2010/10/06

スタッコの塀

うちの南側の庭は今こんな感じ。(写真:Google maps

 Wall-before.jpg

芝生の部分はうちの敷地なんだけど、何せ塀も何もないので誰でも入ってこれちゃいます。実際、何度も見知らぬ人が大きな木のところまで入って来て景色を眺めてるのを目撃したし。ということでここにまず塀を作ることにしました。

まず迷ったのがデザイン。最初は今あるスタッコの塀をお隣の家まで延長するっていうアイデアしか浮かばなかったんだけど、パティオのデザインを頼んだThe Urban Seedのマイケル(この話はまた今度)が提案してくれたのがこんな斬新なアイデア。

2010_10050001.jpg  

今アイアンのゲートのところにあるカーブが直線になってるのわかりますか?彼に言わせると、このカーブはこの家にはしつこすぎるらしい。確かに彼のデザインだと中庭がもっとプライベートになるし、カーブをなくせば家全体のラインがシンプルになるんだろうけど、せっかくある塀をデザインのためだけにぶち壊すのもなんだし、なにせその方がもっと高くなる。

ということで、結局今ある塀をお隣の家の塀まで延ばすことにしました。どんな感じになるかいまいち想像できなかったから、得意のPaintで塀を延長してスティーブンがデザインしてくれたプランツを植えてみました。

Wall-after.jpg  

断然塀があったほうがよいと思いません?

見積もりは4件もらったんだけど、前の家の塀を作ってくれたマットに決めました。工事は月曜日から開始です。

コメント

非公開コメント

Re: スタッコの塀

メチャ良いです(^^@
拍手パチパチィ~~~~♪

素敵じゃ無いですかぁ~~~

Re: スタッコの塀

お~~~~!楽しい~~~~~(・v・)!
見積りって結構違ったの?
お隣さんとの境目はどこなんだろう?
あさみちゃんのペイントを見ると芝生の中間くらい?
奥の大きな木はお隣さんの?
アメリカって日本みたいに塀で囲わないお家が多いよね。
あ、ゲートは私はカーブのままの方が変化があって素敵だと思うなー♪

Re: スタッコの塀

MIHOさん

やっぱり塀があったほうがいいですよね。実物がどんな風になるのか楽しみにしててください。

ゆかちゃん

塀の見積もりはほとんど同じだったんだ。だから知ってる人を選んだの。うちの敷地はお隣の低い塀のところまで。奥の大きな木はうちのだよ。ちなみにこれはashっていう木。月曜日は2人ともお休みだからたくさん写真撮るつもり!

Re: スタッコの塀

今の状態だと、あさみさんちのお庭なのか、お隣りさんちのお庭なのか分からなくてもったいないですね。完成を楽しみにしてます!

Re: スタッコの塀

もとこさん

マットは4日で終わるって言ってるので金曜日には完成しているはずです。モルタルとスタッコそんなに早く乾くのかなーって思うんだけど。。。