2010/02/24

窓-外側の色

わざわざ好んで買った1930年代のスパニッシュ。でも、前の家と違って難しいなーとしみじみ感じているのが「時代に合わせたリモデル」。例えばキッチンのカウンタートップ。前の家には迷わず人気のある御影石を使ったけど、この家にはやっぱり合わない気がして結局テンポラリーでイケアのラミネートにしたし。(まだ最終的には何にするか決まって無いけど)

 

窓もほんとだったら木の窓が「時代的に正しい」んだけど、予算的に無理だし木はメインテナンスがかかる。ビニール(樹脂)の窓はその点木より安くてメインテナンスほとんど必要無しだけど、私にとって一番のネガティブが色。ビニールの窓って普通白、っていうか真っ白。うちもエクステリアは白い壁だから真っ白い窓をつけても目立たないかなーって思ったんだけど、問題は窓の周りについているオリジナルの木のトリム。

 

2009_01290016.jpg

 

2009_01290022.jpg

 

窓の周りにぐるーっとブラウンのトリムがついてますよね?家中の窓にこのトリムがついてるんです。で、スパニッシュバンガローってだいたいトリムと窓が同じ色の様なんです。

 

Neighborhood10.jpg

 

Neighborhood1.jpg

 

090007857_201_12.jpg

MLS

MLS1.jpg

 MLS 

 

ブラウンのトリムに真っ白いビニールの窓を入れるとこんな感じに。。。

 

MLS3.jpg

MLS

 

うーん、何かせっかくのスパニッシュが窓のせいでスパニッシュじゃなくなってる気がするのは私だけ?

 

ということでカスタムカラーにこだわっているわけです。ただカスタムカラーにすると、もちろんビニールに特殊なペイントで色をつけるわけで、保障も10年しかつかないみたい。それでもいいんです。

コメント

非公開コメント

Re: 窓-外側の色

拘りが有るのねぇ~^^

私は超適当。。。あはは^^
感覚だけで好きに成るから。。。一貫性なし><

頑張って素敵なお家にして下さいねぇ~(^^@

Re: 窓-外側の色

なるほどーーー!トリムって言うのがあるんだね!
窓枠のまた枠って感じだね!
↑の写真を見ると、私もトリムと窓枠の色は同じ方が落ち着いてて好みかも。
でも、逆に窓枠を白にして、トリムの方を自分達で白に塗るってのはダメ?
白だとせっかくのスパニッシュ感が無くなっちゃうかなぁ。。。
屋根の色とのバランスもあるしね。
やっぱり、せっかくやるなら自分達がこうしたいっての妥協せずにやった方が良いと思うよ!
窓、私も色々と興味深々だよ。次の更新はなんだろ?楽しみだー!

Re: 窓-外側の色

自宅の窓は全部で12です。確かにトリムと同じ色の方が統一感ありますね。

窓の業者さんはあまりお金にこだわらないのか何なのか、「窓の取り付けなんて簡単だよ。つけ方教えてあげるからあとは自分でつければ?」って言ってました。

確かに慣れれば簡単そうでしたけど。あさみさん夫婦なら出来そうじゃないです? (^^)

Re: 窓-外側の色

窓枠の色ね・・・うちが表の窓を変えなかったのは、それもあるんだよね。なんというか、そのうち写真でも送るけど、前のバルコニーの手すり全体と表の窓枠の色、ドアの色がすべて同じ色に塗ってあるのよ。木だからね、禿げてきたらペイントするわけよ。でも、特にドアを変えると、木じゃなくなって色が合わなくなるでしょう?近所に同じ構造の家がいくつかあるんだけど、みんな統一してて、よく見ると木じゃないドアもあって、いろいろな色が一応あるのねーなんて思ってるけど。

うちの場合は、木枠というよりは、外側に山小屋のロッジのように飾りの木が付いてるんだな。木枠自体はいろ違うけれど・・・でも君の言うことはわかる。

あ、うちはね、そういう業者が来るときは絶対旦那がいるとき。私じゃちゃんとまとまりません。言葉の問題もあるし。だめだねー、こんなんじゃ。間違っても離婚できませんな・・・ちなみにうちがやってもらった業者は、電気屋さんでもなんでも来たら一通り見てその場で見積もり置いていくけど?あとでメールで、っていうのは一回もないなぁ。高いねーとかいうとその場でこのくらいまで下げられるかも、とかもあったし。まあ大体知り合い経由なことが多いせいもあるけど、こっちは絶対にそっちより物価も給料も低いから。

ついでにオリンピックだけど、それなりに盛り上がってます、こっちも。ほとんどみんな知らないと思うけど、カナダの選手の半数はケベック州の人なので。ケベックがカナダから外れたら困りますよーってくらい?でも名前がフランス語なので、日本のサイトではえらい変な読み方されたりしてて笑える。

ということで、窓の話の続きを楽しみにしてるわー。

Re: 窓-外側の色

MIHO さん

やっぱり好きなのでこだわっちゃいます。。。ほんと、この家は「一生のプロジェクト」っていう覚悟で買ったのでできるところから直していくつもりです。

ゆかちゃん

そうなの、トリムがついてるの。やっぱり窓枠の色同じ方がいいと思うでしょ?もちろん好みなんだけどね。トリムを白にするってのも一瞬考えたんだけど、窓に色つけてもらったほうが楽だし、やっぱりトリムと外壁とのコントラストが合った方が好きかも。次は窓の種類かな。まだまだ決めることがたくさん!

NCのMiho さん

12枚で6000ドルですか。。。じゃあWindow Worldとだいたい同じですね。Laborがたぶん窓の値段の倍以上してるとはわかってるんですけど窓だけはやっぱりプロに任せるつもりです。(今週末値段交渉にいきます)

みーこ

写真送ってー!リスティングの時の写真何となく覚えてるけど、まさに外観スキーロッジっていう感じだったよね。バルコニーの手すりと窓枠、ドアの色が同じってわかるけど、「飾りの木」ってのがいまいちわからない。。。モールディング?ドアは木じゃないのにしたいんだね。うちも実は玄関木なんだけど、トリムとは全然違う色なのよ。ピンクとオレンジのあいのこみたいな色。でもいつかトリムと同じブラウンに塗り替えるつもり。 えー、みーこ結構バリバリに交渉するのかと思ったよ。うちは私が業者リサーチして旦那が交渉かなー。メールで見積もりって一回もない?うちは電気屋のRayもそうだったよ。

カナダの選手の半数はケベック州の人ってやっぱり知らなかった。そう言えば母親が2,3日前に急に心臓麻痺で亡くなったっていうカナダのアイススケート選手もケベックの人だよね。フランス語しゃべってたから。それにしても彼女よくがんばったなー。彼女が滑り終わってからついついもらい泣きしちゃった。。。

Re: 窓-外側の色

こだわりですね~。
窓とトリムの色のミスマッチを解決するだけなら、トリム側をDIYで白に塗るという手もありますね。
白は白で良いと思いますが、茶系の方がスパニッシュに似合うというのはわかる気がします。私も、ログハウスの時は茶色にしました。その時は、なんでホワイトばかりで、茶の選択があまりないのか不思議でした。

Re: 窓-外側の色

Hidekiさん

確かにログハウスに真っ白な窓は浮きますよね。。。トリムのほうを白く塗るっていうのも考えたんですが、vinylの白って漂白したような白のうえにvinylだから少し光沢があるじゃないですか。だからトリムを外壁と同じ白に塗ったとしても、窓だけ浮きそうな気がするんです。近所の人は別に何とも思わないんだろうけど。。。

Re: 窓-外側の色

こんにちわ。
ブログに来て下さったんですね、ありがとうございます。まだ全くプロジェクトが進んでいなくて、ブロクには家のことは載せていないんです。予算的にもDIY力的にも…長いなが~い道のりになりそうです。でも良かったらまた見に来てください。
うちは築80年は経っています。ちなみに地区名はHOLLYWOODです笑。窓のトリム、気付きませんでした。見てみたら無いようで…。窓にトリムが付いている家、ご近所も見た感じでは無さそうでした。西海岸風に作られていてもやっぱり違うみたいです。気候も違うからでしょうか。こっちはまだ雪まみれです。
ほんとですね~、色を合わせたほうが確かに統一感が出ますね。茶色の窓素敵だなぁ~。

Re: 窓-外側の色

みりぃ さん

築80年ですか!キャラクターがあって素敵なおうちなんだろうなぁ。窓のトリムがほとんど付いていないと言うのは意外でした。窓はやっぱりオリジナルの木が多いのかな?