2010/05/06

ゲストバス2-ぶち壊し

9週間前にオーダーしてまだ出来上がってこない窓のことはとりあえず忘れることにして、ゲストバス2をぶち壊し始めました。(ゲストバス1はこっち)と言ってもキッチンみたいに大掛かりなぶち壊しではなく、タイルにひびの入っているシャワーエリアのみだけど。
 

最初このオムレツみたいな色のタイルを全部ぶち壊して白と黒のタイルに取り替えるつもりだったんだけど、よくよく観察してみると実際ひびの入っているタイルはほんの数枚で、あとはパーフェクトなコンディション。

2010_05020016.jpg


タイルをぶち壊すのは超大変で黄砂みたいになるのは経験済みだから、やらなくて済むんだったらほんとラッキー。またDIYじゃなくなっちゃうけど、プロを雇ってreglazingしてもらうことにしました。でもその前にひびの入ったタイルをぶち壊して新しいタイルをくっつけないと。


最初あの時に買ったちっこい道具で地道に目地をタックルしてみたけど、あまりに地道すぎたので引っ張り出してきたのがこれ。

2010_05020019.jpg


この家を買う前に窓についてるセキュリティーバーを取る用に買っておいたんだけど、ここで出番がくるとは思わなかったなー。火花は散るし焦げ臭いしやっぱり黄砂も発生したけど、さすがpower tool

2010_05020018.jpg


でも、目地が取れたらやっぱりあとは地道にちっこい道具でタイルを削っていくしかないんだなー。20分くらいかかってやっと1枚。。。

2010_05020036.jpg


でも要領がつかめてきて、2時間くらいでひびの入ったタイル全てぶち壊しました。

2010_05060002.jpg


問題は足元のタイル。こっちはもっとひびが多いから全部ぶちこわさなきゃならないかも。