2010/02/23

窓-見積もり

窓なんて買ったことないから、1つ2つと言わず5つ見積もりをもらうことにしました。(今日文章多いです。)

 

最初はSan Diego Door & Window。見積もりに来たのはT.J.。窓の説明して一枚一枚寸法測って何かいろいろ黄色いノートパッドに書き込んだと思ったら、何と全部で$12000だって。頭の中で「ひょえー!」と叫びつつポーカーフェイスで「ひとつひとつの窓がいくらなのかメールしてください。」って頼んだはいいけど、3日たってもメールこなかった。っていうか、あれから2週間たってるけどまだメールこない。。。うちから数ブロックのところに住んでるらしいけど、ご近所さんだからってやるっていったことやってくれないのは大きなマイナス。ただ、外側の色をカスタマイズできるっていうのは大きなプラス。

 

翌日はVinyl Masters。見積もりに来たのはLogan。彼も窓の説明を少しして寸法測るまでは同じだったんだけど、次の日にメールするって言ってその場では見積もりくれませんでした。でも彼はちゃんと翌日メールで見積もりくれた上に、しっかりエクセルでひとつひとつ細かく値段が書いてあった。で最初合計見たとき心臓麻痺になるかと思ったよー。だって$33000だったんだもん!ほんとゼロ一つ余計についてるのかと思ったし。でも、よく見たら頼んでなかったドアの値段もはいってたんだけど、ドアを引いても$21000。。。約束どおり細かく見積もりくれたのは嬉しいんだけどねー。窓のサンプルも昼間見れるように、って置いてってくれたし。ここも外側の色をカスタマイズできるところがプラス。

 

次はThe Window Factory。最初窓を取り替えようって決めた時に思い浮かべたのがここ。っていうのもちょっと前までTVでコマーシャルよくやってたから。見積もりに来たのは、、、名前も覚えてない。彼はほとんど窓の説明もなくさっさと寸法測って30分くらいで帰っていった。(前の二人は1時間はいたから)彼も見積もりメールするっていったくせに3日たっても音沙汰なし。わざわざうちに来て寸法まで測ってったのに見積もりもくれないって不思議だなー。あげたメールアドレス間違ってたのかも。でも電話でフォローアップもないからきっと忘れられたのでしょう。

 

次はWindow World。見積もりに来たのはKen。とってもよい感じの人で、家の外を歩き回りながらいろいろ説明してくれた上に、その場でくれた見積もりがなんと$6300!今までの半分!でも、、、嬉しい反面「何で他の半分?」ってちょっと不思議に思ったり。。。最大のネガティブは外側の色がカスタマイズできないこと。 

 

最後はSierra Windows Concepts。ここは前のおうちのパティオドアを取り替えてもらったところ。嫌な思いをした覚えがなかったから見積もりをもらうことに決めたんだけど、大きな間違いでした。6時に来てやっと追い出せたのが何と8時半!今までアメリカに住んでてこんなにこてこてのセールスってはじめてかも。最後の方なんて「どうすれば契約してくれる?」なんて聞いてくるし。見積もりって他と比べるために見積もりもらうんじゃないんですかー?お陰で夜ご飯9時に食べました。2時間以上のセールスにぐったりでよく覚えてないけど、見積もりは$11000くらいだったと思う。でもこの人が帰って思ったけど、旦那が一緒にいなくて私1人だったら絶対怖くて小切手書いてたと思う。窓自体はよい窓だと思ったけど、彼のせいで二度とこの会社は使いたくなくなりました。

 

ということで、なんだか見積もりもらうだけで二人ともぐったりしてしまいました。でも、2週間以上いろいろ考えた挙句ひとつのところに決めました。っていうか、使いたくないところを消していったらひとつしか残らなかったっていう感じなんだけど。。。

 

写真が一枚もないのもなんなので、ドライブしてる時に発見した窓のインスピレーションを一枚。

 

2010_01180022.jpg

 

コメント

非公開コメント

Re: 窓-見積もり

態度や対応が悪い所を除くと、2番目か4番目ですよね?でも2番目は、目が飛び出ちゃうぐらい高いし・・・。これって家中全ての窓の見積もりプラス、もちろんインストレーション込みですよね?間違っているのではないかと思うほどのお値段です。

「当たり前だろ」って言われちゃいそうですが、リノベーションってお金かかりますね。

私たちの家探しですが、最近は「見に行きたい!」と思う家すらない状態です。涙

Re: 窓-見積もり

業者選びは本当に難しいですね。
材料は大体、値段と質が一致しますが業者はそうはいかないですもんね。
ちなみに、うちは71-1/2" x 41-1/4"の窓をHomeDepotで買って、色々アップグレードしても$324.27+TAX。TAXリターンで30%かってくるから、その他の材料を入れても$300ぐらい。こんなんですけどhttp://toyotaco.blog42.fc2.com/blog-entry-26.html

あさみさんも気が変わってDIYなんてことに・・・

Re: 窓-見積もり

アメリカで二軒、窓を取り替えました。初めは自宅の窓で、NCだからかもしれないけど、数社からの見積もりは大きなベイウィンドウも含め大体$5000から$6000くらいでした。結局そのうちの一社が半額でオファーしてくれたのでそこにしました。

二軒目はフリップ物件だったこともあり、Home Depotで買った窓を業者にひとつ$70のLaborでつけて貰い、総額$1600くらいですみました。

自宅の窓にはLife Time Warrantyがついているのがメリットなんですけど、Home Depotの窓も機能上全く遜色ない感じでした。

なので何百万もするところは、如何なものかと思います~。

Re: 窓-見積もり

まぁ~凄い@@お値段でぇ~><

でも、色々見積もりして決めるんですねぇ~^^

見習わないとぉ~^^

Re: 窓-見積もり

見積りだけで疲れちゃうねーーー!
でも、見積り金額の大きな差は何だろうね?窓枠の材質(ビニール)は同じで皆見積ってもらったんでしょ?メーカーとかによって安いのとかあるのかなぁ?
外側の色をカスタマイズ出来るって、ちょっとわからなかったよ。どんなイメージ?窓の外側だけ(業者側で)好みの色に変えてくれるの?でもそうなると内側と外側のサッシの色が違ってくるって事?
それとも、購入した後にDIYで色を塗れる素材か塗れない素材かって事?
それにしても、アメリカの業者さんって適当なところが多いのにはいつもビックリ!日本じゃありえないよね!

Re: 窓-見積もり

Window Worldで決まりなんでしょうね。
家の場合ですが、スライディングパティオドア 6本とスライディングウィンドウ1本で、1万ドル弱でした。ご参考まで。
当時は、まだリーマン前だったので、景気に陰りが見えていたとはいえまだまだ建築ラッシュで、工事は3ヶ月後とか半年後とか言うところが多かったです。すぐに来てくれるところを選びましたが、おかげで結構強気な見積だったんではと思っています。
その後、シングルハング 6本、ダブルハング 2本、スライディング 1本、フィックス2本、計11本をDIYで設置しました。もちろん、DIYが格段に安いです。

Re: 窓-見積もり

motoko さん

こんばんは。見積もりは、家中の窓(12-16枚)、セキュリティーバーの取り除きと処分、インストレーション、税金込みです。

家ってお金をかけようと思えばいくらでもかけられちゃうけど、かけたほうが良いところとかけなくても良いところってあると思うんです、、、とは言ってみたもののやっぱりかかりますね。。。

見に行きたいと思う家すらない状態でしたか。。。エリアを少し広げてみるとか?

とよたこ さん

うちは一度リサーチせずに雇った業者で懲りているのであれから必ず雇う前にリサーチすることにしています。Licensed,insured,bondedであることはもちろん、BBBのメンバーであるか、クライアントからの苦情は多いか、などなど、今回来てもらった5件全てリサーチしました。

リンクありがとうございました。HomeDepotとLowe'sへはコストを比較するために見に行ったのでだいたいの値段はわかっていました。ただ、やっぱりどうしてもwarrantyが気になるんです。あとはエクステリアの色。DIYになる可能性は、、、0%です。

NCのMiho さん

久しぶりです!お元気ですか?最近何となくマーケットが回復してきたような感じがしますが、NCのほうがどうでしょうか?

$5000から$6000ですか。。。Vinylですよね?全部で何枚取り替えられましたか?もうどこにするかは決めたんですけど、契約する前に値段をもう少し交渉してもらうつもりです。

MIHO さん

見積もりしてもらう前からまあある程度覚悟はしていたんですけどね。。。もちろん一度では到底無理なので何回かに分けるつもりです。

ゆかちゃん

今回見積りもらったのは全部ビニール。何で一件だけ半分以下だったのかは???なんだけどね。「外側の色をカスタマイズ」ってやっぱりわかりずらかったか。。。まさにインスピレーションの写真みたいに外側だけ色をつけてもらおうと思ってるの。内側と外側のサッシの色が違くなるって事。アメリカでは結構多いと思う、そういうの。外側はビニールで内側が木っていうのもあるよ。

適当な業者にはもう慣れたけどね。。。多分うちのプロジェクトが小さすぎるんだと思う。「お金にならないところには返事しない」って感じかなー。

Hidekiさん

実は違うところにしたんです。。。どうしてもカスタムカラーにしてもらいたくて。まあ値段はまだ交渉するつもりですけど。sliding doorを6枚も入れられたんですね。窓もさることながら、ドアって高いですよね。。。でもうちはslidingもフレンチドアもないのでドアだけなら何とかDIYできるかも、と思ってますが、窓はやっぱりプロのお任せすることになりそうです。