2010/05/11

窓-いよいよ取り付け

オーダーして9週間と3日、やっと窓ができてきました。たった4枚だったんだけどねー。

DSCN4801.jpg  

まずは待ちに待ったセキュリティーバーの取り外し。うちと同じグラインダー使ってました。

2010_05100028.jpg 

セキュリティーバーってこんなにうざったいものだったんだなーって、無くなってほんと実感。次は古い窓の取り外し。枠自体は残したままで窓だけ取り外してました。窓が全く無い部屋ってすごく変な感じ。

マスターベッドルーム庭側

window1.jpg 

マスターベッドルーム通り側

window2.jpg 

両方の窓を通りから見たところ

2010_05100102.jpg 

ゲストルーム

window3.jpg 

マスターバス

window4.jpg 

こだわった窓枠の色も予想以上に素敵で一安心。白にしなくてよかったー。

朝9時にやって来て午後1時前に全て終了。DIYしてたらセキュリティーバーひとつ取るのに4時間かかったたかも。1枚の窓の端っこの方がちょっとだけかけてたのを発見したので、それを直しにきてもらうだけであとは完璧でした。

お向かいに住んでる人から、「この家昔すごい変なグリーンだったんだよー」って聞いてたんだけど、ほんとでした。まだグリーンだったらこの家買ってなかったかも。。。  
 
2010_05100065.jpg

コメント

非公開コメント

Re: 窓-いよいよ取り付け

おーーー!すごいスゴイ凄い!
雰囲気変わったね~!素敵になった♪
窓枠の感じも「theサッシ」って感じじゃなくて、何か額縁っぽくて素敵。こういう窓枠って日本にもあるのかなぁ?
それにしても、窓枠の内側と外側の色が違うってアメリカではあるのかもしれないけど、日本では無いから不思議な感じがする。
何処から色が変わってるんだろう?(色の境目ってどの辺だろう)って思ったよ。

「すごい変なグリーン」!まさに、マンションの数件隣りのお家(一軒家)が最近外壁をこのグリーンに塗り直したところだよ。(業者が足場組んでやってた)
「凄いグリーンにしたなぁ。。」って買い物で通るたびに見てるよ。

Re: 窓-いよいよ取り付け

すっきりしましたねぇ~~(^^;

しかし、長い事掛かるもんだぁ~
私は、我慢でき無いかもなぁ~(^^;


お疲れ様でしたぁ~♪

Re: 窓-いよいよ取り付け

すっごく素敵な色になったー!時間もお金もかかるけど、少しずつ交換かね。いい色になったねー。うちは表はすべて木枠の窓だけど、いつか変える時が来たらこうやっていい色選ばないと・・・

セキュリティバー、うちも地下の窓にはついてたんだ。兄ちゃんが下で寝てたのでいるかなーとか思ってたんだけど、それなりに今の窓は込み入っていて、2枚窓(間にガスが入っている)だから割ると時間もかかるし気づきます、とかねー。でもセキュリティバーないとずいぶんすっきりするよねー。急に見た目が広々。

壁、確かにすごい緑だったのね。うちも前の柵と窓の周りの枠がこんな感じの緑です。でも、もうちょっと黄緑っぽいか。後で変えればいいから外見で決めていけないとは思っても、外装とか内装が最初からきれいだとやっぱり惹かれるし、逆にひどいと買う気うせるよね、やっぱり・・・

Re: 窓-いよいよ取り付け

待ちに待った窓、よい業者さんだったみたいでよかった。4時間で取りはずしから取り付けまで全工程が終わったんだ。餅は餅屋だったんですね。とはいえそんな業者さんと同じグラインダーがあさみさんのお宅にはあるのね、さすが!

すごく雰囲気が変わっているし、家からの眺めもますますよくなったいる感じ。早く実際に見に行きたいなー。

ゲストルームのバスルームのタイルのぶち壊しやりたいなー、と私が思っていたこと、やはりばれてましたね(笑)。

Re: 窓-いよいよ取り付け

ゆかちゃん

窓だけで家の雰囲気って変わるよね。特にうちはセキュリティーバーがついてたし。窓枠確かに額縁っぽいね。日本はアルミサッシが主流?それとも樹脂(うちが今回買ったの)?親の新築マンションは確かアルミサッシだった覚えが。。。色はね、一番最初の写真を見るとわかると思うけど、外側の表面だけがブラウンであとは全部白だよ。

日本でこんな感じのグリーンの一軒家かー。それは目立つかも。。。

MIHOさん

確かに9週間と言うとかなり長いけど、もう忘れかけていたのであっという間といえばあっという間だったかな。途中2週間ちょっと日本に行ったのもよかったのかも。

みーこ

元気?カナダはもう暖かくなってきた?色やっぱりこだわってよかったよ。これが白だったら絶対浮いてたと思う。お陰であと残りの窓がますます情け無くみえてきたから早いとこ全部取り替えたいんだけど、残ってるのは大きな窓が多くて1-2枚ずつしかできないかも。。。まあ窓が無いわけじゃないから出来る時に少しずつやるつもり。

木枠の窓だったら色は後からでも塗れるよね。うちは樹脂の窓だから最初からコーティングしてもらったほうが断然いいと思ってこだわってたの。

セキュリティバーにはもう慣れてたんだけど、やっぱりなくなってみるとこんなに違うものかっていうくらいすっきりしたよ。これからはちゃんと窓をロックするようにしないとだけど。

家自体がこの緑だったらしい。確かにペイントすればよいことなんだけどそれでも結構インパクトあるよね。

ふみこさん

この日は私も旦那もお休みだったからじっくり見学できました。確かにそんなに難しそうではなかったけど、やっぱりプロは早いです。あとはセキュリティーバーを取ったところの修理をすればおしまい。

ゲストバス、あんなに小さいのにこれが思いのほか大変でなかなか前に進みません。5月中に完成させるのが今の所ゴールなんだけど。。。全部ぶち壊しなら逆に楽なんだろうけど、一部分だけ、しかも周りを壊さないようにしなきゃならないからそれがまた大変で。