2006/04/15

ティック・トック・ティック・トック。。。パート2

昨日の続きで~す。まずは、好評のスケッチから。(愛着湧いてきた)
table.jpg

デザインぱっぱと紙に書いて、まずは針と時計のメカニズムを買いに Michael's というクラフト・ショップへ。(両方で10ドルちょっとだったかな?)


トップは白の水性ペイントで塗ります。乾いたら、数字とデザインを黒のペイントで書き込み。私はフリーハンドでしたが、ステンシルを使うともっときっちりできます。(コーヒー飲みすぎで手が震えてる)ちなみに、出っ張ってるのはテーブルの足がくっついてたところです。不良品だったみたいで足をくっつけるネジがトップに突き抜け状態!


DSCN0460.jpg


あとは、真ん中にドリルで穴を開け、針と時計のメカニズムをはめるだけ。


DSCN0459.jpg


針、可愛いでしょ~!シルバーしか売ってなかったので、黒のスプレーペイントでシュー。(苗字は内緒


DSCN0461.jpg


フックと針金で壁に掛けられるように。(MDFって、こんな感じです)


DSCN0463.jpg


完成!
clock.jpg


もうちょっとシャビーな感じにしたいなぁ。もちろん靴墨かジェルステインで。。。でも、ものすごい節約できたぞ!


今日の10秒英会話: hands


時計の針


応援してね!      ポチにほんブログ村 インテリアブログへ



*今日のおすすめアイテム*

私のとそっくりなラウンドクロックを見つけました!

コメント

非公開コメント

おお~いい感じじゃないですか!私が今使っている時計、すごいシンプルでインテリアを邪魔しないだけでつまらないんですよねー。前から古道具屋とかでいいの探してるんですがなかなか見つからず。。昨日のやつもやっぱりすごい素敵ですけど、高すぎですよね。。DIYの割安感はさすがです。作っちゃおうかなぁ。。

ちなみに私が小学生のときに作った時計もまだ現役で動いてます、トイレで笑。秒針がカチカチうるさいのが難点でした~。

>yu:さん

ありがとうございます!時計って、一回作り方を知っちゃうと市販の物が『なんでこんな値段なの!』って思っちゃいます。部品さえ売ってる所が見つかれば、簡単ですよ!それに、自分のインテリアにあった時計にできるし。『秒針がカチカチうるさい』で思い出したんですが、確かにこの時計もカチカチします!寝室には向いてないかも。。。

素敵ですね。
ステンシルよりフリーハンドの方がナチュラルだわ!
でも私だったらフリーハンドでこんなにきれいには描けないけど。。。
コーヒー飲みすぎで手が震えることある?
私もあるんだけど、人に言ったら「ありえない!」って言われた。
ちょっとほっとしてしまいました。
靴墨また登場?!あの色とてもよかった!
楽しみにしています。

>ほたるさん

ありがとうございます!コーヒー飲みすぎで手震えますよ。特にここ2年前に『一日中コーヒー』から『朝1-2杯紅茶』になったので、たまにコーヒー何杯も飲むと心臓ばくばくしてきます。日本の人は一日中コーヒー飲むから慣れてると思うけど。。。私も昔は夜の11時ごろ飲んでも爆睡できました。今だったら目がさえちゃってさえちゃって大変です。

靴墨は、『やるかも?』程度です。。。今年中に。。。

やりましたね!時計、第一段階完成ですね。後は仕上げでええ感じにしていくんですね。
250ドルでしたっけ?もうけましたね!
完成したら見せてください。

おおー。いいじゃんいいじゃん。
これからシャビーになっていくんだね。楽しみ。

私も時計作りたいけど、部品売ってるとこないんだよなあ。。

>ぴよろーさん

実は、、、これで完成だったんです。。。ブログに書き込むにあたってじっくり見たところ、シャビーじゃないってことに気が付いたので。。。

>Makiさん

もっとシャビーにするように昨日決めました。というのも、これで完成品だったんです。。。でも、、、部品が売ってない???時計屋さんは?ネットで探せば絶対誰かしら売ってると思うけど。。。時計とランプはキットがあるからほんとに何からでも作れる自信がありますよん。

あさみさんのブログ見てたら私も何か作りたいな~
と思います!
しかし最近自分の不器用さが明白になってきて・・・。
自信喪失。苦笑
私だったらそんなに綺麗に文字かけないな~。

針小さくてかわいいー!
フリーハンドで描かれた文字もいい感じです。
これは既製品では出せないよさですよ。

今日「ほのぼの地球家族」という番組で、サンディエゴでドッグトリマーをされてる方が紹介されてました。
いつの日かあさみさんも登場されたりしてー!?
ドッグフリービーチ、いいな。。。

>Fさん

不器用さですか?Fさんがですか?それは信じがたい。。。文字綺麗ですかねぇ?震えがばればれの様な気がするんですけど。。。まあ、それが手作りの良さですよね?

>dogwoodさん

針は私も気にってます。(というか、この種類しかなかったんです)やっぱり世界に一つしかないっていうのが手作りの良さです。

サンディエゴのドッグトリマーの方は、日本の方かな?いや~、私は絶対に登場しませんよ~、ものすごくフツーの人間なんで。ドッグフリービーチ、行ったことあります、犬抜きで。。。というのも、うちの秋田犬は他の犬を見ると大変なことになるのです。。。このビーチはソラナ・ビーチという街にあるんですが、そこはたくさん超おしゃれなインテリア雑貨や家具の店がずら~っと並んでて天国みたいなところです。そうですねぇ、今度是非ソラナ・ビーチリポートしましょう!

あさみさん器用~!
フリーハンドとは思えない出来ですー。
とてもMDFのスケッチを書いた人とは思えない!笑
(↑たしかに愛着が出てくる絵ですね。)
これからシャビーな感じになるんですね?
楽しみにしてます!

>まきさん

ありがとうございま~す!それにしても、このスケッチ、結構いい線行ってると思ったんですけど。。。まさにこういうテーブルだったし。。。

う~む。シャビーな感じがどんな感じか解らない私でした。(-_-;;

今思うと、時計って、私のDIYの原点かも?
と言うのも、はるか昔(中学生かな?)の時にパネルの端に時計がついているポスターみたいなのがあって、その時計の部品をはずして自分で描いた時計を作ったのが最初のDIYの様な気がします。
その時はまだ画用紙だったと思いますが、長針を1時間ごと手で回して時間線を描いたのを覚えています。
あの頃は、いろんなものを壊したなぁ。(^^;;;

>stuさん

時計って、以外に簡単なんですよね。もし、DIYしたいけど大掛かりなことは、、、と言う方にはほんとおすすめのプロジェクトです。

『時計の部品をはずして』っていうの、よ~くわかります!私もどこか使えそうだと、それをはずしてとっとく人間です。特に時計は100均とかで売ってるのを買ってきて、部品だけ取って自分でデザインした時計を作るなんてこと簡単にできますよね。『長針を1時間ごと手で回して時間線を描いた』っていうのは頭良いですねぇ。私、これどうやったんだっけ?何か数字の間を均等にするのに苦労した覚えが。。。