2009/10/02

キッチンリモデル-カフェカーテン

痛い出費だったけど、フッドをとうとうオーダーしました。しかもネットで。サンフランシスコエリアからだから、来週初旬には届くでしょう。どんなに大きな箱に入ってくるんだろ。取り付けでまた絶対問題出てくるんだろうな~。

カフェカーテンというのを初めて聞いた方、こういうのです。

a-guide-to-kitchen-curtains.jpg

A Guide to Kitchen Curtains 

シンクの上の窓からは何もつけないとお隣のうちが丸見え。

2009_10010005.jpg

可愛いセージグリーンのスパニッシュバンガローなんだけど、窓がこれだけ近いといくら知ってる人とはいえ、やっぱりプライバシーが気になる。でも隠したいのは下半分だけだからカフェカーテンにしました。アメリカでカフェカーテンっていうと古めかしいイメージなんだけど、家自体が古いから時代に合ってるかなと。

2009_10010003.jpg

もちろんこれはテンポラリーで、とりあえず前の家のここで使ってた白いコットンのカーテンを半分にしてかけただけ。ハードウェアはBed Bath & Beyond。取っ手と同じフィニッシュ。

2009_10010001.jpg 

生地はどんなのにしようかまだ思いっきり検討中なんだけど、壁もキャビネットもカウンタートップも真っ白だからカフェカーテンはちょっと派手にしようかなと思ったり。こんな感じの生地を考えてるんだけど、どう思います?

Calico Corners1 Calico Corners2

Calico Corners

Greenhouse Design

Greenhouse Design

Suzanne Rheinstein 

Suzanne Rheinstein

この生地をカーテンに使ったキッチン。

urbangraceinteriors1.jpg

urban grace design

ところでフッドが届いて無事取り付けることができたらビフォーアフターをやるつもりだけど、何せこのリモデルで撮った写真が100枚以上あるので、flickrに全部アップロードする予定です。アップロードするのにかなり時間かかりそうだけど。。。

コメント

非公開コメント

Re: キッチンリモデル-カフェカーテン

私ン家は、日本もベガスもカフェカーテン使用していいますよぉ~(*´ω`*)ゞエヘ♪

もう直ぐ完成。。。良いなぁ~(;^ω^)

Re: キッチンリモデル-カフェカーテン

カフェカーテン、アメリカだと古くさいイメージなんだね。私は可愛いと思うよ~^^
あさみちゃん今ターコイズブルーに凝ってるもんね。
キッチンが白だから涼しげに軽やかにブルー系で素敵だと思う。
ビフォア、アフターが楽しみ♪

Re: キッチンリモデル-カフェカーテン

MIHO さん

そうでしたか!ちなみにどんな生地をお使いですか?

ゆかちゃん

どんなカーテンでもそうだけど、生地によるよね。でも素敵なのがありすぎて全然決まらない!まあこの窓の場合生地がちょっとしかいらないから気分が変わったら簡単に模様替えできるけど。そう、涼しげって感じでしょ?でもこれから秋、冬到来だっていうのに涼しげってのもどうかな~と思ったり。でもやっぱりこういう色系に目がいっちゃうんだよね、今。

Re: キッチンリモデル-カフェカーテン

シフォンって言うのかなぁ~(。-ω-。) ン?

薄い透き通った生地です。

↑此れはベガスので。。。

日本は、今はクマさんのレース(o´ェ`o)ゞエヘヘ

替えに。。。ミニーの花柄

お子様って。。。娘に言われています(笑)

Re: キッチンリモデル-カフェカーテン

MIHO さん

なるほど、たぶんsheerですね。私もなるべく薄めの生地で載せたような柄のを探してるんですけどこういう感じの柄って普通sheerじゃないんですよね。難しい。。。

Re: キッチンリモデル-カフェカーテン

こんばんは!ちょっとご無沙汰しているうちにたくさん日記がUPされていてびっくりしました♪

キッチン、すごいきれいになりましたね~!
二つあるのっていいですよね。普段あまり使わないかもしれませんが、イメージが全然違うのを作ることもできるし~。パントリーも大きくていいわぁ。

Re: キッチンリモデル-カフェカーテン

久しぶりだよ!でもちゃんとずっと見てたんだよ。

5月に引っ越して、7月に日本に帰っている間に台所、子供部屋2部屋を旦那にペンキ塗りしてもらい、8月に家の半分(後ろ側)の窓を交換。ここまでやったけど、後はまだ・・・

キッチンのカーテン、私も悩んでるんだ。うちは丸見えといっても人の家からはあまり見えないから逆に上半分かも。子供が庭にいるときに見えたほうがいいけど、私カーテンで前が見えないっていやなので、ロールブラインドかなぁ・・・パティオドアのブラインドも決めてないし。壁の色が薄めの黄緑なので、さて何色がいいか悩んでます。キミの場合は、壁から何から白いし、派手目がいいと思うな!じゃないと白すぎちゃうかな?

私はベージュ形が好きだけど、芸がないので思い切ってブルーとかグリーンとか、派手なのがいいかな?

しかしリモデルがんばってるね!そのパワーがほしいわぁ。また楽しみにしてるからね!

Re: キッチンリモデル-カフェカーテン

hottans さん

お久しぶりです!まめに書き始めたのが結構続いてます。キッチンはとにかく最初に終わらせたかったところ。フッドさえ無事問題なくつけられればひとまず終了です。(明日受け取り予定!)もうひとつのキッチンは既にgut outしましたよ~。だから今はキッチンはひとつになりました。前のキッチンがあった部屋はオフィスにする予定です。

PS.以前パーティーの時置いていかれたトレーナー、早くお返ししないとと思いつつもう8ヶ月以上経っちゃいました。。。

みーこ

久しぶり!なんと今日みーこにメール出そうしたんだよ。ほら、もうすぐお誕生日でしょ?それに新しいおうちもどうしてるかな~って。でもメールアドレスが何だか正しくないってメッセージ出ちゃって。時間があったらメールちょうだい。おうちの写真も見たいよ~。もう窓交換したんだ。うちもまた寒くなる前にやりたいんだけど、見積もりもらうのも恐ろしいよ~。

キッチンのカーテン、あまりお隣から見えないんだったらつけなくてもいいんじゃない?窓が淋しい感じだったらvalanceだけつけるとか。ロールブラインドはシンプルでいいよね。Roman shadeも好きだな~。壁が薄めの黄緑だったら濃いブラウンとか、ブルー、グリーンもいいね。その部屋にある家具の色にもよると思うけど。

そうそう、最近何か家のことで知りたいこととか迷ったことがあると必ずチェックしてるGardenWebっていうサイトがあって、結構カナダの人も参加してるよ。今回のキッチンリモデルでもすご~く役に立ったんだ。

http://ths.gardenweb.com/forums/