2010/09/30

初めてのスタッコ

半年前に帰国してしまったお友達のふみこさんが、お仕事で一週間ほど渡米されていたのですが、コテを使ったDIYにトライしてみたいというリクエストがあったので、こないだ作ったゲートの横にあるプランターにスタッコを塗るのを手伝ってもらいました。

2010_09200006.jpg

実はふみこさんだけじゃなく、私も旦那もスタッコは初めて。でも今回は旦那とふみこさん2人でスタッコを混ぜるところから片づけまでやってくれたので、私の出番無し。2人とも初めてとは思えないほど上手でした。
 
2010_09200007.jpg
 

前はレンガを白く塗っただけのプランターが、

2010_09070011.jpg

こんなに綺麗になりました。ちなみに色は家と同じ白。

2010_09200022.jpg

またまたふみこさんのおかげでプロジェクトが進みました。また早くサンディエゴに来てくださーい。
で、スティーブンのプランによるとここにはこんなプランツが植わる予定。

Planter.jpg
 
Aeoniums

Fan Aloe 
Fan Aloe (写真:Wikipedia)

Aloe Vera
 
Aloe Vera (写真:Milos Andera)

Varigated Elephants Food Plant
Varigated Elephant Food Plant (写真:Dirt on the Keys)

おまけ:一緒に遊びに来ていた友達が余ったスタッコで作ったアート。あまりに素敵なので大切にします。

2010_09200016.jpg

コメント

非公開コメント

Re: 初めてのスタッコ

皆さん何でもお遣りに成るのねぇ~~~^^

本当に尊敬します。

私なぁ~んて。組み立て家具位です(^^;

Re: 初めてのスタッコ

ドアの水色と、花壇の白が綺麗だね!
早く植物を植えた~い♪
それにしても植物を見ると、「南国!」って感じだね。
お友達の作ったアートはどこに置くの?

Re: 初めてのスタッコ

MIHOさん

組み立て家具も結構難しいのありますよね。うちの場合、DIYが好きっていうのもあるけど、全部をコントラクターにやってもらう予算がない、っていうのが一番の理由です。。。

ゆかちゃん

多肉植物を多めにしてください、っていうリクエストしたらほんとにたくさん多肉植物取り入れてくれたよ。スタッコの頭アートは今パティオテーブルの上においてある。ちょっと不気味なんだけどねー。

Re: 初めてのスタッコ

あさみさんに言われたように、きちんと真中が盛り上がっているから大丈夫そうですね。白とターコイズのコントラストがきれい!

大きな方のプランターは今度ですね!今度は出張ではなくプライベートで行って、じっくりと作業をしたいなー。

私のブログへのあさみさんのだんなさまの書き込みコメントを発見しました。びっくり。ありがとう。

Re: 初めてのスタッコ

ふみこさん

今晩は。この間は久しぶりに会えて楽しかったですね。おかげさまでまたひとつプロジェクトが進みました。コテも初めてとは思えないほど上手でしたよ。私が教えてもらいたいくらい。うちのプロジェクトリストはエンドレスなので、いつでも遊びにきてください。リクエストがあればふみこさんのためにやらずにとっておきます。