2006/03/11

ひょうが降りました!

たった今、サンディエゴにひょうが降りました!寒いの大嫌いな私には最近とても寒くて(サンディエゴでも最低気温10度きります)、しかも昨日から大風と雨でいやねぇと思っていた矢先のこと。”きゃー、ひょうだ!”と叫びながら、思わず写真を撮っちゃいました。


DSCN0158.jpgずいぶん小粒。。。


ということで、今日は少しだけサンディエゴについてのお話し。


サンディエゴは、実はカリフォルニア州発生の地。、1542年にスペインのカブリヨという人が到着して生まれました。そんな背景と、メキシコと国境をはさんだ土地柄で、サンディエゴには、スペインとメキシコ文化の影響が、建築や地名をはじめ、いたるところに見られます。


私がはじめてサンディエゴを訪ねたのは、ちょうど10年くらい前だったかな?アリゾナのユマ(ヤクルトスワローズが毎年キャンプに行くところ。あれ今は違う名前なのかな?)に住んでいたとき遊びに来たんだけど、もう一目ぼれ!特に私の目をひいたのが、タイル。タイルと言ってもただのタイルじゃない!派手なメキシカンタイルでした。


tile1.jpgこんなのです。


メキシカンタイルはどこにつけても素敵だと思います。テーブル、お風呂場、額縁、よく見かけるのがドアや窓のまわり。あと、私の一番のお気に入りは階段!


tile3.jpg

これは私のうちではありません!でも、こんな雰囲気が大好きなんです。テラコッタタイル、素敵ですよねぇ。


家を購入してからずーっとメキシカンタイルを使おう!と思っているうちに早5年。。。優柔不断の私に、何百ってあるタイルの中からこれ!って選ぶのは至難の業。どこにタイルするか決まったら、アイデアください!のコーナーで選んでもらえます?


今日の10秒英会話:hail


ひょう(動詞または名詞)

コメント

非公開コメント

こんにちは♪はじめまして~
DIYという言葉にひかれて、うかがいました。私も、DIY 好きなんですよ。
あさみさんは、サンディエゴに住んでらっしゃるんですね。私は、この土地から離れたことがないので、ピンときませんが。今後も、いろいろな情報楽しみにしています。また、遊びにうかがわせてくださいね♪
メキシカンタイル、私も好きです。近くのホームセンターにも売ってますヨ。

私もタイル好きだよ~ん。もしも宝くじが当たって家を好きに建て替えるとしたら、かわいいタイルの洗面台を作ろう!と思っています。

雨すごかったですね

こんにちわ。mixiからやってきました。
現在土曜日の朝ですが、昨晩は大雨凄かったですね。。
まぁしばらく洗車してなかったので、車がちょっと綺麗になったのはよかったかも。

ハジメマシテ~☆
素敵なコメントありがとうございました!
普段、アメリカンデザインに触れる機会がないので新鮮です☆
とってもためになりそう。色々教えてくださいね~!^^

PS,今年の夏、NY行く予定してます♪

みなさん、お返事遅くなってすみません・・・

>オリーブさん

DIYが好きな方に出会えてうれしいです!メキシカンタイルいいですよねぇ。見ているだけでわくわくしちゃうのはわたしだけでしょうか・・・

>kumiさん

私も洗面台にタイル貼りたいんです!でも、そのタイルを選ぶのにものすごい時間がかかりそうです・・・いくつかにしぼれたら、選んでもらえますか?

>まさひろさん

mixiからようこそ!そうですねぇ,ほんとにすごかったですねぇ、風と雨とひょうと・・・もううんざりって感じでした。でも、車大丈夫でした?まあ、ずいぶん小粒のひょうだったから。。

>コペンさん、

ブログのぞいていただいてありがとうございます!国によってほんとにインテリアってちがいますよねぇ。こちらこそ、いろいろ勉強させてください!NYですか。。私はまだ行ったことありませんが、友達が住んでて、”いつ来るんだ!”って毎回言われるので、今年の夏にでも行けたらって思ってます。

ヒョウって、すごいなぁ。
経験がないもので。結構うるさいんでしょうねぇ。

「タイル使い」私には難しいです。だって、並べ方ひとつでセンス問われちゃいますから。こ・こわい。
その点木材は、木目見せておけば格好はつく!?なんて思ってます。
そりゃ、逃げかな?
我が家の玄関はテラコッタですよ。DIYじゃぁ無いですけど(^^;;;
良いですよね。テラコッタ。あの風合いはスキです。

話はそれますが、「スペイン」の文字に妻が異様に反応してます。
無類のスペイン好きなもので。英会話よりスペイン語講座に夢中です。
私には英会話でさえ、ままならないと言うのに。
10秒英会話楽しいですね。でも、発音が・・・・・(悲しい)

的を得ないコメントでスミマセン。

>stuさん

ヒョウはサンディエゴでもめずらしいです。カンザスとかオクラホマなんかでは、ゴルフ・ボールくらいのヒョウも降るんです。だから車のフロント・グラスとかも割れちゃうみたいです。怖いですよねぇ。竜巻とかも多いみたいだし。。。

「タイル使い」難しいかなぁ?センスはその人次第だから他の人がなんといおうとかまわないと思いますけど。でも、確かに木材は、自由が利きますね。

テラコッタ、いいなぁ。私もほんとに一階全部テラコッタにしたいんだけど、旦那がどうもカーペット好きで。。。なかなか説き伏せられません。

奥さん、スペイン語に夢中なんですか!私もです!というか、アリゾナにいた時クラスを取って以来やみつきになって、一時はかなり話せるようになったんだけど、最近は他の勉強でスペイン語やる時間がとれませんでした。今やっと時間ができたのでまた始めようと思ってます。10秒英会話お好きでしたら、私のもう一つのブログ、『あさみと英会話』のほうもご覧ください!そっちでは、発音のこともお話します。

トラックバック

Hail+Fitness Ballに興奮する奴ら

あのーこれ、ある意味命がけでとった写真。雹が雷とともに降り始めた。興奮した「ハズ+アマティ+夢」ハズの雄叫び「Hail! Hail!(=雹、霰)アマティが吠える。「マミィ~ヘ