2010/07/14

ゲストバス2-床のタイル

床のタイルの続きです。レイアウト中。Pinwheelはグラフィックなデザインだけに、ちょっと曲がってもものすごく目立ちます。 

2010_07120034.jpg
 

次の写真、どこか一箇所おかしいところがあるんだけど、わかるかなー。

2010_07120036.jpg

レイアウトして切らなきゃならないタイルを切ったら、いよいよ張り付け開始。まずはドバっとこてでモルタルを落として、

2010_07120030_1.jpg
  

ササっとこてで延ばす。

2010_07120031_1.jpg
  

たったの90cmx115cm程度のシャワーなので、あっという間に完成。

2010_07120038.jpg
  

モルタルが乾く前に、シャワーの外の床もさっさと続行。

2010_07120032_1.jpg
  

とにかく目地を入れるラインがまっすぐになるように注意しながら。それにしても、部屋って四角く見えても微妙にずれてるんだよねー。四角いタイルをまっすぐに置いてるわけだから、部屋が四角なら端っここんな風になるはずないんだけど。
 
2010_07120034_1.jpg

端っこのちっこいタイルは、トーストにバター塗る要領で一枚一枚張り付けました。ほとんどベースモールディングで隠れちゃうんだけど念のため。(ちなみにベースモールディングも今回はタイル)シンク側はちっこいタイルにならなかったけど、それでも切りました。

2010_07120035_1.jpg
  

これでタイル終わりだったらいいんだけど、まだステップの外側とベースモールディングが残ってる。ってことは、あと40枚弱。。。

ちなみに、目地は真っ黒にするつもりなんだけどインパクト強すぎるかなー。でも白い目地だとせっかくのpinwheelが見えなくて意味なくなっちゃうんだよな。
 
johnbridge1.jpg

どう思います?