2010/05/06

ゲストバス2-ぶち壊し

9週間前にオーダーしてまだ出来上がってこない窓のことはとりあえず忘れることにして、ゲストバス2をぶち壊し始めました。(ゲストバス1はこっち)と言ってもキッチンみたいに大掛かりなぶち壊しではなく、タイルにひびの入っているシャワーエリアのみだけど。
 

最初このオムレツみたいな色のタイルを全部ぶち壊して白と黒のタイルに取り替えるつもりだったんだけど、よくよく観察してみると実際ひびの入っているタイルはほんの数枚で、あとはパーフェクトなコンディション。

2010_05020016.jpg


タイルをぶち壊すのは超大変で黄砂みたいになるのは経験済みだから、やらなくて済むんだったらほんとラッキー。またDIYじゃなくなっちゃうけど、プロを雇ってreglazingしてもらうことにしました。でもその前にひびの入ったタイルをぶち壊して新しいタイルをくっつけないと。


最初あの時に買ったちっこい道具で地道に目地をタックルしてみたけど、あまりに地道すぎたので引っ張り出してきたのがこれ。

2010_05020019.jpg


この家を買う前に窓についてるセキュリティーバーを取る用に買っておいたんだけど、ここで出番がくるとは思わなかったなー。火花は散るし焦げ臭いしやっぱり黄砂も発生したけど、さすがpower tool

2010_05020018.jpg


でも、目地が取れたらやっぱりあとは地道にちっこい道具でタイルを削っていくしかないんだなー。20分くらいかかってやっと1枚。。。

2010_05020036.jpg


でも要領がつかめてきて、2時間くらいでひびの入ったタイル全てぶち壊しました。

2010_05060002.jpg


問題は足元のタイル。こっちはもっとひびが多いから全部ぶちこわさなきゃならないかも。

コメント

非公開コメント

Re: ゲストバス2-ぶち壊し

タイル剥がし、お疲れ様~!!!
地道な作業だよね。。。

最初文章読んで、reglazingの意味がわからず、きっとプロに『直してもらう』んだろうと思ったの。
でも、自分達でタイル壊して直してるから不思議に思って、reglazingの意味調べたら文章の意味がわかったよ^^;

足元のタイルは全部ぶち壊しかぁ。大変だね。でも、一部だけ壊すのって周りを壊さない様にしなきゃならないけど、全部ぶち壊すなら一気に出来ちゃう?

Re: ゲストバス2-ぶち壊し

ゆかちゃん

タイルって貼る作業もぶち壊す作業もどっちも大変なんだよねー。何度やっても大好きにはなれないよ。でも出来上がったときの達成感がそれだけにあるからまだ懲りずにやってるんだけど。

そうそう、自分で書いてて「日本語で何て言うんだろう?」って思いつつそのままにしちゃった。ペイントとは違うんだよね。

今日仕事から帰ってきたらもうほとんど足元のタイル取れてた!2時間かけてがんばったんだって。(旦那が、ね。)今週末には終わりそうだよ。で、今日窓が出来たって電話があって、月曜日にインストールしにくるって!私も旦那もお休みだからじっくり観察できる!

Re: ゲストバス2-ぶち壊し

本当に感心します^^

いやぁ~尊敬かも^^

Re: ゲストバス2-ぶち壊し

MIHO さん

私達も時々「よくやるなー」って人事のように感心する時があります。。。

Re: ゲストバス2-ぶち壊し

1枚目が20分なのに、そのあとは2時間でだいぶ進んだー、すごい学習能力と思って感心していたら、床のタイルもとったのね。すごい勢い!ご褒美に、だんなさんにビールたくさん飲ませてあげたい(笑)。窓は業者からやっと連絡が来たのね。よい仕上がりだといいなー。

Re: ゲストバス2-ぶち壊し

ふみこさん

ふみこさんがいたら絶対タイルぶち壊しチャレンジしてもらえたのに。。。

窓ついたよー!これから書きます。