2009/11/13

オフィスリモデル-難関突破

やる気を一気になくしてくれた壁のmold。言われたとおりブリーチで洗ってみたらすんなり落ちました。

 

2009_11110011.jpg

 

 

でも難関ナンバー2が。ついこないだ直してもらった水道管、右のだけほんのちょっと漏れてる。。。さっそくplumberのTimを呼び出して直してもらいました。「I'm sorry~」ってあやまってたけどね~。数時間待って漏れていないのを確認してからさっそく壁塞ぎ。インテリアの壁は全て漆喰だけど、穴を修復するには普通のドライウォールを使います。

 

1.ドライウォールを穴の大きさに切る。カッターで切れ目をいれて手でパコッと折れます。

 

2009_11110007.jpg

 

 

2.ネジでドライウォールを固定。

 

2009_11110008.jpg

 

 

3.壁とドライウォールの継ぎ目にメッシュのテープを貼ってその上からjoint compoundで強化。

 

2009_11110009.jpg 

 

2009_11110010.jpg

 

 

同じやり方でガスの方も修復。

 

2009_11080014.jpg

  

 

これで後は下地塗りしてペイントするだけ、、、って実はもうとっくに終わってるし。

 

2009_11110017.jpg

 

2009_11110014.jpg

 

2009_11110015.jpg

 

 

そうです、また真っ白です。

 

ふみこさんが4日間もお手伝いに来てくれたおかげでこんなにはかどっちゃいました。っていうかもうオフィス終わってて、今ここからブログ書いてます。ブログの方が追いつかない~。ふみこさん、次回は衣裳部屋のペイントお願いします。

コメント

非公開コメント

Re: オフィスリモデル-難関突破

壁の穴をふさぐ工程をテレビで見たり,修復された後の壁をあさみさんのところで見たことはあったけれど,不思議だった。

今回実際に現場での作業に立ち会う機会を与えてもらって,作業もさせてもらって,納得!!

壁塗りの工程では,オフィス(旧キッチン)のシーリングの色にびっくり。白だとばかり思っていたのに,ベージュしかもドアと比べても少し濃い色だったなんて。。本当に貴重な体験をさせてもらってありがとう。

衣裳部屋も,まだ許可されてないけれどゲストルームもがんばるよー!DIYに早く・長く行くために,と思うと仕事もはかどります。

Re: オフィスリモデル-難関突破

ふみこさん

こないだはありがとね~。楽しかった!おかげさまでたったの1weekendでオフィスにお引越しができました。ゲストルーム。。。確かにまだ許可してないよね~。でも衣裳部屋は壁塗るだけだからあっという間に終わっちゃうかもだから、もしかしたら今年中にゲストルーム始められるかも!お仕事がんばってね~。

Re: オフィスリモデル-難関突破

カビ、すぐに綺麗になって良かったね!
壁をふさぐ様子、とっても良くわかって面白い♪
で、もうオフィスは終わってるんだね!
ブログが追いつかないってわかる~。
私も夏に作ったビーズのupがまだ追いついてないのがあるんだよ^^;
でも、沢山画像あるとネタには困らないよね(笑)

Re: オフィスリモデル-難関突破

ゆかちゃん

カビはどうやら表面だけだったみたい。後ろにあるシャワーさえ使わなければ大丈夫だと思う。オフィスね、とりあえず住める状態になったから引っ越したんだけど、床とキャビネットはまだお金を貯めてからにだから「とりあえず」オフィス、って感じかな。