2009/09/27

キッチンリモデル-フッド

リモデルがほとんど終わってみて何か足りないと思ったら、hood(換気扇)を忘れてました。
 

前のキッチンをぶち壊す前は、ただ天井に換気扇がくっついてただけ。  

3988420243_851de7839b.jpg

で、今はまだこの状態。  

2009_07080017.jpg

Hoodなんて買うのは初めてだからいろいろリサーチしたら、たかがhoodと言えども種類、形、大きさ、素材、照明、1分間でどれだけ空気を吸い込むか、音の大きさ、などなどいろいろ考慮する点があるらしい。。。でも、hood選びに何週間も頭を悩まされたくないし、うちのレンジはそこまで火力の強いレンジじゃないから、見た目とお値段で決めることに。

 

種類は壁用、アイランド用、キャビネットの下につける用、カウンター用(空気を下に吸い込んでくれる)とあって、うちが必要なのは壁用。でも壁用だけでもいろいろあります。 

6a00e55391c48e8833010536d17b80970c-450wi.jpg

 

untitled.jpg

Bilblog 

housetohome1.jpg

house to home 

503056703_tV4db-M.jpg

Laurent Bourgois 

Brown Design

Brown Design

極めつけは、、、 

Mae Brunken Design

Mae Brunken Design

どれも素敵なんだけど、最初の以外は数十万しちゃうと思うしうちには大きすぎるから、たぶん最初のシンプルなキャノピー型になると思います。それでも4-5万はするんだけど。。。痛い出費。。。

コメント

非公開コメント

Re: キッチンリモデル-フッド

ベガスの家のも。。。吸い込み悪いです。・゚・(>д<)・゚・。

日本の様なのは無いですd( ̄ー ̄*)ネッ

自分でのリモデル。。。素晴らしいです(^^@

私は何時も友人に、お願いしています。

Re: キッチンリモデル-フッド

一番最初のが一番かっこよく見えます。IKEAのものでしょうか?

Re: キッチンリモデル-フッド

うちの場合、成り行きで決まりました。リモデル中にシルバーの電子レンジが欲しいと思っていたら、信じられない超特価であるじゃないですか。速攻で購入しまたが、これがファン一体。自動的に決まってしまいました。4番目の写真です。

http://blog.eigotown.com/Hideki_Muto/2008/07/5.html
  
レンジの上に電子レンジがついて、これがファンも兼ねるというのは合理的と言えば合理的ですが、案の定吸い込みはイマイチでした。

Re: キッチンリモデル-フッド

MIHO さん

ちなみにどのタイプのフッドでしょう?

うちの場合、旦那のお兄ちゃんを除いて家族や友達で私達よりhandyな人がいないです。。。(ブログで知り合った方々の中にはたくさんhandyな方いらっしゃいますけど)でも最近このキッチンリモデルも含めて結構プロに任せることが多くなりました。ペイントとかタイル張りはまずプロを雇うことはないと思いますが、電気・水道関係はプロに任せることにしています。

とよたこさん

一番最初のはどこのフッドかはわかりません。。。IKEAのも見たんですが、一番安いキャノピー型でも499ドルします。いろいろリサーチした結果、結局これをオーダーしようかと思っています。

http://www.euro-kitchen.com/proddetail.asp?prod=SV168F%2D30

Hidekiさん

うちの場合、レンジの周りはわざとupper cabinetをつけなかったのでwall mountのフッドにせざるを得なくなりました。それにしてもフッドのお値段には驚きました。確かにVikingとかWolfのレンジだったら強力なフッドが必要なんだろうけど。。。

電子レンジ、やっぱりシルバーはかっこいいですね。電子レンジといえば、最近引き出し式の電子レンジが登場したのご存知ですか?

http://kitchen-counter-tops.net/kitchen-appliances/maximize-space-and-kitchen-design-with-a-sharp-microwave-drawer.html

Re: キッチンリモデル-フッド

久しぶりの書き込みです。

DIYにすごく詳しそうなあさみさんのブログ仲間のHidekiさんまでもが電子レンジがファンを兼ねるという理由でそれを換気扇にしたことには,正直驚きです。

旬のサンマなど,あぶらののった焼き魚を焼くわけではないにしろ,またいくら空気が乾燥しているにせよ,やはりしっかりした換気扇が欲しかったなー,私は。。

カウンタートップなどが日本よりもずいぶん手頃で品質も良さそうであるのに対して,hood(そしてもしかするとcabinetも。もっともcabinetは自分のうちのと価格も含めて見比べて見なければよくわかりませんが。。)は高いんですね。。これにもびっくり。高くても品質がよければまだよいですね,そうであることを祈っております。

Re: キッチンリモデル-フッド

ベガスの家のは、レンジ上に電子レンジでフードが。。。上のコメの分にも有るやつ(^^;

本当に吸い込み悪いです(≧w≦;)

Re: キッチンリモデル-フッド

換気扇の性能とかは、アメリカの方が威力が大きいイメージがあったけど、日本製の方が良いのかな?
それより、どの画像もキッチンが素敵すぎてうっとり~。
特に一番上のが好きだな^^

Re: キッチンリモデル-フッド

ふみこさん

今晩は!どうしてるかな~って思ってました。

うちは外につながっているダクトが既についていたからこういうフッドを買うことにしたんだけど、もしついてなかったらどうしてたかな~。品質は全く期待してません。値段と見た目で選んだので。とりあえずすぐ壊れなければいいかな、と。


MIHO さん

そうでしたか。でも、家の外へ換気が出来ない場合は何もついていないよりましですよね。

ゆかちゃん

う~ん、どうだろう、日本でキッチンの換気扇って買ったことないからよくわかんない。っていうか換気扇だけって別に買って後からつけられるものなの?日本ってほとんどがシステムキッチンじゃない?それに換気扇って含まれてるのかなぁ?アメリカのも良いお値段するのはものすごいパワーだと思うよ。

写真気が付いたら全部白いキッチンだった!一番上のキッチン、クラシックで素敵だよね~。

Re: キッチンリモデル-フッド

東京の場合,大学生の下宿しそうなアパートでも外に直接通じる換気扇はついているようです。

アメリカではあまりマンションという用語は使わないかもしれないけれど,日本だとアパートよりも高級な住宅はマンションと呼ばれ,そこでも直接またはダクトを通しての換気扇がついています。

うちは義理の両親に同居するときに2階にキッチンを新たに作ってもらった時システムキッチンにして,その一部としてついてきました。色は茶色,なんで茶色にしたかな?覚えていません。

性能はよく,強力です。たぶんアパートやマンションの換気扇も強力だと思います。電子レンジの上から出る??ということに,驚く人が多いです。気候が違うからかなー。。

Re: キッチンリモデル-フッド

ふみこさん

そうなんだぁ。。。日本はマンションでもダクトがちゃんと外に通じるようになってるんだ。そうそう、日本でいうマンションはアメリカだとコンドミニアムですよね。やっぱりシステムキッチンに換気扇ってついてくるんだ。そういえば今両親が住んでるマンションの換気扇を初めて使った時、あまりの音の大きさにびっくりしたっけ。かなり強力なんでしょう。日本ではほとんど電子レンジフッドが見られないのは気候というより、食文化の違いじゃないかな?アメリカではオーブンを使う料理が日本より断然多いし、煙が出るような料理はだいたい外でBBQになるだろうし(うちみたいに)。コンセプトとしてはスペースをセーブできるから日本でも受け入れられそうだけど。

Re: キッチンリモデル-フッド

この話題、結構盛り上がっていますね。そういえば、日本にいた時DIYで取り付けたフードの事を思い出したので、上げておきました。

http://weekendwarrior.blog68.fc2.com/blog-entry-35.html

確かに日本のフードの吸い込み力はかなりのものでした。焼き魚を日常的に焼く日本と、外でBBQのアメリカではそもそも要求性能がかなり違うようですね。こんな記事ありました。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20091002-550536.html

ふみこさん
私も、吸い込みの悪さに失敗かな、と思ったのですが肝心の奥さんは全く気にしていません。家の中では、煙の出る料理はしないと決めています。

Re: キッチンリモデル-フッド

フッドでこんな展開になるとは思いませんでした。それにしてもログハウスでつけられたフッド、すごいですね~。ぐお~っと何でも吸い込みそうです。で、気圧が下がるっていう点。フッドのことをリサーチしてる時に読んだんですがびっくりしました。特に新しい家に多いらしいですよね。空気漏れが全くないように建てられてるから。その点、うちは空気漏れまくりなので全く心配無しです。

サンマってそんなに煙が出ましたっけ?よっぽど油がのってたんでしょう。