2010/07/08

ゲストバス2-いよいよタイル

やっとここまでたどり着いたって感じです。いよいよタイル作業開始。タイルはレイアウトが大事なので、まずはレイアウトを決めるためのストーリースティックを用意。

2010_07050021.jpg

余ってた木材にタイルを並べて鉛筆で線を書いただけ。テープメジャーより正確らしいです。これを壁にあてて、両端にくるタイルの大きさが同じになるようにしたところで線を引きます。あとはどんどんタイルを貼っていくだけ!

2010_07050028.jpg

最初の一列が一番大事。ここが曲がってると後全部曲がっちゃうから。今回すごく助かったのがこのでっぱり。

2010_07050027.jpg

self-spacing lugsというもので、ぴったりくっつけるとタイルとタイルの間に自然に隙間ができるからスペイサーを使わなくて済みます。楽勝ー!と思ったのもつかの間、切らなきゃならないタイルがものすごく多かったから、結局壁下半分だけで一日かかっちゃった。。。

2010_07050033.jpg

2010_07050034.jpg
 

何かまだいまいちどんなバスルームになるのか想像できないんだけど。

コメント

非公開コメント

Re: ゲストバス2-いよいよタイル

おお、タイルタイル♪
まだ、赤い壁と白いタイルだから完成のイメージわかないけど、全部並べ終わるのが楽しみだね。
上半分と、床のデザインも楽しみ。
で、目地を入れるとまたグンと綺麗になるから楽しみーーー!

タイルの横の出っ張り、便利だね。
このタイルメーカーのアイディアなのかな?
タイルは全部そうだと良いのにね~。

Re: ゲストバス2-いよいよタイル

おっ@@
凄ぉ~~~い@@

職人さんみたいですよぉ~^0^/

切る時に割れたりしないの???

Re: ゲストバス2-いよいよタイル

ゆかちゃん

やっぱりイメージ沸かないよね。やってる自分達でも全然沸いてないから。壁塗っただけでかなり明るくはなったけど。真っ白い壁と真っ白いタイルにちょっとだけ黒いアクセントって感じだよ。まだ決まってないのが床のタイルの目地。私は黒がいいんだけど、旦那は黒じゃなくて濃い目のグレーがいいらしい。

タイルの出っ張りはメーカーのアイデアっていうより、小さめのタイルについてることが多いと思う。私も初めて見たよ。今まで使ったタイルはもっと大きかったからね。今回のはたったの11cmx11cm。

MIHOさん

職人みたいですかー?プロがやってたらこれくらいの大きさのシャワーなら一日で終わっちゃうような気がします。

言われてみれば、今回は一枚も切ってる最中に割れませんでした。