2009/10/14

キッチンリモデル-カーテン

タイトルが「カフェカーテン」からただの「カーテン」になって、衝動買いした生地も思ってたのとは打って変わった雰囲気。

2009_10130014.jpg

タフタのような生地で光沢があって、光の当たり具合でシルバーとかブルーグレーに見えます。

カーテンにもいろいろあるけど、今回どうしても挑戦してみたかったのがpinch pleat。

urbangraceinteriors2.jpg

urban grace interiors

もちろん初挑戦なのでさっそくネットでやり方を探してみたものの、カーテンの中でもpinch pleatは一番難しいらしく、普通はプロにお願いするらしい。。。まあ、pinch pleatにしてもしなくても、とりあえずミシンを買わないことには始まらない。ミシンと言えば、10年くらい前にガラージセールで12ドルで買ったシンガーのミシン持ってたな~。縫ってる最中に爆発して煙がもくもく出てきたから捨てざるを得なかったけど。。。と、そんな思い出があるので今回はもちろん新品購入。

2009_10130025.jpg

もちろん「EASY-TO-USE」が決め手。(お値段も79ドルとお手ごろでした)

ちなみに、ミシン以外で縫い物には欠かせないな~と思うのがロータリーカッター。

2009_10130029.jpg

ピザを切る要領でまっすぐに生地が切れます。

で、肝心のカーテンだけど、2日間くらいpinch pleatにするしないするしないと迷った挙句、とりあえず今はクリップを使うことにしました。(結構あきらめるのは早いです)ミシン使うのなんてほんと10年ぶりくらいだったから大丈夫かな~って思ったけど、家庭科の授業のおかげで基礎は身についてました。ふちは大きめの5センチ。

2009_10130034.jpg

カーテンの長さも迷った挙句、カフェじゃなくて普通のカーテン丈にすることにしました。もちろんハードウェアも高さを移動。クリップは家にあったものだからハードウェアと色が合わないんだけど、とりあえず今はこれで我慢。

2009_10130032.jpg

完成!

2009_10130030.jpg

やっぱりインテリアに生地は欠かせないな~。まだ裾は縫ってないから、ビーズとかフリンジをつけようと思えばつけられるけど、可愛くなりすぎちゃうかも。それにしても縫い物楽しい~!何かはまりそうな雰囲気。

次回はようやくBefore&Afterです。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: キッチンリモデル-カーテン

おー、イメージしてたのとガラリと変わったね!!!
とても重厚感があってキッチンじゃもったいないくらいの生地だ。
リビングカーテンに使いたい気分だよ~。
で、カフェカーテンにしなかったんだね。
普通のカーテンだとせっかくの窓が暗くなっちゃうんじゃない???

Re: キッチンリモデル-カーテン

匿名さま

はじめまして!いつも遊びにきていただいてありがとうございます。

プリーツが作れるテープはこっちにも売ってるんですが、なんだかネットで見つけたインストラクションを読んでいたらかなり複雑そうだったのであきらめました。でも次回は是非試してみたいです。テープへのリンク、ありがとうございました。このリンクに載っている図を見ていたら何だかできそうな気はします。

最近気が付いたらリモデルのことしか書いていませんでした。たまには暮らしのことも書くようにしますね。それではまた。

ゆかちゃん

見た目はどっしりって感じなんだけど、すっごく軽い生地なの。2ヤード(2m弱)でたったの15ドルだったし。あまりに気に入ったからこの生地でスカート作ろうかな~とか思ったんだけど可愛いすぎる?昼間は両端に引いてあるから暗くないよ。もともと私カーテンって天井近くにつけるの好きじゃない?ほんとはこれも天井ぎりぎりにつけたかったんだけど、生地が足りなかった。。。

Re: キッチンリモデル-カーテン

お裁縫に填りましたかぁ~(^^@

私は買った方が早いかも。。。

本当に何も出来ないですわぁ~(^^;

家のトイレも、友人に交換頼みました。

古くなったら。。。水周りから痛んで来ますね。

Re: キッチンリモデル-カーテン

そっか、写真だけだと重厚なビロードみたいな感じに見えたよ!
軽いんだったら良いね♪
スカート、シックな色合いだから可愛くなり過ぎないんじゃない?
それにしてもスカート作れるなんて凄い。
私は服は作れない~(それでも被服科卒か^^;?)
カフェカーテン付けるのってお隣のお家から見えない様にって事だったじゃん?
だから普通のカーテンにしたら昼間見えない様に全部閉じてるのかなって思ったの。
開けてると見えちゃうじゃん???
あ、普通のカーテンの下にカフェカーテン(白)付けるってのはどう?
ちょっと想像してみたら可愛い気がした^^!?

Re: キッチンリモデル-カーテン

うひゃひゃ、ミシンに関して私と同じなので笑っちゃったよ。私もコンパクトミシン(20ドルくらいの奴?)とかふるーいお下がりミシンとか使ってたんだけど、先々週ついに新品買ったんだよね。そしたら、今のミシンって上下の糸調整が自動なんだよねー!!びっくりしちゃったし、すっごく楽チン。これでずーーっとひっかかってたんだけど、やっぱり家庭科のパジャマの製作は役に立ったなーとしきり。

私の場合はすそ上げとかがメインだったんだけど、子供部屋のカーテンが長すぎてヒーターにかかるので、冬になるに当たって短くして、しかも切った布でタイバックを作ったんだよね。ボタンホールもつけて、フックに掛けられるようにして。ボタンホールが簡単にできるもんで驚いた。で、結構簡単で楽しかったので、今度はもう一つの子供部屋のバランス作ろうかなーと。買ってもそんなに高くないかもしれないけど生地がいっぱい選べるもんね。バランスくらいなら超簡単そう。プリーツはさすがにまだやったことないな。今回のカーテン、あんまりカーテンぽくなくっていいね。どっちかというとベッドルームのターコイズとブラウンみたいだけど、そこまでブルーじゃないのかな?

ところでクイポちゃんは元気?

Re: キッチンリモデル-カーテン

MIHO さん

洋服もカーテンもたぶん買った方が早いし安上がりだと思うんですけど、自分の好きな生地を使えるっていうのが一番の魅力でしょうか。。。実は生地屋、すご~く好きです。問題はあれもこれも欲しくなっちゃうこと。。。

ゆかちゃん

そうなの、すごく軽いの。スカートできると思う?ほんとに作っちゃおうかな~。で、そうだ!ゆかちゃん、被服科卒だったじゃん!

カフェカーテンに最初したのは隣の家の窓が見えない様にするためなんだけど、主に夜ね。昼間はカーテン開けっ放しだよ。お隣の人、実は旅行関係のお仕事しててヨーロッパにアパート持ってるような人でほとんどサンディエゴにいないんだ。

みーこ

みーこもおんなじだったんだ!上下の糸調整が自動???ダイアルで調整するんじゃなくて?家庭科の授業でパジャマって作ったっけ?覚えてるのはゆかたと雑巾だけだ。。。あれ、ゆかたは手縫いか。ボタンホール、やってみたい!それようの部品もなんか付いてきてたみたいだし。バランスは超簡単なんじゃない?要は細長い長方形だもんね。そう、ベッドルームのターコイズより落ち着いたブルーで、shadeも全然違うんだ。最初はターコイズを家中に取り入れようかと思ったんだけど、この生地買っちゃったから予定がくるった。

クイポ元気だよ~。8月で12歳になりました。