2010/08/30

多肉植物まとめ買い

土曜日の朝、近所のカフェでブレックファストを食べた帰りガラージセールのサインを見つけたので寄ってみると、なんとこんなに素敵なおうち!(カメラを持ってなかったのでGoogle Mapsより)
08282010.jpg 
ランドスケープも超素敵だーと見とれながらガラージセールをやっていたコートヤードに入ってみると、なんとこれでもかっていうくらい多肉植物を売ってるじゃないですか!(よーく見ると、右の奥に見えてるガラージにつながっているドライブウェイにいっぱいおいてある)ちょうどこの前デザインしてもらったランドスケープでも多肉植物が多々必要だから、ほんとグッドタイミングです。

たまたま来ていたこの家のガーデナー、スティーブンがいろいろ説明してくれたんだけど、どうやら多肉植物は何もしなくてもどんどん勝手に増えていくらしい。この家のオーナー、スーザンもかなり親切で、もっとまた必要な時は電話して、と電話番号までくれました。

で、これ全部で25ドル。
2010_08290004.jpg 

すっごーく安いっていうわけじゃないけど、普通にお店で買うよりは安かったと思います。左の方にいくつか写ってる切りっぱなしのは、まさにその場で切ってくれたもの。デザインを取りに一度家に戻ったんだけど、スーザンが植物リストを見て「あ、アガベもあるわよ。スティーブン、切っても大丈夫よね?」と言うと、スティーブンがどこにあったのかU字ののこぎりを取り出してバサっと一本切ってくれました。(一番左の大きいのがアガベ)

土仕事はほんと久しぶり。(あんまり好きじゃなかったりする)他に植え替えるのはないかなーと見回すと、かなり窮屈そうなアロエ発見。(一番手前の)
2010_08290005.jpg

2株くらいかなーと思ってたけど、実は4株植わってました。
2010_08290010.jpg

デザイン通りに地面に植えられる日が来るまでは、パティオに置いて楽しみたいと思います。 それまで枯らさないようにしないと。
2010_08290012.jpg 

カテゴリーの編集をしました。今まで「DIYプロジェクト」とか「インテリア」とかに分かれていたのを、部屋ごとにしました。あと、まことに勝手ながら6ヶ月以上更新のないお友達リンクを削除させていただきました。ご了承ください。

コメント

非公開コメント

Re: 多肉植物まとめ買い

あさみさん
アガペって、そのまま埋めると根付くんですか? うちにも多肉植物はたくさんあります。結構でっかくなるんですよね。

Re: 多肉植物まとめ買い

おーーー!これだね~~~!
沢山安く譲ってもらってラッキーだったね♪
そっか、あさみちゃんは土いじりはあまり好きじゃないんだぁ。。。
私は大好き。ベランダ菜園とかしてみたい。
トマトとかピーマンとか食べられるものがなったら楽しそうじゃん^^
でもココは狭いし風通しが悪いから無理なんだぁ。。。
サボテンとか多肉植物はあまりお水あげなくてもOKだから手がかからないよね!
お庭の着工も楽しみにしてるよ~♪

Re: 多肉植物まとめ買い

サボテンって、冬場寒い時は囲って遣らないと駄目な様で。。。私もベガスのお庭に欲しかったけど、諦めたのよぉ~~~^^

だって、留守だからねぇ~~~

あさみさん宅は良いなぁ~~~♪

そう言えば、私のお庭のメンテもスティーブさんって言うかも???

Re: 多肉植物まとめ買い

Hideki さん

この家のガーデナー、スティーブンによると、そのまま埋めれば根付くらしいです。。。根付かなければ数週間で枯れてしまうと思うので、その時はご報告します。

ゆかちゃん

これだよー。ほんと偶然だったよね。安く譲ってもらったのも嬉しかったけど、あんなに素敵なお庭を見れて、インスピレーションもものすごくもらえたのが超嬉しかった!

そうなの、庭仕事はあんまり好きじゃないんだ。別に土自体が嫌なわけじゃないんだけど、何かがんばって植えても綺麗にできないんだもん。だからランドスケープデザインも頼んじゃったんだ。デザインがあれば、その通り植えればいいでしょ?菜園はうちもやる予定だよ!でもたぶんハーブ程度になっちゃうと思うけど。

MIHOさん

ラスベガスのランドスケープってアリゾナと似たようなイメージがあるので結構サボテンが多いのかと思ってましたが、冬場お手入れが必要なんですね。MIHOさんがお留守の時は、ガーデナーもお休みなんですか?

Re: 多肉植物まとめ買い

このお家、あさみさん宅とそっくり。素敵ですね♬

庭仕事が不得意なので、きれいなだけでなくオシャレだったりすると、もうノックアウト。憧れます。私は、ちょくちょくほうきで掃いたりする事すら面倒がってるレベルです。笑
あさみさんちのお庭、楽しみ!

私ごとですが、使っていたPCがリタイヤ寸前なので、本日マックプロを購入!見てるだけでう~っとり~。マックからの(私の勝手な)記念すべき初コメントを、あさみさんブログにさせてもらいました。うふ♪

Re: 多肉植物まとめ買い

もとこさん

お元気ですか?このおうち、ほんと素敵でした。。。もとこさんも庭仕事不得意でしたか。私も何か駄目です。素敵なお庭をメインテインするのって大変な仕事なんですよね。

マックを買ったんですねー。もとこさんのお仕事に大活躍しそうですね。私のノート型ももう6年になるので、万が一クラッシュした時に何を買おうかなーとちょっと前に見にいったんだけど、マックはまだまだお値段的に手が出ないです。。。

Re: 多肉植物まとめ買い

多肉植物って、サボテンのことだったんだね(本当に翻訳者かね、私は・・・)。うちはそれはやっぱりね、冬があるからねぇ・・・そっちの環境には多肉植物がとっても合いそう!写真の中に花みたいなのがあるよね?あれ、うちにもある気が・・・ただ、かなりごちゃごちゃに混ざってて(そんなにきれいに分かれてない)、松を伐採する時に見つけて救済して、前庭の花壇ができてから植えたのはいいけど、旦那が深く埋め過ぎて今埋もれてます。多少はがんばって出てきたのがいるけど・・・あれは冬を越すので、他にもあるのかな。

私は土仕事好きだよ。特に雑草取りとか。その代りリノベーションはできません。ま、汚れるのとかは気にならないけどね・・・旦那に文句言われずにできるところがいいのかもなー(ペンキ塗りひとつとっても細かいんだよぉ)。

ガーデンゲート、いいのができるといいね。自分の家側に開けるようにすればうまくいきそうな気もするけどな?

また経過報告楽しみにしています。

Re: 多肉植物まとめ買い

みーこ

多肉植物は英語だとsucculent、サボテンはcactusなんだよね。でも同じファミリーなのかはよくわかんないけど。。。そうだよね、みーこのとこは冬思いっきり寒いもんね。でも鉢に植えて冬だけインドアに移せば大丈夫じゃない?花みたいの写ってる?3番目の写真?Geraniumsのことかな?

そっかー、旦那様、結構細かいんだ。うちは2人とも好きは好きだけど、どのプロジェクトでも必ず一度は喧嘩になるよ。2人とも頑固だから。

ゲートはね、お隣の家の方に開けるようにする予定なの。って言うのは、お隣の家の窓写ってる写真あるでしょ?家にくっついてる方の塀の足元にあるプランターがちょっと出っ張ってるのわかる?うちの方に開けるようにするとゲートが全開できないと思うんだ。