2010/07/10

ゲストバス2-まだタイル

7月だというのに、先週の朝寒くてダウンベスト着て出勤しました。もう着ないだろうと思ってクリーニングに出したのにー。でも週末はうって変わって暑くなり、絶好のタイル日和。(早く乾いてくれるから)月曜日は旦那がお休みだったから、私もタイルを終わらせたいために有給取ったんだけど、、、終わらなかった。

土曜日。朝お友達の家でガラージセールして、その後Lowe'sに再度オーダーしたタイルを取りに行く。作業開始は午後2時過ぎ。下半分もそうだったけど、とにかく切らなきゃならないタイルが多い。1枚1枚こうやって測ります。

2010_07120011.jpg
  

タイル作業5回目でいまさら購入したタイルソー。 

2010_07120028.jpg

「私が測って旦那が切る」を黙々と繰り返して、午後7時過ぎに上半分終了。 

2010_07120016.jpg

日曜日。目標は、床を含めて全部のタイルを貼り終わること。まずは黒いトリムとシャワーの入り口のところの白いタイル。

2010_07120025.jpg

どういうわけか、入り口のところのタイルだけ貼ってるうちにずり下がってきたから爪楊枝使用。次はステップ。

2010_07120030.jpg

壁のタイルはこれでひとまず終了。次は床。選んだのは白黒のpinwheel。

2010_07120026.jpg
 

レイアウトはやっぱり時間がかかる。

2010_07120033.jpg

結局日曜日は、シャワーの床のレイアウトを決めてタイルを切るところまでしかいかなかった。。。でも、月曜日はがんばってシャワーとバスルームの床のタイル終了!それは次回。

コメント

非公開コメント

Re: ゲストバス2-まだタイル

凄い凄い、進んでる~!
だんだん仕上がりが見えてきたね(・v・)!!!
早く続きが見た~い♪

楊枝が突き刺さってるの、面白い^^;
コーナーのタイルって、四角いタイルと長さが違うんだね~。

Re: ゲストバス2-まだタイル

ステップのタイル、どこかで見たようなタイプですね。
家の玄関か。きれいに仕上がりそうですね。
白黒のpinwheelも中々良さそうです。

Re: ゲストバス2-まだタイル

タイルソーってタイルを切るマシーンですか?以前のお家のDIYでレンタルしていた物より、はるかに小さい気が・・・。買ったらおいくらぐらいする物なのでしょう?

床面のレイアウト、出来上がりが楽しみ~♪
ちなみにこのバスルームのDIYは、シンクとかリノベーションなどに続いていくのでしょうか?楽しみにしてまーす!

Re: ゲストバス2-まだタイル

ゆかちゃん

がんばったでしょ?有給取った甲斐あったかな。楊枝は旦那のアイデア。顔に刺さりそうだったけどー。壁の寸法とタイルがぴったり合えば切らなくて済むからそれに越したことはないんだけど、さすがにそこまでラッキーじゃなかったよ。。。

kさん

え?そうだっけ?玄関黒い御影石だよね。これは1枚100円ちょとのタイルだけど言われてみれば似てるかも。白黒のpinwheelはかなりインパクトあるんだけど、壁もシャワーもトイレもシンクも全部真っ白だから床くらいはインパクトあったらいいかなーと思って。

motokoさん

シカゴ、楽しそうですねー。いつか行ってみたい。

タイルソーってタイルを切るマシーンです。私も旦那が買ってきたのを見たとき「ちっちゃーい!」って思ったんだけど、12インチのタイルまで切れるし、お値段も89ドルだったからいいかなーと。レンタルも考えたんだけど、レンタルだと時間を気にしないといけなくて、今回特にタイルの量が半端じゃなかったからあせってやるのも嫌だなーと思って。もちろんもっと大きくて台もちゃんとついてるタイルソーは数百ドルすると思います。

タイル以外は、ライト、トイレとシンク、トイレットペーパーホルダーなんかを取り付けるくらいかな?ものすごくシンプルなバスルームになりそうです。