2010/11/14

パティオカバー・サプライズ

せっかく家に付いてたパティオカバーをわざわざぶち壊したのは、こんなコンディションだったからです。 
DSCN5109.jpg

DSCN5111.jpg

で、これがスティーブンのデザイン。上の写真に見えてる既存の鉄の柱をそのまま使って、カバーの部分だけ違うデザインで新しい木に取り替える、っていうプラン。
2010_06300016.jpg

この後、The Urban Seedのマイケルにパティオをどんな風に飾ったらいいかアドバイスをもらったら、ソファとかラグとかオトマンとか、まるでリビングルームのようなデザインにしてくれちゃったもんだから、
2010_11130001.jpg

雨が降っても家具が濡れないように屋根をつけることに変更。

ぶち壊し当日。これがそのまま使う予定だった鉄の柱4本。(上に乗ってる木の柱はとりました)
DSCN5141.jpg

とその時、、、
    DSCN5150.jpg
嫌な予感的中。どうやら上に乗ってた木が腐ってて、雨水が柱の中にたまってた様子。ぶち壊しの振動で柱の根元がゆるんだせいなんだろうけど、ってことはこの柱、全然パティオに埋まってないってこと???ってことは、このまま使う予定だった柱は使えないってこと???

よりによって今年10月は何十年ぶりに雨が多かったんだよなー。それにしてもちょっとした小川のようでした。
DSCN5151.jpg

で、どれくらい柱が埋まってたかというと、、、
DSCN5143.jpg
これだけですかー!今までパティオカバー自体崩れてこなかったのが信じられないくらい。

ということで、思いっきり予定を狂わせてくれました。

コメント

非公開コメント

Re: パティオカバー・サプライズ

あはは。。。そう言う事かぁ~~~^^
凄い事に成ってたのねぇ~~~><

Re: パティオカバー・サプライズ

なるほど、そうだったんだ!
柱、埋まってたと言うより、乗ってたって感じだね!
柱が使えたら簡単だったけど、柱を立てるとなるとまた大変だ。。。
でも、逆に最初にわかって良かったよね。
気付かず進めていたら、途中で崩れちゃったりして危険だったかもよ!
早目にわかって良かった良かった!

Re: パティオカバー・サプライズ

MIHOさん

もう予定が狂うのは慣れてるんですけど、またかって感じです。。。

ゆかちゃん

ほんと、乗ってるだけって感じだよね。でも確かにこんな状態の柱は危険だし、もう少し太い木の柱の方が見た目もよいと思うから全部取っ払っちゃってよかった。問題はどうやって柱を固定するかなんだけど、パティオに大きな穴を開けたくないからたぶんブラケットか何かでパティオの上に固定することになると思う。

Re: パティオカバー・サプライズ

ご無沙汰してます!
そちらは秋でも暑い日があるのですね~!
パティオの柱、ほんと、ほぼ乗っかっているだけだったってこと、よくわかります!
地震が来たらちょっとまずかったですよね!
でも、予定変更でさらにすてきなパティオにバージョンアップの予感! 楽しみにしています!

Re: パティオカバー・サプライズ

ivyさん

こちらこそご無沙汰です!今年は数十年ぶりの涼しい夏、異常に雨の多い秋と、とっても不思議な天候です。冬はどうなることやら。

ほんとにこうやってみるとどうして今まで倒れずにすんだのか不思議ですよね。地震も今年は結構あったんですよ。倒れてくる前に倒しちゃってよかったです。