2006/03/11

ひょうが降りました!

たった今、サンディエゴにひょうが降りました!寒いの大嫌いな私には最近とても寒くて(サンディエゴでも最低気温10度きります)、しかも昨日から大風と雨でいやねぇと思っていた矢先のこと。”きゃー、ひょうだ!”と叫びながら、思わず写真を撮っちゃいました。


DSCN0158.jpgずいぶん小粒。。。


ということで、今日は少しだけサンディエゴについてのお話し。


サンディエゴは、実はカリフォルニア州発生の地。、1542年にスペインのカブリヨという人が到着して生まれました。そんな背景と、メキシコと国境をはさんだ土地柄で、サンディエゴには、スペインとメキシコ文化の影響が、建築や地名をはじめ、いたるところに見られます。


私がはじめてサンディエゴを訪ねたのは、ちょうど10年くらい前だったかな?アリゾナのユマ(ヤクルトスワローズが毎年キャンプに行くところ。あれ今は違う名前なのかな?)に住んでいたとき遊びに来たんだけど、もう一目ぼれ!特に私の目をひいたのが、タイル。タイルと言ってもただのタイルじゃない!派手なメキシカンタイルでした。


tile1.jpgこんなのです。


メキシカンタイルはどこにつけても素敵だと思います。テーブル、お風呂場、額縁、よく見かけるのがドアや窓のまわり。あと、私の一番のお気に入りは階段!


tile3.jpg

これは私のうちではありません!でも、こんな雰囲気が大好きなんです。テラコッタタイル、素敵ですよねぇ。


家を購入してからずーっとメキシカンタイルを使おう!と思っているうちに早5年。。。優柔不断の私に、何百ってあるタイルの中からこれ!って選ぶのは至難の業。どこにタイルするか決まったら、アイデアください!のコーナーで選んでもらえます?


今日の10秒英会話:hail


ひょう(動詞または名詞)