2009/11/08

オフィスリモデル-最初の難関

ハロウィンの記事をはさんだら、オフィスリモデルどこまで書いたか忘れました。あ、まだシンクとかがあったサイドのキャビネットを取ってplumberのTimが来たとこだった。ここまではスムースだったんだよな~。でも窓側のキャビネットを取っ払ってみたらなんとmoldを発見!

 

mold1.jpg

 

私、これで一気にやる気消失

 

原因は90%これだと思うんです。

 

2009_02030011.jpg

 

 

ちょうど真後ろにあるシャワー。タイルも目地も良いコンディションに見えたんだけどどっかから漏れてたんでしょう。でも引っ越してきたのが今年の2月で、それから一度もこのシャワー使ってないんだけどなぁ。。。

 

とりあえず酢で壁のmoldは退治したものの、床は剥がしてみないと程度がわからないからひとまずこのままにしておいて、まずは壁から直すことに。

 

mold2.jpg

 

 

何か先がすっごく長くなりそうな予感。。。

コメント

非公開コメント

Re: オフィスリモデル-最初の難関

あらららら。。このmold(ってカビ?腐食?)はきっとずっと前からのだよ。あさみちゃん達が引っ越した後に発生って感じではないよね、きっと。。。
浴室のタイルから漏れてるのかなぁ?タイルの目地割れが無くてコンディションが良ければ違う場所からかもよ?お風呂の配水管漏れ?そんな大げさな事じゃなく単に湿気が溜まりやすい場所だったとか!?とにかく、今の段階で原因を突き止めて直しておくのがベストだよね!!!頑張って(≧v≦)/

Re: オフィスリモデル-最初の難関

ゆかちゃん

そう、カビ。このシャワー全然使ったこと無いから引っ越してくる前からのだと思うんだけど、今日カビ退治する業者に見に来てもらったら壁の部分はカビだけど、床の黒いのはカビじゃないって!思ったより被害が小さくてほっとしたよ~。床も引っ剥がさないでこの上に新しいフローリング(まだ決めてないけど)敷くつもり。

Re: オフィスリモデル-最初の難関

moldって、カリフォルニアでは乾燥しているので日本ほど生えませんが、やっぱり家具の裏とか床下とか生える所には生えています。
表面だけなら、大した事ないですよ。
でも、生えたら致命的ってくらいアメリカでは大騒ぎしますよね。moldを吸って、死に至る可能性があるとかて言われますから、日本人としてはなんて大げさなと思ってしまいます。

Re: オフィスリモデル-最初の難関

Hidekiさんのおっしゃるように、この程度の面積、しかも表面だけだったらブリーチで十分処理できると言われました。念のためシャワーを流したまま家の下をチェックした方がいいとは言われました。とにかく床の黒い部分は古いマスチックでカビではないらしいので一安心です。

確かにアメリカはカビに関して大騒ぎしますよね。湿気の多さから考えると日本の方がかなりが生えやすいと思いますけど(特にお風呂場)。「カビキラー」とかいう商品日本にありませんでしたっけ?こっちでも買えるのかな?

Re: オフィスリモデル-最初の難関

日本では、普通に生えますよね。カビキラーは必需品です。なので日本人的には、なぜそこまで大騒ぎするか不思議です。
Home Depot 等で、カビキラーと同等の製品が売っています。商品名は、Mold Killer とかじゃなかったかな。そのまんまですね。

Re: オフィスリモデル-最初の難関

Mold Killer、ほんとにそのままだ。。。まずブリーチで処理できるか試してみます。

Re: オフィスリモデル-最初の難関

浴室から漏れていないといいですね。。
カビ、このドライなカリフォルニアでも発生するから、日本のお風呂場は本当にきれいにしないと大変なことになりそうですね。

ところで、電源スイッチの場所を扉の右側から左側に変更したいと思っているのですが、どなたかいい電気屋ご存じだったら、ぜひ教えてください~。

Re: オフィスリモデル-最初の難関

hottans さん

今晩は。残念ながら原因はシャワーだと思います。。。全く使ってないとは言え、マスターバスをリモデルする時にはこのシャワーを使うことになるだろうし、結局直しておかなくちゃならないです。ブリーチを使ったら綺麗に表面のmoldはなくなったけど、壁の中がどうなってるかわからないからいつかシャワー側から壁を壊すことになると思います。。。

電気屋さんの件、後ほどメールしますね。

Re: オフィスリモデル-最初の難関

タイルの状態は良いと言うことなので、シャワー室から漏れてきているというのは、ちょっと疑問ですね。他に考えられる原因としては
1. シャワー室の老朽化で以前漏れたのが原因。その後、タイルをやり直した。
2. キャビネット内に、湿気の元を長期間置いてしまっていた。
3. 壁内の配管から漏れている。

クロールスペースに潜って、床下に漏れ跡がないか、一度見てみると良いと思います。

Re: オフィスリモデル-最初の難関

Hidekiさん

なるほど、タイルがオリジナルでないっていう可能性もありますね。取っ払ったキャビネット自体は全くmoldがなかったので違うと思うし、配管はこの壁側じゃなくて反対側なので違うと思います。やっぱり目地かコーキングが原因かな?クロールスペース、、、これがまた低くて大変なんです、うちは。。。問題の箇所が入り口からすぐっていうのはラッキーですけど。