2010/07/14

ゲストバス2-床のタイル

床のタイルの続きです。レイアウト中。Pinwheelはグラフィックなデザインだけに、ちょっと曲がってもものすごく目立ちます。 

2010_07120034.jpg
 

次の写真、どこか一箇所おかしいところがあるんだけど、わかるかなー。

2010_07120036.jpg

レイアウトして切らなきゃならないタイルを切ったら、いよいよ張り付け開始。まずはドバっとこてでモルタルを落として、

2010_07120030_1.jpg
  

ササっとこてで延ばす。

2010_07120031_1.jpg
  

たったの90cmx115cm程度のシャワーなので、あっという間に完成。

2010_07120038.jpg
  

モルタルが乾く前に、シャワーの外の床もさっさと続行。

2010_07120032_1.jpg
  

とにかく目地を入れるラインがまっすぐになるように注意しながら。それにしても、部屋って四角く見えても微妙にずれてるんだよねー。四角いタイルをまっすぐに置いてるわけだから、部屋が四角なら端っここんな風になるはずないんだけど。
 
2010_07120034_1.jpg

端っこのちっこいタイルは、トーストにバター塗る要領で一枚一枚張り付けました。ほとんどベースモールディングで隠れちゃうんだけど念のため。(ちなみにベースモールディングも今回はタイル)シンク側はちっこいタイルにならなかったけど、それでも切りました。

2010_07120035_1.jpg
  

これでタイル終わりだったらいいんだけど、まだステップの外側とベースモールディングが残ってる。ってことは、あと40枚弱。。。

ちなみに、目地は真っ黒にするつもりなんだけどインパクト強すぎるかなー。でも白い目地だとせっかくのpinwheelが見えなくて意味なくなっちゃうんだよな。
 
johnbridge1.jpg

どう思います?

コメント

非公開コメント

Re: ゲストバス2-床のタイル

う~ん、白い目地はスッキリ見えるし、黒い目地は模様が綺麗に浮かぶね!!!
これはもう、好みの問題でしょ~^^
あさみちゃん&旦那さんが黒目地が良いって一致してるなら黒で良いんじゃない?
ちなみに私は白目地の方が好きかも♪(ごめん、迷わせた^^;?)

Re: ゲストバス2-床のタイル

やっぱり好みの問題だよね。私は完璧に黒がいいんだけど、旦那は濃いグレーがいいらしい。。。シャワーの壁のタイルの目地は白だよ。

Re: ゲストバス2-床のタイル

間違い探しは、なかなか見つけらませんでした。でも、一度見つけたら目に付きますね。よく見つけましたね。
ブラックの目地賛成です。というか、このデザインなら、ブラックか濃いグレーしかないんじゃないかと思います。

Re: ゲストバス2-床のタイル

Hideki さん

私も最初全然気がつかなかったんだけど、レイアウトしてる時に「あれ?」って。40枚近く買った中でこれ1枚だけでした。

Hideki さんは濃い色の目地って使ったことありますか?ただでさえ目地入れはパニくるのに、真っ黒だったらもっとパニくってる自分が今から想像できるんです。。。Glazedタイルだからステインすることは無いと思うんだけど、さっさと余分な目地をふき取っていかないとものすごいことになる予感が。。。

Re: ゲストバス2-床のタイル

メインバスルームのスレートの時は、やや濃い目のグレーでした。ただスレート自体が濃い色なので、濃く見えないんですけどね。
表面が滑らかなタイルだから、ふき取りは余裕だと思いますよ。

Re: ゲストバス2-床のタイル

おぉ!バスルームになってきた~。ワクワク♪

欠陥タイル、読む前に目についてしまった・・・。こんな事ってあるんですねー。交換してもらうんですか?

なるほど。白目地にするとpinwheel(タイル1枚のデザイン?)が目立たなくなってしまうのか・・・。黒もグラフィックな感じで素敵ですが、白も清潔感があるし、「よく見たら凝ったデザインだった!」みたいなエフェクトもおしゃれ気が。

Re: ゲストバス2-床のタイル

Hideki さん

余裕なことを祈ります。。。タイルより、手のほうを心配したほうがいいかもしれないですね。しっかりゴム手袋してがんばります。

Re: ゲストバス2-床のタイル

motoko さん

欠陥タイルも含めて他の種類のタイルもかなり余分に買ったので、全部タイルが終わったらまとめてLowe'sにreturnしにいきます。

確かに、目地が白でも近くで見ればpinwheelってわかるんだけど、何せシャワーも壁もトイレもシンクも全部真っ白だから、床をfocul pointにしようかなーと思って。黒い目地は使ったことがないからちょっと心配なんだけど。。。