2010/06/08

アーチ-下準備

ずーっと気になってたこのドア。 

2009_10130022.jpg
 
兄弟夫婦が一緒に住んでた時、お互いのエリアをしっかり分けるために取り付けたんだろうけど、私達には必要ないので取りました。(それにしてもこんなに分厚くてしっかりロックもできるドアつけたってことは仲悪かったのかなー)

ドア自体は簡単に取れたけど、問題はフレーム。 

2010_06040007.jpg

下の方はもうすでに壁から離れてるところもあったけど、しっかりコーキングされてる部分はまずナイフで深く切り込みをいれないと壁ごと取れちゃいます。

2010_06040008.jpg 

フレームが強力な糊でくっついてたらものすごいダメージになりそうだなーと恐怖だったけど、一切糊は使わずネジで数箇所とめてあるだけでした。しかもまた緑。。。外だけじゃなくてインテリアの壁も全部この緑だったのかも。

2010_06040009.jpg

壁の修理はこれでします。

2010_06040011.jpg

ドアを取っただけでこれだけすっきりするかっていうくらいすっきりしました。

     2010_06040013.jpg
で、タイトル通りここをアーチにしたらどうかなーと思うんだけど、ここだけアーチにしてもおかしいのかな。玄関入ったところもアーチにできるけど。

2010_06040022.jpg 
ゲストバス2、まだ終わってません。

コメント

非公開コメント

Re: アーチ-下準備

必要のないドアが無くなってスッキリしたね!!!
アーチにするのも素敵かも☆
アーチにする場合、上(壁)を削って半円を作るの?それとも、今ある空間に壁を付け足してアーチの形にするの?(って、この文章でイメージ通じてるかな?^^;)
ゲストバスも早く終わるとスッキリするね、頑張って~~~!

Re: アーチ-下準備

なるほど、アーチね。実は私も、アーチ妄想に取り憑かれています。すぐに着手することはないと思いますが、その内ね。
アーチにするには、ある程度幅がないと窮屈じゃないでしょうか。入り口は広そうですが、ドア外したところはちょっと狭いかな~?

Re: アーチ-下準備

アーチ大賛成!だけれど、素人考えだからなー。Hidekiさんが言うように、狭いのかなー。

あさみさんのことだから、たぶんアーチの紹介がこのブログで続くかも。楽しみにしています。この間来たときに、大学のあちこちのアーチの写真撮っておけばよかったね。今度時間を見つけて撮影してもらって(←私が撮ると手ぶれがしてしまうんです、涙)、送りますね。

Re: アーチ-下準備

あさみさんちお家はアーチがとっても似合いそう♪テクニカルな部分は分かりませんが、雰囲気はしっくり素敵になると思います。ドアを開けた途端、来客が「わ~ぉ!」すると思うので、私的には特に玄関が楽しみです。

Re: アーチ-下準備

ゆかちゃん

アーチはね、今の状態に壁を付け足してアーチの形にする予定。って言うとものすごく簡単そうだけどねー。一度もやったこと無いからわかんない。

ゲストバス2ね、2週間前にオーダーしたタイルがなんとあと10日以上も届かないって今日言われて思いっきりやる気なくなったよー。そうこうしてる間にまた違うプロジェクト始めちゃったし!

Hideki さん

Hideki さんもアーチ妄想されてたんですね。どこでしょう?うちはアーチといってもほんのちょっと角を丸くする程度なので大丈夫だと思います。

ふみこさん

今晩は!私のことだからアーチの紹介続くと思いました?はずれですー。始めておいて、しばらくお休みします。(とりあえずドアが取りたかっただけだったりする)キャンパスを案内してもらった時に撮った写真今見てみたらしっかりアーチの写真3枚ありました!スケールがかなり違うけど。。。

motoko さん

今晩は!私も実は作ったことがないんだけど、とにかく出来上がったイメージが頭に浮かべばなんとかなるかなーと。