2010/02/21

窓-取り替えたい理由

最近窓のことばっかり考えてて、頭の中が窓窓窓ー!って感じです。どうして割れてもいない窓を取り替えようと思ってるかというと、外観を素敵にしたいから。

 

102_detail.jpg

 

brown trim

 

実物を見ないとわからないかもしれないけど、セキュリティーバーを取っ払うだけでかなり外観がグレードアップすると思うんです。(写真リサイクルでごめんなさい)でも、家中の窓がかなずちで叩いたら簡単に割れそうな一枚窓(single pane)だから、セキュリティーバーを取っ払うんだったら窓も割りにくい二枚窓(double pane)にしようということに。

 

sigmawindows1.gif

 sigmawindowsより

 

二枚窓のセールスポイントって、普通「丈夫さ」より「暖房冷房費の節約」とか「外の音を遮る」ことなんだろうけど、私の場合やっぱり「見た目」が一番大事なんだよなー。

 

でも残念なことに、以前のオーナーがオリジナルの木の窓をほとんどアルミサッシの窓に取り替えてくれちゃって、残ってるオリジナルの窓はたったの3枚。

 

ダイニングルーム(真ん中だけ)

 

2010_02210010.jpg

 

ブレックファストルーム(真ん中だけ)

 

2010_02210012.jpg

 

廊下にあるクローゼットの中 (開かない窓)

 

2010_02140004.jpg 

 

ほんとはオリジナルの窓と同じような木の窓にするのが理想なんだけど、木はやっぱりメインテナンスがかかるし、なんてったって高い。ということでメインテナンスほとんど必要なしのビニールの窓にすることにしました。

 

次は見積もり。これがまた大変でした。。。