2010/04/27

クリフ・メイ

時差ぼけから開放されたと思ったら思いっきり風邪をひきました。。。普通に戻るまで2週間もかかっちゃて、ほんと健康であることって幸せだなーってつくづく感じる今日この頃。


ところで白状しますが、まだ夫婦揃ってたまにオープンハウス巡りをしています。あー、ばらしちゃった。でもリモデルのアイデアをもらうためだから。。。(完全にオープンハウス中毒なんだよね、きっと) どうして今になって白状したかというと、日曜日に何気なく新聞を見ていたら何と憧れのクリフ・メイの家がオープンハウスするじゃないですか!


クリフ・メイ(1909-1989)はサンディエゴ出身の建築家で、カリフォルニア・レンチスタイルの生みの親。年中過ごしやすい気候のカリフォルニアにぴったりの、インテリアとアウトドアが一体となったスタイルの家です。クリフ・メイとの最初の出会いは、今の家を買った直後、リモデルのインスピレーションを探すためにグーグルでスパニッシュバンガローを検索していてたまたま見つけたこの写真。

xamary.jpg

xamary

このドアベルに一目ぼれしたのが始まり。それ以来、クリフ・メイのスパニッシュバンガローが売りに出されるのを首を長くして待っていたのです(もちろん買うためじゃなくて単にインテリアを見学するため)。で、日曜日何気に新聞のオープンハウスセクションを見ていたら、何とクリフ・メイのスパニッシュバンガローがオープンハウスするじゃないですか!もちろん行ってきました。

2010_04250014.jpg


はぁー、やっぱり素敵だ。。。ドアベル意外にクリフ・メイだとすぐわかるのが、彫刻のようなガラージドアと窓にとりつけられた木製の柵。どきどきしながらフロントドアに近づくとあったー!

2010_04250010.jpg


一目ぼれしたドアベルが見れて大感激!そしてこれまた彫刻のようなフロントドアを開けるとそこは別世界。。。

2010_04250013.jpg

MLS1.jpg

MLS

リビングルームの暖炉とニッチ。こんな形のニッチは初めて。

Living Room


レンジの上に飾られたプレート、すごく好みです。


2010_04250009.jpg


レンジの横にあったキャビネット。でもなぜか棚に穴がたくさんあいてるし、引き出しの底がスノコ状態。。。

 2010_04250008.jpg 


どうやらこれは昔冷蔵庫代わりに使われていたらしい。(この家は築77年)確かに壁にちょっとした穴が開いてて中はひんやりしてたけどね。。。たぶんうちにもあったんだろうけど、前のオーナーがとっぱらっちゃったんだろうなー。


ダイニングルームにあるのぞき穴。ここから誰が玄関に来てるか見れます。

2010_04250006.jpg


ベッドルームとバスルームは期待していたより普通だったので写真を撮り忘れました。


憧れのクリフ・メイのスパニッシュバンガローを見学してみて、あらためて古い家の良さを実感しました。でもどうやらクリフ・メイのファンは私達だけではないようです。オープンハウスもたくさんの人が来ていたし、何とこのご時世このお値段で(売値約7800万円)売りに出てから1週間で契約が成立したようなので。。。実はうちの近所にも何軒かクリフ・メイのスパニッシュがあります。どれか売りに出ないかなー。


コメント

非公開コメント

Re: クリフ・メイ

私も好みかも???

一寸、アメリカンじゃ味わえないですよねぇ~^^

Re: クリフ・メイ

おひさしぶりです、日本から戻ってこられたんですね。お帰りなさい!
陶器のドアベル可愛いですね~。そして暖炉の周りのカーブとかその横の写真の棚、すっっごく素敵ですね!!!こういう最近の新しい家には無いキャラクター大好きです。うちにも欲しい…。
うちはプロジェクトのプライオリティーが、ベットルームから庭のパティオ作りに移り…でもなかなか作業は始まらず…。何もせずこのまま日本行きの日がやって来てしまいそうです。なので最近は、ちまちまと室内インテリアを揃えたり、そんなことばっかりやってます。
あさみさんの昔のインテリアの記事を読み返して、勉強しています。

Re: クリフ・メイ

どれか売りに出ないかなーって、出たら買うんですか?

Re: クリフ・メイ

素敵ぃ。小さな穴窓がなんとも言えな~い。
以前HGTVで昼間、素敵な家の紹介をする番組があったのですが、それもスパニッシュバンガロー系で、小さな覗き窓みたいのがたくさんありました。
私達には夢の夢だけど、7800万円は意外と安いと思ってしまいました。一時は1億越してたんですかね。

Re: クリフ・メイ

MIHOさん

MIHOさんもこういう感じお好きだったんですね。

みりぃさん

今晩は。日本から戻ってきました。ほんと短かったですけど。。。

陶器のドアベル可愛いですよねー。結構ネットとかで探したんですけどやっぱり売ってなくて同じようなドアベルにするとしたらDIYになりそうです。

ベットルームから庭のパティオとはかなり規模が拡大しましたね!うちもいよいよ重い腰をあげてゲストルームとオフィスの床にタックルしようかと思っています。ハードウッドフロアのインストレーションは二人ともやったことがないのでどうなることやら。。。

Hideki さん

もちろん、と言いたいところですが、うちは今の家もぎりぎりで買えたくらいなのでとても無理です。。。単に見に行きたいだけです。

ところでお体のほうはどうですか?

motoko さん

今晩は。コメントはしてないけど、いつもmotoko さんが描いた絵を見て感動してます。。。

のぞき穴、可愛いですよねー。うちのドアにもついてるようなのぞき穴は見たことあるけど、こういう風に壁についてるのは初めて見ました。

7800万円、安いと思いました?うちにはとても手が出る金額じゃないけど、クリフ・メイが建てたっていうことと、ロケーションを考えたら普通の値段なのかもしれません。一億はどうかなー。Sales historyを見たら2000年に5000万弱で売れたようだけど。。。

Re: クリフ・メイ

あさみちゃん
おひさしぶり。私たちも同じ時期に日本に帰ってたのよ~ 今風邪がはやってるね。私の周りもダウンしてる人多いよ。元気でね~

Re: クリフ・メイ

千絵さん

ほんとにお久しぶりー!そっか、千絵さんも日本にいたんだね!滅多に風邪なんてひかないのに今回は長引いちゃった。でもおかげさまで100%になりました。またご飯でも食べに行こう!

Re: クリフ・メイ

出遅れた!!!
風邪、大丈夫?時差とか疲れとかもあっただろうから、風邪ひいちゃったんだね。治った後も無理せずお大事にね。

スパニッシュバンガローってほんと素敵だよね~。
でも残念ながら湿気の多い日本の空気には合わないだろうなぁ。。
四季があるのも素敵だけど、一年中住みやすい気候の土地っていいな!

Re: クリフ・メイ

体調が戻るまで2週間というのは大変でしたね。でも、元気になったみたいでよかったです。東京はあの後も寒暖の差が激しいですが、GWはお天気に恵まれそうです。

玄関を入った後の別世界、すごく素敵ですね。お庭の緑がとてもきれいだけれど、木も優遇されている。うちは庭の松が枯れてしまって(年だそうです)、いよいよ抜くそうです。

ところでMLSってなんですか?

Re: クリフ・メイ

ゆかちゃん

もう100%だから心配しないでー。時差もあったけど、仕事も一年で一番忙しい時期に休んじゃったから帰ってきて結構大変だったのもあるんだよね。(メール600以上もたまってた。。。)

サンディエゴは確かに日本ほど四季ははっきりしてないけど、冬はダウンジャケット&ブーツ、夏はタンクトップとサンダルだからねー。気温差は結構あるんだよね。多分一番の違いは晴れの日が一年で300日以上ってとこかな。

ふみこさん

こんにちは!新しく始められたブログを昨日発見しました。近いうちにここにリンクしてもいいですか?ちょっとだけおうちの中の写真が載っていましたね。いつか御影石のキッチンの床が見てみたいです。。。お庭の松、抜かれてしまうのは残念ですね。

MLSとは、Multiple Listing Serviceの略です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Multiple_Listing_Service

Re: クリフ・メイ

御影石のキッチンの床の冷たさを心地よく感じる季節になりました。やっと!

今度あさみさんが日本に来る時までには大掃除と片づけなどを済ませて、来てもらえるようにしたいです。とりあえずクローゼットとテーブルをとっとと組み立てないと…買ってから1カ月以上経ってしまいました(焦)。。

リンクの件、ありがとうございます。あさみさんのようにためになるブログではないけれど、よろしくお願いします。

MLS、早速教えてくれてありがとう。

ゲストルームのリフォームのお話が掲載されるのを楽しみにしています。

Re: クリフ・メイ

ふみこさん

さっそく新しいブログへリンクさせてもらいました。もしかしてあの黒いドレス、アメリカで買われたものでは?すごく素敵です!

組み立て、来年まで待っていてくれればお手伝いに行きますけど?ってそれじゃぁ長すぎますね。。。クローゼットなどある程度高さのある家具を組み立てる場合、メールでも書かれていたように、組み立ててから立ち上げる時に天井にぶつかる場合があります。(イケアのpaxで経験済み)かと言って立てたまま組み立てることはかなり難しいのでぎりぎりでもちゃんと立ち上げることができることを祈ります。。。組み立てた後の家具はかなり重いので大丈夫かなー。