2010/10/18

スタッコの塀・工事終了

火曜日に始まったスタッコの塀。毎日2人だけの作業で、たった5日間で終わってしまいました。さすが職人だなー。DIYしてたら半年くらいかかってたんじゃないかな。

木曜日夕方
2010_10150006.jpg

カーブの部分。半分の大きさのブロックで作ったみたいです。

2010_10150007.jpg

2010_10150003.jpg

2010_10150004.jpg 

金曜日夕方
2010_10150008.jpg

スタッコ一塗り目(scratch coat)。

2010_10150009.jpg

土曜日
2010_10160001.jpg 

スタッコ二塗り目。あとからペイントするんじゃなくて、スタッコ自体に色がついています。前の家の塀もそうだったけど、今回も既存の塀と色はぴったりマッチ。

2010_10160003.jpg 

これで植物を植え始められるんだけど、その前の下準備でかなり時間がかかりそうです。

コメント

非公開コメント

Re: スタッコの塀・工事終了

すご~~~い!あっという間に完成だね!
流石職人さんは仕事が早い(当り前だけど^^;)

一番最後の写真、地面のレンガがポコポコ取れてる部分がるけど、そこはどうなるの?
植物を植えるのに、もう少し撤去して、花壇みたいにするのかな?レンガ、丸くて面白い形だから、綺麗にするの大変そう!?
ここからはDIYになるの?
お花と植物が植えられたら、益々素敵になるね~♪
楽しみ楽しみ^v^

Re: スタッコの塀・工事終了

カーブの部分、半分のサイズのブロックにするだけで、素敵にできるんだねー。難しい、職人技って感じですね。写真をのせてもらってありがとう!

おうちの印象も素敵な塀ができて変わっただろうなー。

見るのが楽しみです。

Re: スタッコの塀・工事終了

できる職人さんは早いですね。
ところでブロックの中にさしてた鉄の棒とかって、結構長いものなんですか?土の中にどのくらい埋まっているのでしょう?

Re: スタッコの塀・工事終了

こういう作り方だったのねぇ~~~^^
中々良い作り。。。塀欲しいなぁ~~~♪

Re: スタッコの塀・工事終了

最後の写真、とってもキレイに仕上がってますね♪
塀の全体写真が見たい!きっと「ここからが家の敷地っ!」って感じで、全体的に大きくなったように見える気がしてます。

私事ですが、数日前に夫婦で話し合い、家探しの範囲を広げる事にしました。
ぐ~んと北へEscondido まで広げて探してます。
本当はサンディエゴ中心部がいいのですが、1年経っても見つからないのでしょうがなく・・・。

Re: スタッコの塀・工事終了

ゆかちゃん

ほんとにあっという間だったよー。地面のレンガがポコポコ取れてる部分はね、スタッコを下までつけるために取ってくれたんだけどどうせ近いうちに全部取っちゃうからそのままでいいですよって言ったの。今の所コートヤードは全部コンクリートにしてもらう予定。それだけはまた同じところに頼むつもりだけど、あとはほとんどDIYかな。

ふみこさん

実際にブロック積んでるところを見れなくて残念でした。。。ここ数日雨でまだ通りの反対側から全体の雰囲気をじっくり見てないんだけど、確かに前よりも’家’っていう感じになったかな?1月までにはだいぶ植物が植わってると思います。

とよたこ さん

見た限りでは結構長いRebarを使ってたみたいですけど、どのくらい埋まってるのかは聞くの忘れました。ひとつのブロックの高さが6インチなので少なくとも6インチは埋まってるのでは。

MIHO さん

ラスベガスのお宅はうちみたいに庭が裏までオープンなんですか?それだったらやっぱり塀は欲しいですよね。

もとこさん

ここのところ天気が悪くてまだ全体の写真を撮ってないんです。今週はずっと天気悪いんですよね。。。あれだけオープンだった敷地に突然塀が現れたって感じでまだ変な感じなんだけど、そのうち慣れるでしょう。

Escondidoですか!通勤かなり遠くなりませんか?以前一日片道17マイル通ってた時は週に一度ガスを入れてたのが、今片道3マイルになって一ヶ月に一度入れるか入れないかくらいになりました。今はinterstateも使わなくなったので渋滞も一切なく、精神的にもだいぶ楽な通勤になりました。あくまでも私の意見ですが、ロケーションは変えられないので妥協しないほうがよいと思います。。。

Re: スタッコの塀・工事終了

イメージ通りの塀になりましたね。これに、イメージ通りのゲートがつけば更に素敵になりますね。
トヨタコさんの質問の鉄筋の長さですが、予想がつきますので解説しておきます。鉄筋は、土の中に埋めることはありません。土の中だとすぐに錆びてしまいコンクリートと土の接触面で爆裂を起こしてしまいます。コンクリート・モルタルはアルカリ性なので、内部の鉄筋は錆びません(酸化しません)。そんなわけで、鉄筋の最下部は、ほぼブロックの最下部のはずです。もちろん、最下部はJ字型に曲げてあります。

それはそうと、レンガ全部取ってしまうんですか? 欲しいです。

Re: スタッコの塀・工事終了

Hidekiさん

ゲートを買うか作るかで迷っています。Lumberも安くないし、どうやら500ドルちょっとでハードウェア付きの木のゲートが買えるようなので。。。

解説ありがとうございます。それではやっぱり6インチくらいモルタルに埋まってるんですね。

これ実はレンガではなくてpaverなんです。コートヤードの半分がこれであとの半分が石なので、全部取っ払ってコンクリートにする予定なんです。でも何せ見積もりが高くて塀と同時にやってもらうことができなかったので、いまのところこのままにしておいてコートヤードをやってもらうことに決めたら取っ払おうかと。でも興味がおありだったらちゃんと取っておくので教えてください。

Re: スタッコの塀・工事終了

あさみさん
冗談半分のお願いに、ちゃんと答えていただいてありがとうございます。では、コートヤードプロジェクトの際に、相談させてください。
問題は、サンディエゴからロスまでの運搬。ミニバン1回でどの位運べるだろう?重いですからね~。

Re: スタッコの塀・工事終了

Hidekiさん

どういたしまして!まだ全部でいくつあるのか数えたことがないんですが、そんなになさそうでも結構あるんですよね、こういうのって。でもミニバンだったら一度でいけるのではないかと。。。

Re: スタッコの塀・工事終了

Hidekiさん、説明ありがとうございました。
てっきり、倒れないようにするために地面にさしてあるのだとばかり思っておりました。