2010/02/21

窓-取り替えたい理由

最近窓のことばっかり考えてて、頭の中が窓窓窓ー!って感じです。どうして割れてもいない窓を取り替えようと思ってるかというと、外観を素敵にしたいから。

 

102_detail.jpg

 

brown trim

 

実物を見ないとわからないかもしれないけど、セキュリティーバーを取っ払うだけでかなり外観がグレードアップすると思うんです。(写真リサイクルでごめんなさい)でも、家中の窓がかなずちで叩いたら簡単に割れそうな一枚窓(single pane)だから、セキュリティーバーを取っ払うんだったら窓も割りにくい二枚窓(double pane)にしようということに。

 

sigmawindows1.gif

 sigmawindowsより

 

二枚窓のセールスポイントって、普通「丈夫さ」より「暖房冷房費の節約」とか「外の音を遮る」ことなんだろうけど、私の場合やっぱり「見た目」が一番大事なんだよなー。

 

でも残念なことに、以前のオーナーがオリジナルの木の窓をほとんどアルミサッシの窓に取り替えてくれちゃって、残ってるオリジナルの窓はたったの3枚。

 

ダイニングルーム(真ん中だけ)

 

2010_02210010.jpg

 

ブレックファストルーム(真ん中だけ)

 

2010_02210012.jpg

 

廊下にあるクローゼットの中 (開かない窓)

 

2010_02140004.jpg 

 

ほんとはオリジナルの窓と同じような木の窓にするのが理想なんだけど、木はやっぱりメインテナンスがかかるし、なんてったって高い。ということでメインテナンスほとんど必要なしのビニールの窓にすることにしました。

 

次は見積もり。これがまた大変でした。。。

コメント

非公開コメント

Re: 窓-取り替えたい理由

オリジナルの木製の窓枠、素敵~~~!
どうして変えちゃったんだろうね?きっと木だから腐食してきたとかだったのかもね?
アルミとビニールって何か違いがあるの?値段とか見た目とか耐久性とか。
やっぱり2重ガラスはエコと遮音だから、2重ガラスにしても、ガラス自体を防犯用(割れにくいやつ)にしないと防犯にはならなそうだよね?
日本だと1階の窓にはシャッターか雨戸か柵(セキュリティーバー)が付いてる家が多いけど、アメリカはどう?シャッター(雨戸)とかってあるのかなぁ?

Re: 窓-取り替えたい理由

ゆかちゃん

たぶん雨漏りがひどかったか開かなくなっちゃたか何かで変えたんだと思うよ。アルミは金属だから冬は家の中の暖かい空気を外に通しちゃうみたいなんだけどビニール(樹脂)はそういうことは全くないらしい。耐久性は樹脂でもピンからキリまであるみたいだけど。問題は見た目なんだけど、長くなるから今度書くね。

防犯のことだけど、もちろんガラスだからしつこく叩けば割れちゃうんだけど、業者の人が言うには、割るのに時間がかかるっていうことが大事みたい。割りにくければ諦めて他に行く可能性が増えるし、ガラス叩くとすごい音するでしょ?だから割るのに時間がかかればかかるほど近所に聞こえる可能性が増えるって。今の1枚窓なんて男の人がげんこつでガンって叩けばたぶんすぐ割れちゃうと思うから。シャッターはさすがに普通の家でついてるの見たこと無いなー。お店くらいかな。

Re: 窓-取り替えたい理由

おぉ~、窓の件、どんどん進んでいるんですね。
でも窓外のセキュリティーバー(?)がなくなってしまうんですか?オシャレなのに。あーいうウネウネしたバーを見ると、スペインで見たガウディの建物を思い出します。

見積もり・・・、気になります。

Re: 窓-取り替えたい理由

こんにちわ。以前よりお邪魔していましたが始めてコメントします。
うちは東海岸ですが、今住んでいるのは、西海岸風の家が建てられている地区で、通りにも西海岸の地名(Los Angels Ave等)が付いているようなところです。我が家も白いスタッコに赤の縁取り、似たような鉄のフェンス、そして30年代の家と、勝手にあさみさんのお宅や写真達に親近感を持っていました!
でもうちも流石に窓は新しいものにほぼ取り替えられています。残っているのは窓の上部のステンドグラス(良く分かりませんよね、説明が下手ですいません)。コレが一部割れているので修理したいのですが、今ではこのようなステンドグラスは一般的じゃないので、全部を新しく特注しなければならず相当掛かると言われ、諦めました。でも古いものって本当に素敵ですよね~。出来ればそのまま残したいんですが…。
この家には11月に越してきたばかりなのですが、古い家なのでいろいろ改装が必要で、今TVを見たりして夫と共に勉強中です。
あさみさんのDIYはほんとに凄いですね~。いろんなリメイクも素敵です~!!
過去の記事から読ませていただいて沢山勉強させて頂いています!!

Re: 窓-取り替えたい理由

おお、窓の交換か―。うちも、夏にやったのよ、実は。一番大きな理由は、パティオドアが動かなくなってきたこと。もう腰が痛むくらいかたくなっちゃってね・・・オリジナルの窓だったので、つまり30年使っている窓。ということで、裏側の窓は全部取り替えました。表はまだあまり損傷もないし、木枠の状態もよかったのでとりあえずそのまま。その方が外観に合うしね・・・

こちらでは、まあ当然のことながら必ず2枚窓かな。防寒だよ。じゃないと電気代が・・・うちはその中でも、なんというのかな、英語で、うんと、ハンドルくるくる回してあけるタイプ?あれが一番遮断性がいいので。一番高いけど。

そっちは窓は何か所くらいあるのかな?うちみたいに、表側だけ変えたりするとお金も節約できます・・・高いよね、窓。うちはパティオドア、台所、寝室2室、それから地下の窓3つかえた。高かったよーーー。でも投資だからね。うちはとりあえず知り合いの紹介とかで5000ドルくらいで済んだけど・・・これってすごいお得な金額だった(基本的に物価もすべてこっちの方が低い気がするけど・・・どうだろう?)。さあ、そちらの見積もりやいかに?

Re: 窓-取り替えたい理由

motoko さん

スペイン行かれたんですね!いいなー。ヨーロッパでは一番行ってみたい国です。うーん、セキュリティーバーはやっぱり嫌です。。。火事の時に危険だし(特に寝室)窓にもドアにもついてるから家の中にいると何か刑務所みたいだし。。。見積もりのことこれから書きますね。

みりぃさん

はじめまして!コメントありがとうございます。フィラデルフィアにお住みなんですね。西海岸の地名が多いというのは驚きでした。みりぃさんのお宅もスパニッシュなんだ!と思って遊びに行ったのですがまだおうちのことは書かれていないようなのでこれから楽しみにしています。わかりますわかります、「窓の上部のステンドグラス」!物件探しをしていた時何件かそういう窓を見かけました。確かにああいう窓は古い家ならではですよねー。古い家愛好家同士、これからもよろしくお願いします。ちなみにみりぃさんのお宅は築何年ですか?

みーこ

久しぶり!元気?今カナダはオリンピックで盛り上がってるねー。ってみーこはケベックだからかなり遠いけど。

窓交換やったんだ!それは興味津々。確かにカナダじゃ1枚窓はつらいよね。うちのエリアは気温そこまで下がらないし、暖房つけるっていっても昼間ほとんど家にいなくて朝と夕方くらいだから1枚窓でもそんなにエネルギー代バカ高くないんだ。でもどうしてもセキュリティーバーを取っ払いたくて、そうすると今の窓だとちょっと心配だから。。。ハンドルくるくる回してあけるタイプってcasementだね。うちも最初はいくつかcasementにしようと思ったんだけど、見積もりみて速攻諦めました。

窓はね、12-16枚。とてもじゃないけど一度でできるお値段じゃなかったから多分2回か3回にわけてやると思う。パティオドア、台所、寝室2室、地下の窓3つで5000ドル!?それって超お得だよー!Laborも含めてでしょ?何かやっぱりうちぼられてるのかも。。。

Re: 窓-取り替えたい理由

ドンドン進んでるのねぇ~^^

楽しみですねぇ~(^^@

素敵なお家です。。。羨ましいなぁ~^^

Re: 窓-取り替えたい理由

MIHO さん

MIHO さんのラスベガスのお宅の窓は新しい窓ですよね。うちも新しいのになってたら助かったんですけど。。。窓がこんなに高いものとは思ってもみませんでした。