2011/01/27

オトマンリメイク・パート2

ヘッドボードのこと書いてて、オトマンリメイク・パート1なんてのがあったのを思い出したので、まだ中途半端とは言え続きです。(って言ってもこれをやったのは2009年の11月なんですけど。。。)

まずはどこにボタンをつけるかをスケッチ。
2009_05190016.jpg 
問題だったのは、オトマンをひっくり返し見たら全く木の骨組みがなかったこと。そのままじゃボタンが留められないから、まずは家にあった木で骨組みをつけました。
 2009_06070038.jpg

その次はボタンを通すところにドリルで穴あけ。
2009_11080009.jpg 

ちなみにボタンを通す用の長ーい針も買ってありました。
2009_11080015.jpg 
この針にボタンを通して、普通の縫い物のように上から下へ通していくわけなんだけど、、、

クッションの弾力性が半端じゃなくて、私と旦那、お友達のふみこさんの3人で上からこれでもかっていうくらいの力で押して、やっと裏に針の先っぽが出たっていう感じでした。なので、作業中の写真なんて撮ってる場合ではなし。一番大変だったのは、針が裏に出てから糸を思いっきりきつく引っ張ってる状態のままで写真のように留めること。もう1年以上経っちゃったのでどうやって留めたのかは覚えてません。。。
2009_11080012.jpg
数時間がんばってこうなりました。
2009_11080016.jpg

あとは角の余った生地を処理するだけだったんだけど、、、
どうやら使った糸が弱すぎたらしく、数日したらいくつかボタンが吹っ飛びました。ほんとに数メートル飛びました。
2009_11080017.jpg  
あれから1年と数ヶ月。いまだにボタンが吹っ飛んだままで使ってます。

コメント

非公開コメント

Re: オトマンリメイク・パート2

昨日は匿名になってしまいました。ケアレスミスをしてしまって、ごめんなさい(涙)。

糸、太いのを買っておいてくださいね!

あさみさんの旦那様がすごい改善提案をされたんですよ、オットマンのとき。頭がいいなー!!手先が器用で力持ちなのは知っていましたが、あんな提案をされるとは。

頭でも力でも及ばないので残念なのですが、前よりは若干であるものの力はついているので、土曜日にがんばりましょう!わーい、楽しみ(土曜日に決行とのお返事をいただく前に、一人で盛り上がっています、笑)

Re: オトマンリメイク・パート2

あはは。。。ぶっ飛んだんだァ~~~(^^;

Re: オトマンリメイク・パート2

裏側に糸が出てる画像を見て「糸、細いんじゃない?」って思ったら、やっぱり切れたか!
なんでそう思ったかって言うと、私の作業デスクで使ってる椅子がボタンなんだけど、裏側みたら凄い太い糸(と言うか紐?タコ糸みたいなやつだよ)で結んであったの見てたから。
次はベッドだね~~~!
頑張れーーー!!!糸は太いのでね♪

Re: オトマンリメイク・パート2

ふみこさん

昨日のコメントふみこさんだったわかってたんだけど一応匿名にしておきました。

そうでした、彼が思いついたんでした。でも誰も糸が弱すぎたって気がつかなかったけど。。。「土曜日にがんばりましょう!」ってプロジェクトですか?何も用意してませんでした。。。では明日何か考えましょう。

MIHOさん

そうなんです、普通に「取れた」っていうんじゃなくてほんとに「ぶっ飛んだ」んです。

ゆかちゃん

やってる最中は誰も気がつかなかったんだよー。でもね、実際使ったのは釣り糸なの。だからお裁縫の糸よりは強いんだけど、うちに8パウンド用と25パウンド用があって、見ないで選んだから8パウンド用使ってたの。25パウンド用使ってたら絶対大丈夫だったと思う。ヘッドボードはオトマンみたいに弾力性のあるクッションじゃなくて中綿で巻くだけだからボタン吹っ飛ぶ心配はないと思うよ。