが横についてるのと上についてるのを実際試してみたんだけど、個人的には上についてる方が使いやすいって思った。だからたぶん上についてるのにすると思う。

7つ穴開いてるの、すごいよね。水栓で3つでしょ?一番左がお茶とかがすぐ飲めるように熱湯が出るやつ、あとはスプレー、ソープディスペンサー、一番右がガーベージディスポーザーのスイッチなんだって。カウンタートップつけてくれた業者に「最高記録」って言われたらしい。。。

magnoliaさん

こんばんは。スプレーは今がpull outなのでもう決めてたんですけど、pull downって使いやすいですか?うーん、こればっかりは実際に触ってみないことにはわからないですね。Home DepotとかLowesの蛇口売り場ってたくさんあるのはいいんだけど、飾ってあるのが高すぎて届かないじゃないですか?だから今週末Pacific Salesにでも行って見ようかと思って。

洗剤のディスペンサー、実は使ったことがないので今回もつけないつもりです。だからたぶん蛇口とair gapだけになると思います。

シンクと蛇口もそうんなんですけど、リーズナブルで、しかもこれ!っていうmarble slabが早く見つかるといいです。。。

Re: キッチンリモデル-蛇口

うちは、蛇口とレバーとスプレーでしたが、スプレーはさっぱり使わないので、Water Filter の蛇口に代えました。
air gapってつけないといけないんだ。
確かDish washerのマニュアルに、air gapを付ける方法と付けない方法が載っていた記憶があります。無しでも良いなら、余分なものは付けるまいと、付けませんでした。
キッチンの水栓$100はちょっと厳しいかも。$100でもありますが、安っぽいのしかないんじゃないかな~。

Re: キッチンリモデル-蛇口

Hidekiさん

こんばんは。Air gapはCalifornia Plumbing Codeらしいんですが、air gapがビルトインされてるdish washerならOKみたいですよ。うちのは古いモデルなのでついてませんでした。実際、今もair gapがついています。

そうなんですよね。。。100ドル前後の水栓となるとかなり安っぽいのになっちゃうんですよね。。。200ドルならどうでしょ?

Re: キッチンリモデル-蛇口

Air Gap、 調べてみると今更ながら付けた方が良さそうです。来週にでも付けようかな。こんな時には、オーバーマウントが便利ですね。
Faucetは200ドルの予算なら、色んなチョイスがあると思いますよ。

Re: キッチンリモデル-蛇口

Hidekiさんならair gapの取り付け、楽勝ですね。Faucet、結局100ドルちょっとのを見つけたのでそれにしました。それにしてもほんと久しぶりにkitchen faucetを買ったんですが、pull down sprayでレバーが横についてるタイプが一番多く出てたのには驚きました。