2010/07/20

ゲストバス2-恐怖の目地入れ・パート1

最後に残ってたステップとベースモールディングが終わって、ようやくタイル終了!
2010_07190027.jpg

数えたら全部で何と721枚のタイルを貼りました。これでいよいよ恐怖の目地入れ開始。何度やってもいまだにパニくるんだけど、今回は二色の目地を使うから二倍パニくりそうな予感。。。まずはシャワーの壁から。普通に白い目地です、
2010_07190030.jpg

っていうか、ベージュだ。。。

目地を混ぜたらものすごい勢いで目地入れ開始。壁の目地入れって初めてだったけど、床よりもっとパニくったー!だって入れてるそばからぼとぼと床に落ちてくんだもん。
2010_07190035.jpg

よかったー、ちゃんと床に紙敷いといて。
2010_07190032.jpg  

やっぱりまだベージュ。。。でもそんなこと言ってる暇はなく、とっとと余分な目地を拭いていかなきゃなりません。使ったのは、キッチンの床にタイルを貼った時、旦那のお兄ちゃんが持ってきてくれたこれ。
2010_07190033.jpg

その名もdoodle bug。意味はわかんないけどとにかく便利です。白い目地が入れ終わったら次はいよいよ黒い目地。(結局黒にしました。)
2010_07190037.jpg

ほんとに真っ黒だ。。。

コメント

非公開コメント

Re: バスルーム2-恐怖の目地入れ・パート1

おお、壁の目地入れ仕上がったんだね!
で、床は黒。。。なんか施工を想像すると凄い事になってそう。。
拭き取る前は一面まっ黒になってパニクリそうだーーー。
白目地よりもさらに「早く拭き取らなきゃ」って焦りそうだね!

Re: バスルーム2-恐怖の目地入れ・パート1

かんちゃん、会えずに引越してしまいました(涙
ごめんね。
新しい家、リクエストしてシャワールームの床をタイル張りに変えてもらったんだけど、その目地がひどかった・・・危うくタイルで足を切りそうで、結局やすりで角を削ってもらったの。でもまだ床が傾いてて不安定な気分だよ@@。
目地を入れるってほんとに大変な作業なのだね。

Re: バスルーム2-恐怖の目地入れ・パート1

ゆかちゃん

凄かったよー。まだしつこく目地が残ってるとこもあるんだけど、想像してたとおりの仕上がりになったよ!

ゆい豆ママさん

残念だったけど、無事引っ越したようでよかった。それにしても、目地がひどかっただけじゃなくてやすりで角を削らなきゃならないくらいタイルが出っ張ってたの???ちゃんと防水加工してあるのかなー、そのシャワー。。。

Re: ゲストバス2-恐怖の目地入れ・パート1

ええ!?実はそのシャワー、まだ使ったこと無いんだ。防水加工してなかったらすぐにかびちゃうってこと?
洗面台の前にひいてもらったタイルも明らかに平らじゃなくてね、大家さんに言ったら「作業した人がこれは水の流れを止めるためにわざとやったって言ってるけど信じられないよね?」だって。そんなの絶対言い訳だよね。洗面所に水流れる必要ないもん!角は取れたけど、これってプロの仕事じゃないよね。ブー@@

Re: ゲストバス2-恐怖の目地入れ・パート1

ゆい豆ママ さん

湿気が少ないから日本みたいにすぐカビることはないと思うけど、見えるカビっていうより見えないカビが怖いと思う。タイルの目地とかに現れるカビとかはカビキラーとかで退治できるけど、壁の裏のカビはうちみたいにシャワーごとぶち壊さないとまず発見できないし、退治もできないでしょ?洗面台のとこのタイルも斜めなのね。。。実際どんなバスルームでどこが斜めなのか見てみないとわかんないけど、確かに不思議かも。。。