2010/04/11

築1ヶ月の新居

こんなに長い間更新しなくてごめんなさい。日本へ2週間ほど行っていました。両親が建て替えられたばかりのマンションに引っ越したので、お片づけの手伝いでも、と思って帰国したんだけど、引っ越してたった2日後に私が到着した時には既にほとんど片付いてたんだよねー。(うちは引っ越してもう1年以上経ってるのに、まだ物が山積み状態。やっぱり物が多すぎるんだな、うちは。)

築73年の家に住んでいる私にとって、築1ヶ月のマンションはかなり新鮮でした。 

Kitchen-Tokyo.jpg

 Bath.jpg

  Outdoor.jpg

ルーフトップからは360度の眺め。東京タワーもスカイツリーも見えました。夏には隅田川の花火が見えるかも。コートヤードには、建て替えのために切り倒しとなってしまったソメイヨシノがベンチとして復活。

お片づけはほとんど手伝えなかったけど、イケアでショッピングはしっかりしてきました。春休み最後の土曜日だったから絶対混んでると思ったら案外空いててびっくり。おかげで、ソファ、本棚、パティオセット、その他小物いろいろをゆっくり買うことができました。イケアの家具の組み立てはもうかなりの数こなしてきてるけど、ソファは初めて。でも私1人でも簡単にできました。

 2010_04050088.jpg

新居への引越しおめでとう!とっても綺麗なところで羨ましいよー。 

ということで、たったの2週間だったけど、何人かのお友達&親戚とも会うことができたし、満開の桜も満喫、お墓参りへも全て行くことができて充実したバケーションでした。最後に、私が日本で大好きなものを二つ。

 Japan.jpg

中村屋のあんまんと東京タワーです。

コメント

非公開コメント

Re: 築1ヶ月の新居

とっても淋しかったです^^
お帰りなさいませぇ~♪

又、此れからも楽しませて下さいねぇ~(^^@

Re: 築1ヶ月の新居

おかえりなさい!
ブログの更新、待ってました。「どうしてるかな~。」と気になって、メールしてしまおうかと思ったほど。

ご両親のマンション、モダンな雰囲気で素敵ですねー。しかも引越し直後とは思えないほど片付いてる!
まるで日本のマンションのカタログでも見てるみたい。
日本の住まいは、動線を考えて作られてるって言いますけど、動きやすかったですか?(アメリカには動線に値する単語すらなさそうな・・・・。笑)。

窓のその後など、とっても気になるので更新お願いしまーす!

Re: 築1ヶ月の新居

なんか、少し前に会ったのに、もうサンディエゴに居るって不思議~。
こっちでは色々と楽しかったね(*^^*)

イケアでは下見だけかなと思ってたけど、沢山買えて良かったね♪
お邪魔させて頂いた時に、引き出しの中の収納とかも気になったけど、↑に少し載ってて嬉しい。引っ越した後は、何を何処にしまうかが大変だよね!
パティオセットは浜のインテリアショップで見たのと全然違うタイプのだからビックリ!軽い感じ(重たい?)のに決めたんだね。でも、シンプルでとっても素敵☆

あんまんだ!私はどちらかと言えば肉まんの方が好きだけど、あんまんも好き!肉まんもあんまんもずっと食べてないなぁ。食べたくなってきた。

Re: 築1ヶ月の新居

MIHOさん

ご無沙汰してすみません。これからもよろしくお願いします。

motoko さん

サンディエゴに戻ってきました。お家探しのほうはどうですか?

両親のマンションはほんとに片付いてました。どうしたらあんな風にすっきりするんだろうって不思議に思ったくらいです。インテリアの動線って英語だとtraffic flowかな?

窓はですねぇ、、、全く音沙汰無しです。でも出来上がるまで6-8週間と言われていてまだオーダーしてから5週間くらいなので気長に待つことにします。その間、延ばし延ばしにしていたオフィスとゲストルームの床にいよいよタックルしようかと思っています。

ゆかちゃん

ほんとだよね、1週間ちょっと前に会ったばっかりなのにねー。時差ぼけも1週間たってそろそろなくなってきたって感じだよ。

そうなの、イケアでたくさん買えたのー!前もってちょっとリサーチしといたのもよかったのかも。パティオセットはこの他にも数種類あって、全部座って試してたけどこれが一番気に入ったみたいだったからこれにしたんだ。軽いし小さめだからちょうどよかったみたい。

中村屋のあんまんと東京タワーは日本でほんとに好きなものなの。あんまんはスーパーに行くたびに探したんだけど結局1度しか見つけられなかった。。。もちろん本店に行けば箱とかで買えたんだろうけどね。日本でしか食べられないから余計恋しくなるのかもー。

Re: 築1ヶ月の新居

ご両親のおうちのルーフトップからの眺め、すごいですね、とってもうらやましい。

ところで、イケアのソファ、ボタンがたくさんついてるけれど、買った時はどうなっていたのですか?San Diegoのあさみさんのおうちのオットマン作りに役立ちそうですか?

あ、うちはなんとまだ片付いていません。イケアで買ったダイニングテーブルとクローゼットも、廊下に置いたまんまの状態。椅子だけは組み立てて、昔のものは処分したけれど(正しくは父が処分してくれたけれど…です。)。そんな中で来週の日曜日に11箱船便で送った荷物が届きます(涙、涙)。

Re: 築1ヶ月の新居

ふみこさん

今晩は。新学期はどうですか?ルーフトップからの眺めはほんとによかったです。空気の澄んだ時の夜景が見れなかったのが残念でした。

イケアのソファは買った時からこういう風になってたんですよ。ボタンがついてるように見えるけど実はボタンは無しでキルトっぽくなっているだけ。オットマンか、そういえばそんなプロジェクトがありましたね。。。

11箱届いちゃうんですねー。それは大変。お二人とも忙しくて全く時間がないのでは?お互いゆっくり片付けていきましょう(ってうちはもう1年以上たってるけど)。